SSブログ

昨日の私はおけいはん [徒然]

10日(土)体を動かすリハビリがてら少し京都まで出掛けました。京都と言っても市内観光
ではなく、宇治と伏見にブラリ旅。3月1日まで大阪市交通局と京阪電鉄のコラボ企画で、
宇治ー伏見1DAYチケットが発売されています。大阪市地下鉄全区間乗り放題と京阪電車
で宇治と伏見稲荷まで1000円で行くことができます。
P1090059.JPG

京阪乗る人おけいはん。私はおけいはんとなりまずは宇治へ。以前に宇治へ行った時は
去年9月30日に国宝平等院鳳凰堂平成修理が終わったばかりで観光客が多く、入場を断念
しましたが、今回は朝一番の入場時間に合わせて行ってきました。
宇治はやっぱり平等院と源氏物語の町です。平等院へ向う途中にも源氏物語のモニュメントが
あります。
IMGP0407.JPG

IMGP0406.JPG

そして宇治と言えばやっぱりお茶。平等院の参道にもお茶を売っているお店が並んでいます。
自動販売機も宇治茶ペットボトル専用機もありました。
IMGP0408.JPG

開門8:30ちょうどに平等院に到着。まだ人もまばらです。拝観料600円、鳳凰堂入館料300円
を支払い入場です。

まず入ってすぐにあるのが観音堂です。
IMGP0405.JPG

鳳凰堂拝観は9:00からなので庭園をブラリ散歩。池をはさんで見える鳳凰堂が10円玉に描かれ
ている風景です。いろんな角度から鳳凰堂をパチリ。
IMGP0403.JPG

IMGP0401.JPG

IMGP0402.JPG

IMGP0404.JPG

IMGP0400.JPG

IMGP0399.JPG

鳳凰堂のシンボルの鳳凰が屋根の上に輝いています。
IMGP0398.JPG

永承7年(1052)、時の関白藤原頼通が、父 重信より譲り受けた別業を仏寺に改め、平等院と
しました。この年は末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生
を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。その翌年の天喜元年(1053)には
阿弥陀堂(鳳凰堂)が落慶し、堂内には、平安時代の最高の仏師定朝によって制作された丈六の
阿弥陀如来坐像が安置され、華やかさを極めたとされています。約1000年前に建立された建造物
や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されています。
鳳凰堂の中はもちろん撮影NG。でも阿弥陀如来像は立派なもので感動しました。
また平等院ミュージアム鳳翔館というのがあり、その中では平等院の歴史など展示物や映像で紹介
されており、また数々の国宝、重文が展示されており見どころ満載で楽しめました。
国宝の梵鐘1口、雲中供養菩薩像26躯、鳳凰1対、重文十一面観音立像、宇治市指定文化財の
帝釈天像、地蔵菩薩像など貴重な文化財が見学できます。
大満足で平等院を後にし、再びおけいはんと化して伏見稲荷へ。その模様はまた次回に。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]




P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
P9090095.JPG

顔IN顔、これどういう事?





nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
修復終わった平等院・・・素敵ですね。
天平の息吹感じさせて戴けます。
by YUTAじい (2015-01-11 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。平等院は私も行ったことがあります。宇治茶の専門自販機があるんですね。顔IN、たしかにどういうことですか?でニコニコになりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-11 12:22) 

yukimin1119

平等院ですね♪(*^_^*)

たしかに・・・口の中に顔ハメって・・・いったい!?(゜o゜)つっこみいれたくなりますよね♪
by yukimin1119 (2015-01-11 14:09) 

ひでほ

宇治茶のペットボトル、見たことのないローカルなお茶ですね。
飲んでみたいです。
顔ハメ、またまたniceです。
by ひでほ (2015-01-11 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

京都ぶらり旅いいでやすなぁ。
久々に行きたいなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-12 14:15) 

seawind335

さすがに平等院、美しいですね。

しかし、口の中の顔って・・・・(^_^;)
by seawind335 (2015-01-12 17:06) 

kazumin

京都素敵ですね♪
大人になってから行きたいと思いながら・・・なかなか行けないです。
顔はめ・・・なんだか食べられちゃっているみたいですね(笑)
by kazumin (2015-01-13 21:04) 

獏

遅ればせながら明けまして御目出度う御座います(@@;))
今年もよろしくお願いします☆
ちょっとバタバタしております~早く落ち着けるよう頑張ります☆

by 獏 (2015-01-13 21:22) 

NONNONオヤジ

まさしく十円玉の図柄そのものの平等院ですね~(^_-)-☆!
それにしても今回の顔ハメ、口の中に顔をハメるというのは変ですよね~!
by NONNONオヤジ (2015-01-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。