SSブログ

ボランティア終了後ちょっと散歩(加太編) [散歩]

朝のUP出来ませんでした。47号のオヤジはやっぱり疲れが取れず、今日のお勤めがやっとでした。
昨日のボランティアの続きですが、波が高くなり船の運航が心配という事で15:30分の船で帰路に
着きました。まだ時間もあったので少し加太を散策しました。
目的地は淡島神社。ちょっと有名なお宮さんです。途中ちょっと道を間違え少し小高い丘の上に
修験道の行者堂がありました。
P4240127.JPG

一応手を合わせ、元来た道を引き返し、再度淡島神社へと向いました。目と鼻の先にありました。
壱の鳥居。
P4240126.JPG

弐の鳥居。
P4240125.JPG

鳥居を入ってすぐ横に宝物殿がありました。休館日だったので中には入れませんでした。
P4240124.JPG

立派な構えのお宮さんです。
P4240123.JPG

なぜここが有名なのかと言うと、ここは加太淡嶋大社(かだあわしまのおおかみ)という神様が
祀られており、女性の悩みを解消してくれる神社さんです。
P4240120.JPG

子宝に恵まれますようにとか、お乳の出がよくなりますようにと下着が奉納されています。
もう一つの有名な訳は、ここは人形奉納のお宮さんなんです。境内あらゆるところに人形が。
P4240122.JPG

P4240121.JPG

P4240119.JPG

ちょっと不気味です。夜に一人で行けといわれても絶対よう行かんでしょう。
心霊番組で髪の毛が伸びる黒人の女の子の人形がよく紹介されるので、それでご存知の方も
多いのでは?
私の母が来月中旬、肩の軟骨の除去手術を行うので、無事をお祈りしてきました。
もちろんおみくじも引きました。普通(100円)のもありましたが、願石おみくじ(200円)にしました。
P4250159.JPG

小さな石とおみくじが入っていました。なんと大吉でした。これで母の手術も無事終わるでしょう。
P4250167.JPG

P4250166.JPG

P4250165.JPG

P4250164.JPG

境内の桜も満開で鮮やかなピンク色です。
P4240118.JPG

そして加太駅へ。帰りになぜか西山浄土宗のお寺が2つも。
阿弥陀寺。
P4240117.JPG

稿念寺。
P4240116.JPG

私の性格上、そのお寺さんの歴史や仏像、云われなどをお伺いしたかったのですが、
どなたもお出でになりませんでした。残念!
そしてしばらく歩くと今度は神社がありました。春日神社とありました。
P4240115.JPG

ここもどなたもいらっしゃいませんでした。でも十日戎が開かれると掲示してあったので、
戎様を祀っておられるお宮さんだと思います。
民家の前に突如現れたチープなガチャガチャ。ホントに出るのか興味津々でチャレンジしました。
P4240114.JPG

右のAKB48のやつにチャレンジ。ヒヤヒヤしながら回すと出てきました。
といってもAKB48に誰がいるかわかりませんので、出てきたのも誰かわかりません。
P4250158.JPG

加太駅の前に加太小学校があります。ここにも本を寄贈しました。
P4240113.JPG

加太ー和歌山市ー天下茶屋ー天神橋筋六丁目ー大日という道順で帰ります。
和歌山市の一つ手前に紀ノ川があります。大きな一級河川です。もう夕日が。
P4240155.JPG

という事でヘロヘロになって帰ってきました。充実した1日でした。
アレンジコーヒーについてのウンチクはまた明日にでも。
これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
前ブログに記載した本屋さんにも配本されています。まだ陳列されていない場合もありますが、
どうか立ち読みでもして下さい。
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

ひでほ

不気味で味のある神社ですね。
by ひでほ (2011-04-25 22:53) 

tomickey

人形は形だけではなくて何かが宿っている様にも見えますよね~(^-^)
奉納されているとなおさらその意図がハッキリしていてすこし怖いかもです(^^;)
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~
by tomickey (2011-04-25 23:20) 

mayasophia

お疲れさまです。加太までは行ったことあるんですが、友ヶ島は初耳でした。
by mayasophia (2011-04-25 23:52) 

たもちゃん

ボランティアもさることながら、
いい所に行って来られたんですね。


綺麗な景色に興味深々です。

ボランティア、お疲れさまでした。

きっと、いいことがありますね。

情けは人の為ならず、周り回って自分の為!!

ってね。


また明日も宜しくお願いします。
by たもちゃん (2011-04-26 01:25) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

お疲れ様でしたが全身筋肉痛はいかが?
フフフ~こればかりは日にち薬しかないと思いますよ。
しばし我慢、でも気持ちは晴れ晴れしてるから良かったですね^^

この神社つい最近テレビで拝見したんです。
女性の下着を奉納する、で有名って!
もちろん安産やお乳の出が良くなる様に、って事で!
そうなんですか、人形もなんですね。

ゆっくり身体も休めて下さいね。

by mayu (2011-04-26 05:44) 

リン

お疲れ様でした!

さて、淡島神社の人形。。。確かに怖いです(・_・;)
by リン (2011-04-26 06:42) 

なまけもの

いろんな人形が奉納されるんですね・・・
うちはビビりなんでたくさんのお人形みるだけでもちょっと後ろにひいてしまいます^^;
by なまけもの (2011-04-26 07:27) 

海を渡る

おはようございます。お疲れ様でした。
この辺り、学生時代に自転車で素通りでした。
色々な神社があるもんですね。
by 海を渡る (2011-04-26 07:29) 

帆風琴

ボランティアお疲れ様でした!
ゴミの量が多くて驚きますね。島も有り難がっていると思います。

by 帆風琴 (2011-04-27 16:33) 

Dandelion

はいはい、知ってます^^
髪の毛が伸びる黒人の女の子人形・・・・・(怖)
by Dandelion (2011-04-27 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。