SSブログ

明日は仕事を休みまして奈良へ行ってきます。 [語源の旅]

明日は仕事を前々から休みをもらって産経ウェーヴ主催の
「ならまち散策と元興寺(がんごうじ)参拝」 に参加してきます。
元興寺にはちょっと興味がありまして、何回か訪問しているんですが、
こういうイベントでもないと、ご住職さんのお話が聞けません。募集後すぐに応募しました。
なぜ興味があるかというと、このお寺さんは南都七大寺の一つで華厳宗のお寺さん。
しかしこのお寺さんは日本最古のお寺さん、飛鳥寺を奈良時代の養老2年(718年)
平城京に移した際、元興寺と寺名を変えたいわゆる分家のお寺さんです。
しかし飛鳥寺は真言宗に改宗したのにも関わらず、ここは華厳宗のままで現在に至っています。
この辺のところをご住職さんにお聞きしたいと思います。本尊は弥勒菩薩立像。ここにも興味が
あります。ここには薬師如来立像もあり、密教曼荼羅の上では菩薩よりも如来の方が上です。
にも関わらず御本尊様が弥勒菩薩様という事も疑問です。これもご住職さんにお聞きしたい
一つです。興味のない方はスルーして下さい。

今日も語源の旅に誘(いざな)いましょう。
今日の言葉は『醍醐味』です。
実はこれも仏教用語から来ています。
「涅槃経」に「五味」が説かれています。「牛乳を精製していくと、その味は、乳味(にゅうみ)ー>
酪味(らくみ)ー>生そ味(しょうそみ)->熟そ味(じゅくそみ)と、次第に美味しいものに変化し、
最後の醍醐味(だいごみ)になると、最高の味になる。その最高の味こそ涅槃の境地である。」
という事から、物事の一番いいところを醍醐味という事になりました。

一つでも物事を知ることはプラスになることは有れ、マイナスにはならないと思います。
また、次の旅にもお付き合い下さい。

またもや写真のないつまらんブログで申し訳ございません。明日はカメラを持って
行き、いろいろ撮ってきたいと思います。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

なまけもの

奈良へですか・・・
ご住職さまといいお話ができるといいですね^^
by なまけもの (2011-05-30 21:52) 

ねじまき鳥

報告が楽しみです。

by ねじまき鳥 (2011-05-30 22:08) 

rtfk

こんばんは^^)
奈良ですか~愉しんでください(^w^)
私は明日は東京日帰り出張です(泣)
by rtfk (2011-05-30 23:00) 

kazumin

奈良ですか~♪中学の修学旅行以来行ってませんよ!
ハムっ子マンション音がうるさいって・・・お隣さんにバレないように
気をつけてくださいね(笑)
ミント蒔いたんですね~♪かなり増えると思います!
ハーブ=雑草ですからね・・・(笑)
by kazumin (2011-05-30 23:08) 

たもちゃん

オカジュンさん、今晩は。

しっかり明日は楽しんできてくださいね。


お好み焼きのウンチク参考になりました。

大阪にまたお好み焼きを食べに行きたくなりました。
by たもちゃん (2011-05-31 00:37) 

seawind335

羨ましいですね!
気をつけて行ってきてください!(^^)/
by seawind335 (2011-05-31 00:45) 

リン

牛乳の醍醐味までの工程のものをいただきたいなぁ~と思っちゃいました!
いや、仏教と牛乳のイメージがつかなかったので。。。
by リン (2011-05-31 06:32) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

奈良ですか~?
もう出発されてるかな?
いいですね、勉強になる旅ですね、気をつけて行ってらっしゃ~い!
私は今日は大阪です^^v

そうですね、知らないより知ってた方がいいですし決して無駄にはならないと思います。
オカジュンさんの色々な言われてる事とっても勉強になりますし『知ってて良かった~』って思う事多々ありますよ。
お礼言いたいくらいです~ありがとうございますぅm(__)m

住職さんのお話がまた楽しみですね。
私も住職の話(法話や講和など)聴きに行きますから^^

by mayu (2011-05-31 07:42) 

海を渡る

おはようございます。
もうそろそろ出発でしょうかね。
今日は楽しんできて下さいね。
by 海を渡る (2011-05-31 07:57) 

kohtyan

醍醐寺の上醍醐で、醍醐水を飲んだことを思いだしました。
by kohtyan (2011-05-31 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。