SSブログ

マイブーム [お酒]

先日、アサヒフードからのメールでキャンペーンのお知らせがありました。
それはウィルキンソンの炭酸250ml20缶入り2ケース2560円を買うと
ステッカーとレジャーシートごついてくるといったキャンペーンでした。
値段も激安ですし、ハイボール用にちょうどよかったので購入しました。
P5250195.JPG

ついてきたのはこんなステッカーでした。
P5250197.JPG

最初はハイボールに使っていたのですが、ちょうど家に他の飲み物がなく、たまたまそのまま
飲んだところ、 美味い[exclamation×2]
もともと炭酸飲料は好きだったのですが、このウィルキンソンの炭酸はもちろん味は
ないのですが、炭酸が強くのどの渇きを潤してくれます。そしてハイボールにするより
そのまま飲む事が多くなってしまいました。只今追加注文中です。

前回のちょっとした補足ですが、何故私が家電流通に詳しいかというと、以前ブログにも
書いたと思いますが、私は高校卒業後すぐ家電卸の会社に就職しました。ここでアンテナ
工事中の事故で足を骨折し、コンピューターの道に進んだわけですが、家電卸の会社では、
たまに土日に販促応援としてヘルプに行く場合がありました。もちろんお客様とは値段交渉
もしないといけないわけです。そして値札に書いてある安値暗号の秘密を知ったわけです。
例えば忙しい時、他の売場担当が接客する場合もあるでしょう。またアルバイトの臨時販売員
が入る事もあります。でも値段交渉のたびにそこの売場担当を呼んでいては話しになりません。
そこで値札に最安値の暗号を書き、その範囲内で融通が利くようになっているんです。
そしてなぜ売場の責任者と交渉した方がいいのか?それは暗号で書かれている最安値より
さらに値引き交渉するためです。最安値といえども店の方はもちろん利益がでるようになって
います。でももう一つの利幅部分を責めるわけです。その利幅部分というのは・・・。
そうリベートです。販売店は一定の量の仕入れをするとメーカーからリベートとして換金が
あります。この事は売場責任者以上の役職にしかわかりません。だから交渉するときは
そこの売場責任者とするほうがいいのです。そして量販店毎に強いメーカーと弱いメーカー
がある事も覚えていたほうがいいでしょう。これは売場全体を見れば判ると思いますが、
商品ラインナップが豊富なメーカーがそのお店の得意としているメーカーです。得意と
しているという事は、よりリベートを多く貰っている確率が高いという事です。一概には
言えませんが、東は東芝、日立。西はパナソニック、シャープが強い傾向があります。
ただソニーは一切リベートがないので値段交渉は難しいと思います。あとは情報収集と粘りです。
土曜の新聞広告は家電量販店のチラシが多く入ってると思います。各店の価格調査を必ず
してから店に行きましょう。「あのお店はこの値段やったで」とハッタリをかますのも手だと思います。
あとは粘り。いかに自分がこの商品を欲しいか、そして予算を低めに言って粘りましょう。

今私がイチ押しの女優さんです。 杉本有美さんのCMをどうぞ。


では、 
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

mayu

オカジュンさん、こんばんは^^

炭酸いいですよね、私は今もっぱらキリンのヌューダという炭酸ですがウィルキンソンのジンジャーはたまに飲みます。
あのオトナ~な味がいいですよね^^
大好きですよ、ウィルキンソン♪
私も外ではハイボールが最近はお気に入りです(*^^)v
by mayu (2012-05-28 20:52) 

rtfk

こんばんは^^)
ウィルキンソン 好きです♬
瓶のやつが雰囲気あっていいですよね(^^)
テキーラ 焼酎 ラム その他を割って飲むのが好きです。。。

by rtfk (2012-05-28 20:57) 

Umi-Bozu

私もこのCM好きですよ。歌もかわいいし。
できればこのCMの最後のカット、大西ライオンを後ろに入れて欲しかった…
by Umi-Bozu (2012-05-28 21:37) 

海を渡る

こんばんは。
ウィルキンソンの炭酸水って安いんですね^^。
私は炭酸で割ることはあまりないですが、
炭酸で割るとおいしそうですね^^。
by 海を渡る (2012-05-28 21:39) 

mag

ご無沙汰しております
ご訪問ありがとうございました

月いちですか!
それは凄い お稽古より「実戦」ですよねぇ〜
先生は特別、力をいれてくださっていますでしょ?

男子の見えない戦いの土俵が茶室だったと認識しています
男子こそあそこに座って、神経戦というのがふさわしいとおもっています(羨)


by mag (2012-05-28 22:00) 

ひでほ

いろいろためになる話、ありがとうございました。
p.s.
最近、トクホのコーラにはまっています。
by ひでほ (2012-05-28 22:53) 

YUTAじい

おはようございます。
なるほど勉強に・・・お仕事大変ですが、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2012-05-29 05:08) 

リン

その暗証がしりたい!
どんな業界にもいろんな暗証(暗証っていうか隠語とか?)があるんだろうなと思うと、面白いですよね!
それから売り場責任者と話すと話が早いっていうのかなりありますよね!
by リン (2012-05-29 05:50) 

yukimin1119

下戸なもので・・・(^^ゞ
by yukimin1119 (2012-05-29 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。