SSブログ

今日もコーヒー講座始まるよ~。 [コーヒー]

今日も少々の残業。いつも思うがみんな早く帰りたくないんでしょうか?残業手当目当て?
私は残業手当よりも早く帰りたい方です。家庭のない事もそうですが、他にやりたい事が
一杯あるので仕事は自分の担当分はしっかりとこなし、HELPがいる場合はちゃんと手伝っては
いるんですが、早く帰ろうとするとあからさまに嫌な顔をする人がいます。自分の仕事能力を向上
させていただきたいもんです。

では、コーヒー講座を昨日に引き続き少し紹介したいと思います。無責任だと思いますが、
私の中の知識ですので、間違いがあればご指摘または無視して下さい。
昨日はコーヒー豆の種類を書きましたが今日は入れ方を幾通りかご紹介を。とその前に
まずコーヒー豆の焙煎の度合いについて少しだけ。次の8つ入り方が浅いものから順に
  1.ライト(アメリカン) (light)
  2.シナモン (cinnamon)
  3.ミディアム (medium)
  4.ハイ (high)
  5.シティ (city)
  6.フルシティ (Full city)
  7.フレンチ (French)
  8.イタリアン (Italian)
の順になります。

よくアメリカンコーヒーと言えば薄めたコーヒーを出す喫茶店がありますが、実はアメリカンコーヒー
と言うのは焙煎の浅いコーヒー豆で点てたコーヒーで、薄めたコーヒーを出すのは
どうやらサントリーの「ブランデー水で割ったらアメリカン」というCMから出てきたみたいです。・・・1

カフェ・オ・レは皆さんご存知だと思いますがフランスではフレンチローストの深く炒った苦味が強くなった
豆でコーヒーを点て、ミルクで5:5で割って飲みます。日本で売られているコーヒーは殆んどミディアム
ローストなので本来カフェ・オ・レには向きません。コーヒーの香りも味も消されてしまうからです。・・・7

京都にお住まいの方なら誰しも三条のイノダコーヒーをご存知だと思います。ここのコーヒーは、
今は角砂糖大1小1ついて来ます。昔は砂糖もミルクも入って出していました。その理由は、
ここのコーヒーはミディアムローストにフレンチかイタリアンローストの豆を混ぜてコク深く苦い
コーヒーにしています。店主のこだわりからこの量の砂糖とミルクを入れて飲めば美味しい
と判断されたこだわりのお店です。・・・3,7,8

アイスコーヒーの豆は深入りの豆を使っています。家でアイスコーヒーを作っても、喫茶店の味が
出ないのはこのせいで、アイスコーヒーにはホットコーヒーのように香りが立ちません。ですから
コクを出すために、シティローストもしくはフレンチローストの豆でアイスコーヒーを作ります。・・・6,7,8

焙煎の度合いだけで長々と書いてしまいました。抽出についてはまた次回に。

では、タイガースも勝って気分よく眠れそうです。良い夢でおやすみ下さい。

しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
前ブログに記載した本屋さんにも配本されています。まだ陳列されていない場合もありますが、
どうか立ち読みでもして下さい。
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
これにて御免!

街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

なまけもの

うちはコーヒー屋さんに入って紅茶を頼むイヤな客です^^;
オカジュンさんのコーヒー講座でおべんきょして
これからはちょっとずつコーヒーに慣れ親しんでいこうと思います♪

by なまけもの (2011-04-22 23:25) 

海を渡る

こんばんは。
コーヒーは芳香剤より本物の香りの方がいいですね。
西田佐知子のコーヒールンバが良かったです。
by 海を渡る (2011-04-22 23:26) 

たもちゃん

今日も訪問コメント有難うございました。


今日も良いお勉強になりました。


楽しかったです。


コーヒーも奥が深いですね。
by たもちゃん (2011-04-23 00:59) 

hirorin_nyan

おはようございます。

仕事を手早く済ませて、さっさと帰る。
出来ない人ほどダラダラとやっている気がしますね(*_*)
時間内にすませる事は仕事の基本と認識する私も
必ず定時までには仕事を終わらせるよう段取りを組んでがんばります。
なので、堂々と帰ります(笑) 「お先に!」の一言、快感です(*^^)v
by hirorin_nyan (2011-04-23 05:04) 

島猫

イノダコーヒーのモーニングは凄いですよね!
by 島猫 (2011-04-23 09:00) 

ken_jp

なるほど
アメリカンなんぞ 私は豆のひきかたが荒いと思ってました

あまりこだわりはないのですが
やはりインスタントよりは本物の方が美味しいので
食卓の上に常にコーヒーメーカーをコンセント入れたまま置いて、
いつでもすぐに飲めるようにセットしてあります。
まあ、豆はモカとかがマイルドすきかな。。
by ken_jp (2011-04-23 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。