SSブログ

今日はちょっと朝寝坊。朝のUPが出来ませんでした。 [お酒]

最近なんかイライラしてます。東北のボランティアに行けなかった事、仕事の事、
本を読む時間がない事、阪神が同点に追いつかれてなおピンチである事(19:55現在)、
ジグソーパズルが全く進まずベッドの下の空きスペースに眠っている事、
今書いている原稿が今月末まで間に合うか間に合わないかギリギリである事、
ナンヤカンヤでイライラしてます。

今書いてる原稿はいわゆる句集です。俳句、川柳組み合わせて詠んでいます。
今やっと150句できました。予定の約半分です。あと10日間に合うでしょうか。
もちろんテーマに沿った句で、それぞれに解説などをつけ原稿用紙1枚に2句、
ですから今75枚になっています。目標200枚頑張ります。

今日も写真もなくスイマセン。性懲りもなくウヰスキーウンチクを。
今日は美味しいウヰスキーの飲み方を。
1.ストレート
  そのまま飲むウヰスキーですが、漫画「美味しんぼ」にも登場しますが、ストレートで飲む場合、
  チェイサーと呼ばれる水が同時に出てきます。この水はただ単にアルコール度数の高い
  ウヰスキーを中和するためではなく、ウヰスキーと交互に飲むことによりウヰスキーの風味
  がより一層引き立つのです。ですからカッコつけてストレートノーチェイサーなどとカッコつけず
  ウヰスキーの風味を楽しむためにも、チェイサーと交互に飲みましょう。

2.トワイスアップ
  ウヰスキーと常温の天然水を1:1でより香りを堪能するのに適した飲み方ですが、私にはちょっと
  中途半端な感が否めません。

3.オンザロックス
  大き目の氷を入れ静かにウヰスキーを注ぎます。冷やすため香りを楽しむにはむきませんが、
  グラスに響く氷の軽やかな音が楽しめます。カランカランと、あ~飲みたくなってきた。

4.ハーフロック
  ロックグラスに大き目の氷を入れ、ウヰスキーと水(またはソーダ)を1:1で割ります。
  オンザロックスよりも飲みやすくなりますが、これも私には中途半端感が否めません。

5.水割り
  水割りをくださ~い~涙の数だけ~と堀江 淳の歌にもなるほどポピュラーな飲み方です。
  美味しい水割りの作り方は。
  ①氷をグラス一杯入れウヰスキーを30~45ml静かに注ぐ。
  ②まだ水は入れず13回転半かき混ぜる。
  ③減った分の氷を足し、水をウヰスキーの2~2,5倍の量を注ぎ、3回転軽くまぜる。
  ④BARでは不要だが、スナックやラウンジではオネエちゃんにありがとうと言って、
   「自分(大阪では相手のことを自分と言う)も何か好きなもん飲み」、とやさしさを見せる。

6.ハイボール
  去年から大ブレークとなったハイボール、作り方は水割りと殆んど変わりませんが
  ①氷をグラス一杯入れウヰスキーを30~45ml静かに注ぎしっかり冷やす。
  ②冷やしたソーダ(ここが重要)をウヰスキー1に対しソーダ3の割合で静かに注ぐ。
  ③炭酸ガスが逃げてしまわないようマドラーで1回だけ縦に混ぜる。

それぞれお好きな飲み方でウヰスキーをお楽しみ下さい。
では本日の1曲は本文にも登場のこの歌。

では今宵も良い夢を。(いうてる間に逆転されてもうた) 

しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
前ブログに記載した本屋さんにも配本されています。まだ陳列されていない場合もありますが、
どうか立ち読みでもして下さい。
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
これにて御免!

街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 18

たもちゃん

こんばんは、いつもコメントを入れて頂き
ありがとうございます。


ウィスキーのウンチク勉強になりました。


今度一通り試してみようかな。


オカジュン765 さんは、お酒の飲み方に詳しいんですね。


また面白い、お酒のウンチクがあったら紹介してくださいね。


宜しくお願いします。


大阪の桜はもう散ってしまったでしょうね。


早い春でしたから。

醍醐桜はこれからが見ごろだと地区放送が
さっき観覧の呼びかけをしていました。
by たもちゃん (2011-04-20 21:11) 

なまけもの

阪神、負けちゃいましたね・・・
by なまけもの (2011-04-20 22:01) 

Umi-Bozu

トワイスアップ、ワイングラスみたいなヤツで飲むと面白いですよ。
5の水割り、④に関して…
「おいっ、ねえちゃん、誰がワシの酒勝手に飲んでエエって言ったん? あのなぁ、わしは薄いのがええねん、勝手に酒、注がんどいてくれるかぁ?」
これじゃダメですねぇ…(笑)
by Umi-Bozu (2011-04-20 22:31) 

tomickey

こんばんは~
韓国ではバクダン酒と言った飲み方でやっつけられたことがあります(>_<)
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~
by tomickey (2011-04-20 22:45) 

ねじまき鳥

あーぁ、ジグソーパズルありましたね。
by ねじまき鳥 (2011-04-21 00:21) 

わた

♪ うぃすき~がお好きでしょ~ の小雪さんのCMを思い出しちゃいました。
by わた (2011-04-21 01:14) 

seawind335

ジグソーパズル、早く仕上げないと、天罰が・・・・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-04-21 01:51) 

hirorin_nyan

おはようございます。
13回半 これがとっても気になる・・・
なぜなんだろう???
いえ、独り言です。
by hirorin_nyan (2011-04-21 05:31) 

rtfk

>まだ水は入れず13回転半かき混ぜる。

13回転半が何故なのか知りたいです~^^)
by rtfk (2011-04-21 10:10) 

海を渡る

こんにちは。
rtfk さんに同感!
最近ウヰスキーを飲んでないですが、
うんちくを聞くと飲みたくなりますね。

by 海を渡る (2011-04-21 12:31) 

akahara

今朝はソネブロ重かった・・・てか、繋がりませんでした。。
堀江淳懐かし~^^; 作詞・作曲って本人だったんだぁ。。
by akahara (2011-04-21 13:19) 

yukimin1119

イライラするときは・・・イライラの原因考えると余計に増えてくような。(@_@;)

いいこと数えてみては?(*^。^*)
by yukimin1119 (2011-04-21 15:08) 

リン

あ~~わかります・・・
何がどうってことはないんですが、一つ一つがいらっとする・・・・

特に朝のソネブロ。。。。
自分のブログが朝から立ち上がらないなんて。。。(-_-;)
by リン (2011-04-21 17:05) 

mayu

オカジュンさん、こんばんは^^
そして、お疲れ様です。
イライラはよくないですよ、美味しいウィスキー飲みましょ♪
色んな事されてるからいっぱいになってしまうのですね~でもオカジュンさん、こなせる方だから大丈夫、明日しよう(*^_^*)

私はハーフロックが好きかな?
1番味がわかる様な気がするんですが^^
オカジュンさんどうですか?

今朝はソネ様、全然でしたね~@@@

by mayu (2011-04-21 17:56) 

美美

一番以外は好きですね~
温かい飲み方はお嫌いですか^^;
本、今日届きました!
楽しみに読ませていただきまーす(^^)/
by 美美 (2011-04-21 22:35) 

たもちゃん

今夜も嬉しいコメントに感謝です。

私もオカジュンさんと知り合えて嬉しいです。

今後とも宜しくお願いします。
by たもちゃん (2011-04-21 22:51) 

ねじまき鳥

疲れていますね。早く寝たほうがいいですよ。
by ねじまき鳥 (2011-04-21 23:02) 

kazumin

イライラしてるんですね・・・
パッとやらなきゃって酒ですか(笑)
ボランティアも仕事をしているとちょっと無理でしょう。。。
なるべく食材を風評被害のある地域を選んでみたり・・
レシートで義捐金出来たり。。。小さい事で協力してみています。
今日も関東は地震ありました。まだまだ余震は続く・・・
毎日新聞に広告出たんですね(~_~)
小さくても立派ですよ♪
by kazumin (2011-04-22 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。