SSブログ

昨日は連続ブログUP更新記録が途絶えてしまいました。 [コーヒー]

昨日は、朝のソネブロのシステム障害のためブログ更新できず、また夜は残業で遅くなり、
皆さんにお詫びのコメントを返していたら0時を回っていました。連日のブログ更新の記録
が途絶えた訳ですが、金本の連続試合出場の記録に比べたら、何も惜しくはありません。

今日も写真のないブログで申し訳ありません。ウヰスキーのウンチクもそろそろ飽きてきたと
思いますので今日からしばらくコーヒーのウンチクを。
私は前にも書いたと思いますが、香りの中で何が好き、と訪ねられると“コーヒー”と即座に
答えられるほどのコーヒー好きです。今もマンデリンの香りを嗅ぎながらブログを更新しています。
では皆さん、どれだけコーヒーの豆の種類をご存知でしょうか。主なコーヒーと特徴を少し。
1.ブラジル・サントス
  世界一のコーヒー産地ブラジル。種類も数多く栽培されていますが、殆んどがこのアラビカ種。
  サントス港から輸出されるのでこの名前で呼ばれています。味の特徴は、すべてにおいてバランス
  よく、言い換えれば特長がないため、主にブレンドの中心に使われることが多い品種です。

2.コロンビア・スプレモ
  次に日本に出回っているのが多い、コロンビア産の豆、その中でも最上級品をスプレモと
  呼ばれます。この豆も特に特徴がなく、ブレンド用に使われることが多い品種です。
  コーヒーの基本の味と言っても過言ではないでしょう。

3.ブルーマウンテン
  名前は皆さんご存知だと思います。ジャマイカの高地で栽培されるこの品種は収穫量も少なく、
  味も香りも他の豆とは群を抜いて優れており、特に香りは気品に満ちた、甘い香りと、
  バランスの取れた味、スッキリと嫌な後味が残らない甘みさえ感じる、値段も納得の豆です。

4.ハイマウンテン
  基本的に豆の種類はブルーマウンテンと同じだが、違うところは収穫地。ブルーマウンテンが
  高地の寒暖差の激しい所で栽培されているのに対し、このハイマウンテンは、それより少し
  低い所で栽培されたものを言います。その基準は厳しく、現地では価格の差が著しく変わって
  きます。日本でブルーマウンテンとして売られている豆は実は殆んどがこのハイマウンテンで、
  日本でブルーマウンテンを輸入している商社は1社しかありません。よほどの舌をお持ちで
  ないと、この判別は難しいでしょう。

5.スマトラ・マンデリン
  名前のようにインドネシアのスマトラ島で栽培されるこの豆は、スッキリとした苦味が特徴。
  私が一番好きな品種だが、苦味が苦手な方は砂糖を入れるとその風味も引き立ち美味しく
  味わえると思います。

6.モカ
  モカ・マタリとモカ・ハラリの種類がありますが、日本に来るほとんどがマタリのほうです。価格
  もマタリの方が高く、品質も上です。強い酸味と少しの甘み、砂糖とミルクを入れて飲むには
  このモカが一番適しているでしょう。

7.グァテマラ・ストリクトハード
  強い酸味が特徴のこの豆は主にブレンドの酸味の調節に使われます。ブラックで飲むには
  少々酸味が強いので、ミルクを入れてお飲みになる事をお奨めします。

8.ハワイ・コナ
  生産量が少ないため貴重品とされ、お値段も高いですが、味は?がつくほどでそんなに
  美味しい!と言う感じはありません。日本にもあまり輸入されておらず、、お試しになり
  たかったらどうぞ、って感じです。

9.ジャワ・ロブスター
  これも主にブレンド用で単品ではお奨めできません。それはこの豆の味の特徴は泥臭い苦味。
  ブレンドに1割ほど入れて苦味を調節する程度です。苦味を調節するならマンデリンでも
  いいように思われますが、価格が安いのがその理由です。

10.トアルコ・トラジャ
  幻のコーヒーとして一時生産されなくなりましたが、今は日本のKEYコーヒーが復活させ、今も
  KEYコーヒーだけで飲むことが出来ます。スイマセン、私はまだ未経験で、味については語れま
  せん。KEYコーヒーがお近くにある方、一度お試し下さい、幻の豆の味を。

11.キリマンジャロ
  アフリカにも数多くのコーヒー豆がありますが、代表的なのがこれ。名前の通りキリマンジャロ山
  が産地です。味の特徴は、酸味が強く、豊かな香りが特徴です。私は酸味の強いコーヒーは
  あまり得意ではないので敬遠気味ですが。

主な種類をあげましたが、まだ種類は多くあります。それぞれ飲み比べるのも面白いかと思います。
あくまで高校3年間バイトで培った私の主観ですので、それぞれ感じることが違うこともあると
思います。では次回はコーヒーの入れ方についてウンチクをグダグダ書きたいと思います。

昨日元キャンディーズのスーちゃん事田中好子さんがお亡くなりになりました。スーちゃん派だった
私には悲しいニュースです。謹んでお悔やみ申し上げます。

では今日も1日いい日をお過ごし下さい。

しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
前ブログに記載した本屋さんにも配本されています。まだ陳列されていない場合もありますが、
どうか立ち読みでもして下さい。
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
これにて御免!

街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

なまけもの

おはようございます
コーヒーのお話めっちゃ嬉しいです♪
たくさんの豆の種類が売られているのは産地だけの問題で味も香りも一緒やろう~ってな感じに思ってました^^;
豆によって味も香りもかわるんですね
素人の舌にもわかりますかね??

by なまけもの (2011-04-22 07:55) 

rtfk

ウィスキーも好きですが
コーヒーも大好きで
毎日職場でレギュラーを飲みまくっています^^)
あんまり好きなので
先日デロンギのコーヒーマシンを導入してしまいました。。。
豆にはそんなにコダワリは無いのですがしいていえばモカ好きですね。
by rtfk (2011-04-22 08:52) 

めりー

コーヒーはよく飲みます。
とくにこだわりはありません。
喫茶店、なくなってきませんか。
オカジュンさんのお近くにはありますか。
それと、ウイスキーは若い頃よく飲んでました。
ロックかハイボールだったかな~。
by めりー (2011-04-22 10:40) 

bachi-star

コーヒーを、飲めるようになったのは、大人になってからです^^。
急に美味しいって、感じてしまいました^^。不思議ですね♪^^
by bachi-star (2011-04-22 11:23) 

海を渡る

コーヒーは好きなんですが、種類の区別までは分かりません。
コーヒーのいい香りを嗅ぐと心が落ち着きますね。
by 海を渡る (2011-04-22 12:24) 

yukimin1119

わたしは、あんまり通ではないですが・・・モカ好きです♪(*^。^*)

一時期、モカが入ってこない時期・・・寂しかったけど。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-04-22 14:10) 

ぶう

スーちゃんのニュース、びっくりしましたし、悲しかったです(><)
私は世代で言えばピンクレディー世代なんですが、
キャンディーズも大好きでした。

マルちゃん、とめさんと一緒ですね!
とめさんも、雨が降ろうが槍が降ろうが、お散歩大好きでした(^^)
by ぶう (2011-04-22 14:34) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

昨日、朝のソネにはやられちゃいましたね~(ってよくありますが…)
もう訪問しようと思っても固まってました!

今日はコーヒーですか~!
偶然、私の次の記事はコーヒーなんですよ♪
私は詳しいわけではないんですが『モカ・マタリ』が好きなんです。
そうそう少しの砂糖ミルクは相性とってもいいと思います。
わぁ~私だけの味覚と思ってましたが世間一般にそうなんですね。
美味しい良い香りのコーヒーは心が落ち着きますね^^
コーヒーが飲みたくなって来ました。

スーちゃん残念でした。
私はキャンディーズは時代ではないのですが、ちゅらさんのお母さん役のイメージが強いです。
早いですね、寂しいですね。
ガン検診はしておいた方がいいのですね。

by mayu (2011-04-22 14:35) 

島猫

個人的にモカが好きです^^二十歳ぐらいから!
by 島猫 (2011-04-22 21:28) 

リン

すごい!バイトで、ここまで覚えるなんて。。。
いろんな情報や知識が、作家さんとしてのオカジュンさんを広げているんでしょうね~!
さて、私は、モカ(豆ではなく、ドトールなどで売られているやつ)とココアの違いが分かりません(・_・;)
豆はモカ系のまろやかで、次の記事の話にもなりますが、ローストは深めが好きです!
by リン (2011-04-23 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。