SSブログ

阪神連敗中、ヤケ酒ではありませんが・・・。 [お酒]

昨日、ゴールデンウィーク唯一の休暇です。なぜ昨日に休みを取ったかというと、
昨日は朝からお酒を飲んでおりました。大阪天満宮で日本酒卍固め上方日本酒
ワールド2012というイベントに行っておりました。朝10時スタートでしたが早々に
凄い人でした。
P5040072.JPG

P5040073.JPG

まず500円で杯グラスを購入。これ以外ではお酒を買う事が出来ないシステムになっています。
P5040089.JPG

17のブースでそれぞれお酒とつまみが売られていました。知っていましたが私はつまみ
持参で参戦です。日本酒に合うのはやっぱりこれ、かにみそ缶です。
P5040077.JPG

まず1杯目はお目当ての埼玉県神亀酒造、有機栽培五百万石純米「真穂人」です。
熱燗でいただきました。しっかりとした辛口でかつスッキリとした味わいでした。1杯500円。
P5040085.JPG

続いて京都の酒BAR「よらむ」のブースへ突入。ここは選りすぐった古酒が置かれて
いました。私はこの中から石川県車多酒造「山廃純米天狗舞」の古酒をいただきました。
1987年醸造、9年の冷蔵保存の後16年の常温保存した25年ものの古酒です。
P5040084.JPG

私は天狗舞は好きなお酒で、スッキリとしたフルーティな味わいが良かったのですが、古酒
にすると全く別物になっていました。フルーティさが消え、どっしりとした重厚感のあるお酒に
変身していました。1杯1000円。私は古酒よりもこれに関しては新酒の方が好みです。
続いて兵庫県下村酒造の「奥播磨純米おりがらみ」完全ろ過されていない純米酒は甘口
でしっかりとした米の味が感じられる1杯でした。300円也。
P5040083.JPG

次は宮城県金の井酒造の綿屋純米吟醸中取り生原酒「雄町」です。東北太平洋側に見られる
力強い男酒というイメージはなく、しっとりとしたやや甘口のお酒でした。500円です。
P5040082.JPG

続いて奈良県油長酒造、秋津穂純米無ろ過無加水生酒青丹よしSP「風の森」です。
スパークリングのこのお酒、程よい酸味がありちょっとした口直しになりました。300円
P5040081.JPG

まだまだ続きます。福島県鈴木酒造の純米磐城壽です。やっぱり福島のお酒は男酒ですね。
この酒造、2011年3月11日は「甑倒し」の日だったそうです。こしきだおしとはその酒造が
その年の仕込みを終え、米を蒸す作業が終わった事を言います。そんなみんなが一服した
時に震災そして津波により酒造ごとのみ込まれたそうです。全部が波にのまれた訳ですから
酒造の命、酵母が無くなったという事になります。しかし不幸中の幸いというか、酵母は
会津若松に保存した分があったそうです。その酵母で造った今年の酒です。300円
P5040080.JPG

次は島根県、旭日酒造の純米吟醸袋吊りうすにごり生、十字朝日です。ラベルの十字の
マークが特徴的です。やや甘口の飲みやすいお酒でした。500円
P5040079.JPG

ほろ酔い気分です。続いては鳥取県太田酒造純米鯖ブレンド辯天娘です。
なぜ鯖ブレンドか聞いてみると、鯖の燻製に合うようにブレンドしたとの事、
燗にて提供していたのでいただきました。300円也。厳しいようですが本日最低の酒でした。
P5040076.JPG

そろそろ今日の仕事の事を考えるとほどほどにしないといけません。と次は香川県丸尾本店
オオセト無濾過生原酒「悦凱旋」(よろこびがいせん)です。やや辛口の引き締ったお酒でした。
400円でした。
P5040075.JPG

まだ飲むか!次は高知県仙頭酒造出品十二号全国新酒鑑評会出品酒「土佐しらぎく」です。
土佐のいごっそうと言う通り男酒かと思いきや、甘口のしっとりとしたお酒でした。500円
P5040074.JPG

そろそろエエ加減にせえ!と言われそうなので最後の酒です。鳥取県の汚名返上なるか?
山根酒造の純米生酛玉栄「日置桜」です。これもお燗でいただきました。見事汚名返上です。
しっかりとした味わいとスッキリとした後口、NICEです。300円
P5040078.JPG

ということで計11杯のお酒を最後まで美味しくいただきました。そしてお昼ご飯はこれ。
P5040091.JPG

ナマステ・タージマハルのカレーです。お酒の〆はラーメンという方は多いと思いますが、
私の場合はカレーです。もちろん理由はターメリック。そうウコンがカレーにはたっぷりと
入っています。これで今日の仕事も影響なく、二日酔いもなく勤めてまいりました。
きゃりーぱみゅぱみゅが言えないオカジュンレポートでした。
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


お知らせ。
明日の仕事終了後、そのまま旅にでます。11日に戻る予定です。それまでお休みいたします。
旅のレポートはまた後日。忘れないでね[わーい(嬉しい顔)][バス]
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

YUTAじい

こんばんは。
良いです・・・自分の時間も無いと続きません、私は毎日自分の時間ですが!
by YUTAじい (2012-05-05 23:41) 

わた

このイベントをテレビのニュースでやってました。
日本酒好きの方にはとっても嬉しい催しだったみたいですね。
楽しそうです。
by わた (2012-05-06 00:20) 

rtfk

お早うございます^^)
たっぷりと燃料補給されましたね!
旅行記 楽しみにしています♬

by rtfk (2012-05-06 06:24) 

海を渡る

おはようございます。
目いっぱい楽しんだようですね^^。
カップが1号?(5尺?)として、1升以上飲んだんですね。
二日酔いがないとはお酒に強いですね^^。
旅の方はお気を付けて楽しんできて下さい。
by 海を渡る (2012-05-06 08:16) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

天狗舞は私の地元のお酒なんですよ♪
気に入って頂けましたか?
美味しい日本酒だと思います!

いよいよ、旅ですね!
気をつけて行ってらっしゃーい!
by mayu (2012-05-06 10:16) 

ken_jp

お久し振りです
相変わらずお元気そうですね
旅に出るって?!
さすらいの旅ってことですね!
by ken_jp (2012-05-06 11:07) 

ソニックマイヅル

私も日本酒に卍固めされたい気分になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-06 12:58) 

seawind335

夢のようなイベントですね!
でも、そのまま昇天してしまいそうです・・・・(^_^;)
by seawind335 (2012-05-06 13:31) 

Umi-Bozu

こいつはなかなか硬派なイベントですね~うらやましい・・・(笑)
ちなみに“きゃりーぱみゅぱみゅ”はドラえもんチックに(注:ポケットからアイテムを出す時の言い方)言うと上手く言えますよ。プロのアナウンサーも噛みまくってましたから。
by Umi-Bozu (2012-05-06 15:27) 

yukimin1119

旅のレポート楽しみにしときますね♪(●^o^●)
by yukimin1119 (2012-05-06 15:28) 

kohtyan

日本酒好きには、なにはさておき、駆けつけなければと思うでしょうね。
これだけ飲んでも、卍固めにならないとは、お強いですね。
by kohtyan (2012-05-06 16:02) 

くにちゃん

おさけまつりですね^^
by くにちゃん (2012-05-06 16:35) 

kazumin

こんにちは~!
←綿の実!しかも種からちゃんと育っていて実がなるのが楽しみですね!
↑凄い・・・全然お酒の呑めない私は脱帽です(笑)
←眠れない・・・私もありましたが・・・原因は職場の同僚だったので・・・
同僚退職により薬を服用しないで眠れるように♪
原因が判れば良いのですけどね・・・大体精神的なものが多いようです。
by kazumin (2012-05-06 17:45) 

リン

しめにカレー・・・
そうですよね!ウコンたっぷり料理はこれですね!
しかもライスじゃなくて、ナンならおなかに入りそう!
by リン (2012-05-07 07:51) 

akahara

いや~、写真見てるだけで酔いそうですわ^^
これだけ飲めばかなり満足されたでしょ~ww
by akahara (2012-05-08 08:09) 

yasu

古酒はだいたい熟成させると重厚な味わいになりますね。
今年は土佐しらぎくの出品酒は頂いておりません。
飲みたい!
by yasu (2012-05-09 20:38) 

beisi

酒飲みにはたまらんイベントですねーーー。
下戸の私にはなんの意味もないですが、、、嗚呼ナサケナイ!
by beisi (2012-05-10 22:01) 

nouri

各地のお酒が飲めていいですね。僕は毎年西条酒祭りに行って飲んでます。
旅楽しんできてください
by nouri (2012-05-10 22:04) 

なまけもの

日本酒こんなにのめません^^;
酒好きにはたまらないでしょうね、こういうの^^

旅?どこいかはるんですかね??
旅のレポート楽しみにしていますね!
by なまけもの (2012-05-10 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。