SSブログ

おはようございます。まだ疲れが抜けません。完全にオッサンです。 [コーヒー]

2日たった今日、昨日よりも増して筋肉痛がひどくなっています。オッサン無理しすぎました。
少し間が開きましたが、アレンジコーヒーを少し紹介します。
1.カフェ・オ・レ
  言うまでもなく定番のアレンジコーヒーです。フレンチローストされた豆から抽出したコーヒー
  を、ミルクと5:5に合わせたコーヒーです。
2.カフェ・カプチーノ
  こちらもスタバなどの普及で定番になりました。コーヒーにホイップクリームを乗せ、
  上からシナモンパウダーを。そしてスプーンの代わりにつけるのは、シナモンスティック。
3.アイリッシュコーヒー
  ブレンドコーヒーにキャップ1杯(10~15ml)のアイリッシュウヰスキーを入れます。
  コーヒーの香りと共に、ウヰスキーの香りも楽しめます。飲んだ後は運転しないように。
4.カフェ・モカ
  コーヒーにチョコレートシロップを入れたものです。チョコレートの風味が強く残りますので
  一瞬ココアかもと思われるかもしれません。
5・レモンコーヒー
  レモンティーはご存知でしょうが、コーヒーにレモンスライス1枚で爽やかな香りとスッキリ
  とした味わいがあります。
6エッグカフェ
  不思議な組み合わせと思われるかも知れませんが、意外といけるコーヒーです。
  作り方は、まだ温かくないコーヒーに玉子の黄身のみを入れ撹拌します。
  弱火で火にかけその間も玉子が固まらないように、泡だて器で撹拌しながら温めます。
  最後に茶漉しで少し固まった玉子を濾します。砂糖を入れてお飲み下さい。

まだまだいろいろあると思いますが、私のボンクラ寝起き頭ではここまでしか思い出せません。
またコーヒーの特集雑誌などあればご覧下さい。

水交換してから3日経ちますが、金魚水槽の水がきれいです。原因は水草のせいだったようです。
今回水草を4束から2束に減らしました。そしたらこのようにまだキレイです。
P4260002.JPG
 
では今日も全身筋肉痛を我慢し仕事頑張ってきます。ではまた夜にお会いしましょう。
さよなら、さよなら、さよなら(by淀川長治)
これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
前ブログに記載した本屋さんにも配本されています。まだ陳列されていない場合もありますが、
どうか立ち読みでもして下さい。
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

たもちゃん

オカジュンさん、こちらこそ、
いつもありがとうございます。


お互いに歳はとりたくはないですね。

私も最近、農活やると疲れが。


楽しいんですけどね。


枝豆の収穫が待ち遠しいです。


黒豆を植えていますので、これの枝豆が
甘味があって非常に美味しいです。
by たもちゃん (2011-04-26 10:20) 

海を渡る

おはようございます。
コーヒーの楽しみ方も色々あるようですね。
私は、1と2 しか飲んだことが有りません。
翌々日に一番痛くなるのは完全に・・・ですね。
私もかなり前からそうですが。
by 海を渡る (2011-04-26 11:00) 

rtfk

こんにちは^^)
筋肉痛はまだ翌日に来ます。。。
by rtfk (2011-04-26 11:12) 

藤岡マサヤ

若い時はカフェ・ロワイアルに凝ったことがありました。
最近はごく普通タイプです。今度、このアレンジコーヒーを味わってみます。

by 藤岡マサヤ (2011-04-26 19:13) 

なまけもの

レモンコーヒーにエッグカフェ、そんなものがあるとは^^;

淀川さんとってもなつかしい・・・
あの声、あの笑顔好きやったなぁ・・・
by なまけもの (2011-04-26 20:21) 

nouri

コーヒーもいろいろな飲み方でいろいろとあるもんですね。筋肉痛にたえて仕事頑張ってください
by nouri (2011-04-26 20:50) 

ぶう

あれだけのゴミの量ですものね…。
筋肉痛、早くよくなりますように(><)
by ぶう (2011-04-26 23:46) 

リン

チョコレートシロップなるものがあるんですか~!びっくり!!
あとエッグカフェ?!ミルクセーキのコーヒーの香りかな?
これはいいとして、レモンコーヒー。。
いろんなコーヒーがあるんですね・・・
by リン (2011-04-27 07:42) 

帆風琴

お疲れ様です。
コーヒーのうんちく、為になります!実は、オ・レとカプチーノ、モカの違いを良く分かっていませんでした(笑)
レモンコーヒーというものもあるのですね~
by 帆風琴 (2011-04-27 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。