SSブログ

夏、準備完了! [園芸・花・綺麗なもの]

今日は一気に気温も上がり、上着の要らない陽気でした。昨日買っておいた
ゴーヤの苗を植え、早くも夏臨戦態勢が整いました。
P4120004.JPG

トマトの苗も植えました。
P4120003.JPG

先日のアサガオの種まきも終え、グリーンカーテン準備万端、播但道路です。
ゴーヤを植える前はこのポジションにあったのはこれ、
P4030022.JPG

ほうれん草です。一気に収穫しました。そして今晩の食卓はほうれん草がメインになりました。
まずは、根、茎、葉と事業仕分けです。根っこはハムっ子たちの大事な栄養源です。
そして茎と葉でこんなに収穫できました。大きいボウル一杯です。
P4120005.JPG

葉と茎を分けると、
P4120006.JPG

茎はベーコンとバター炒めです。
P4120007.JPG

葉は1/3はそのままサラダで食べました。ドレッシングはりんご酢、オリーブ油、塩、
ブラックペッパーの自家製です。もちろん無農薬の化学肥料も使ってませんのでエグ味
もなく大変美味しゅうございました。(by岸 朝子さん)
P4120008.JPG

残りの2/3はおひたしにして食べました。ゆでると量が減り損した気分です。
P4120009.JPG

鉄分、ビタミン充填完了、明日からまた頑張ります。(今度はいつ休めるのやら)
では、 
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

今日のホスピタリティの言葉[exclamation×2]

P4120011.JPG

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

mayu

オカジュンさん、こんばんは^^

久し振りの1番海苔です(*^^)v

ほうれん草、いいですねーっ!
大収穫でしたね、身体にもお財布にも嬉しい収穫☆
オカジュンさん、凄いやん!?

バター炒め、やっぱり最高ですね。
お疲れだと思いますが、また週末に向けて頑張って下さいね、私ずっと応援しています^^

オフ会よりも出版パーティー楽しみにしています!!
是非呼んで下さいませ☆

by mayu (2012-04-12 21:35) 

rtfk

お早う御座います^^)
ベランダ菜園 すばらしいですね~(^^)
ほうれん草美味しそうです!♫
我が家もやっと種まきをしましたが
すぐ出張に出ているので芽が出たかどうか分かりません。。。

by rtfk (2012-04-13 04:06) 

リン

ん~~!元気になりそう!
ホウレンソウも育てていたんですね!
虫にもやられず・・・手入れをがんばっていらっしゃったんでしょうね!
by リン (2012-04-13 04:59) 

beisi

ゴーヤカーテンで省エネ
その後ゴーヤは料理して食料に、、、ですね。
by beisi (2012-04-13 09:50) 

ひでほ

ベランダでこんな立派なほうれんそうが収穫できるのですね。
すばらしい。
by ひでほ (2012-04-13 11:02) 

yukimin1119

しっかりと夏準備されてますね♪(●^o^●)カーテン繁りすぎない程度に育ってほしいですよね。

ねたみは・・・一番、人間の嫌な感情ではないかと・・・わたしは思います。(^_^;)
by yukimin1119 (2012-04-13 14:27) 

くにちゃん

ホウレンソウいっぱい収穫できましたね^^
by くにちゃん (2012-04-13 18:38) 

美美

見事なほうれん草ですね~♪
もうゴーヤですか、
こちらは明日また気温がグーッと下がります^^;
by 美美 (2012-04-13 19:36) 

nouri

自家製ですね。いっぱいとれて、料理もおいしそうですね。
by nouri (2012-04-13 20:20) 

akahara

グリーンカーテンの準備早いっすね^^
ウチは昨年虫に葉っぱ全滅でしたので(朝顔)今年はどうしようかな。。。
ゴーヤは強そうですね^^
by akahara (2012-04-14 08:28) 

yasu

うちのベランダもそろそろミニトマトの準備をしないと。
昨年11月に室内植えにしたミニトマトは未だ実をつけています!
by yasu (2012-04-14 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。