SSブログ

いざ!出陣!!後は郵送するのみです。 [公募]

いよいよ送ります。4月末締め切りだった「日本ファンタジーノベル大賞」です。
400字詰め原稿用紙換算で423枚になりました。(ワープロで40字×30行の141枚です。)
タイトルは「神激昂・仏降臨」です。
P4160028.JPG

あらすじとしては、「未来の日本の姿を嘆いた日本の八百万の神たちが、制裁を加えるべく
話し合いが行われる。しかし、実体を持たない神たちが制裁を加えるとなると地震や台風、
津波などの自然災害を引き起こし、まじめな暮らしをしている人たちにも危害を与える。
そして神たちはそれを実体を持つ仏に託す。日本全土の仏像が未来の日本のために不要
なダム、河口堰、不要な箱物などを破壊していく。日本政府は自衛隊を派遣するが
仏たちのオーラの前には攻撃は無駄なものに終わってしまう。そこで密教の僧侶たちが
立ち上がった。真言を唱え、印を結び1体1体の仏像を止めていく。しかし多勢に無勢、限が
なかった。そこに一人の僧に神から使いが届いた。それはその僧に宇宙全体の万物の仏、
奈良の大仏こと大日如来毘盧遮那仏の説得だった。再び毘盧遮那仏と一人の僧の壮絶な
戦いが始まった。」
とこういった内容です。はてさてどうなる事やら。大賞賞金500万円。もし取ったら出版
パーティを開き、皆さんをお招きしたいと思います。と夢を見ています。

話は変り、先月の公募ガイドから始まった「こくごっこ」というクイズ。先月号は
簡単だったのですが、今月号はちょっと難問でした。
Q1は二字熟語のしりとりです。
公→〇→止→〇→〇→黙→〇→技→〇→〇→緩→〇→募
というクイズです。これは技と緩の間を除いて割りと簡単に解けました。
Q2は反対語10問でした。これも酸化と帰納の反対語以外は簡単な問題でした。
難しかったのはQ3です。( )の中に、( )内の作者が書いた作品名を入れて文章を
完成させるという問題です。例としてこうありました。
70代は(太宰治)だ→70代は(晩年)だ。これを例として問題は、

まだ(①島崎藤村)なのに(②芥川龍之介)がムズムズして目が覚めた。
しばらく(③田山花袋)の中でもぞもぞするも、眠れずに起き上がる。
紅茶を入れ(④梶井基次郎)を浮かべて飲み、(⑤夏目漱石)パソコンでメールチェック。
(⑥和辻哲郎)などと、気取って旅に出た息子から(⑦森鴎外)の写真が届いていた。
復元されたものだという。

こういった問題です。純文学の知識が殆んどない私には難問です。でも①~⑤までは
割と簡単に出たんですが、⑥と⑦が出てきません。復元という言葉から察すると、おそらく
⑦は高瀬舟だと思うのですが、和辻哲郎氏、知りませんでした。調べてみると代表作
として「古寺巡礼」「風土」などがある日本の哲学者、日本思想史家だそうです。
例えば古寺巡礼を⑥に入れると⑦の高瀬舟に繋がらないような気がしますし、
また森鴎外氏の作品の中に復元できる名詞のついた作品は高瀬舟ぐらいしか思いつき
ません。では⑦を高瀬舟と仮定して和辻哲郎氏の作品を探してみると当てはまるものが
見つかりません。とりあえず⑥古寺巡礼、⑦高瀬舟で応募してみます。

スイマセン、今日は遅出です。皆様のブログへの訪問は帰ってから伺います。
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

今日のホスピタリティの言葉[exclamation&question]

P4160030.JPG

nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

NONNONオヤジ

ワープロ印字とはいえ、こういう原稿の束を見ると、
プロフェッショナルを感じます~!
原稿用紙に換算すると約3倍、423枚の大作ですよね~!
人為を尽くして天命を待つ! 幸運をお祈りいたします(^_^)v!

「こくごっこ」難しいですね~。 森鴎外はぼくも「高瀬舟」しか
思い浮かびませんでした^^;。復元されたもの、ですよね?
逆に「古寺巡礼」が合っているとすると、森鴎外の作品の中に、
復元された神社仏閣か何かをタイトルとするものがあるのでしょうか?
by NONNONオヤジ (2012-04-16 15:52) 

yukimin1119

よい結果・・・聞きたいです♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2012-04-16 16:50) 

美美

是非500万円を。。。(汗)
大賞受賞をお祈りしていますよ~ヽ(^o^)丿
by 美美 (2012-04-16 18:10) 

nouri

原稿にしたら凄い枚数ですね。
是非とも大賞500万を。陰から祈っています
by nouri (2012-04-16 19:24) 

mayu

オカジュンさん、こんばんは^^

お疲れ様でした!
やっと完成したんですね。
納得の出来具合でしたか!?

わぁお~お疲れさん会したいですね。
本当に、お疲れ様でした^^

by mayu (2012-04-16 21:51) 

yasu

いや~原稿用紙が厚いですねf(^^;
こんなことに感心するから文才ないのですね。私。
対象期待してます!
by yasu (2012-04-16 22:04) 

Dandelion

作品を作るのを楽しんでいますね。
なかなか、斬新な切り口で興味深い内容の作品ですね^^
by Dandelion (2012-04-16 23:46) 

リン

お疲れ様でした!423枚ってすごいですね!
それからクイズ・・・
難しいですね!
by リン (2012-04-17 06:34) 

rtfk

お早う御座います^^)
大作脱稿 お疲れ様でした(^w^)
早く読んでみたいです!

by rtfk (2012-04-17 08:39) 

海を渡る

おはようございます。ご無沙汰しました。
家庭菜園は収穫あり、きれいな花ありでいいですね^^。
新作は面白そうですね。
大賞がとれることを祈ってます^^。
by 海を渡る (2012-04-17 08:51) 

なまけもの

ご無沙汰しておりました・・・
423枚!!すごいですね
どうか、大賞がとれますように!
by なまけもの (2012-04-17 10:44) 

NONNONオヤジ

お恥ずかしい~^^;。
「人為を~」ではなくて「人事を」ですね……。
入力ミス、ということにさせてください……orz。
by NONNONオヤジ (2012-04-17 18:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。応援しております!!^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-18 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。