SSブログ

血液型で性格が分かるって信じますか? [読書]

先日修学旅行生に遭遇し、一時退散した話は書きましたが、その時本も買ったと
書きました。1冊は紹介しましたが、一個人のワンコイン別冊「世界で一番おいしいコーヒー」
でした。もう1冊がこれです。
P6060187.JPG

私が出版した出版社、文芸社唯一のミリオンセラーです。 「B型自分の説明書」
千数百円も出して買おうとは思いませんが、文庫化され525円(税込み)になったのでどれどれと
買ってみました。そもそも私は血液型で人格が分かるなんていう事は全く信じておりません。
そうすれば人間4種類の性格しかないんやおまへんか?(急に大阪弁)パラパラめくる程度に
読んでおりましたが、不覚にも電車の中で笑ってしまいました。B型やからこうする。とかでなく、
こんなん誰でもそうやん的な事ばかりだったからです。チェック式で進んでいきますが、私は
YES半分NO半分でこの525円返せ~と叫び、こんな本に力入れるんやったら、
俺の本をもっと宣伝してくれ~!

と叫びたくなりました。また今日の帰りイオンにより、O型、A型、AB型をそれぞれパラパラやると、
案の定、ここにもあてはまるわ、あっここもと私はいったい何型でしょう。
皆さんは血液型の性格判断を信じますか?私はこの本でより確固たる不信任を可決しました。
朝のカツラバレバレの司会者がやっているワイドショーの血液型占い?訳が分かりません。
占いを全否定はしません。四柱推命などの占いは統計学によるものであり根拠が0では
ありませんから、信じる、信じないは各自の自由だと思いますが、血液型占いなどなんの
根拠もありません。いや違う、真実性があるわいボケと仰る方。
いつでもかかってこいや~!

スイマセンつい興奮してしまいました。
今日は遅くなったのでハムっ子の雌雄判別は明日に行きます。また名前の公募を
お願いするかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。
今日も激務でお疲れちゃん。では、
これにて御免!


私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

Umi-Bozu

「性格」というものを決める遺伝子があって、そのすぐ横に血液型を決める遺伝子が存在すると考えると、これもアリなのかもしれません(笑)
以前に居た職場では、B型が50%、O型が40%、A型が10%という、日本人の平均的な血液型存在比率とかけ離れた構成で驚いた事があります。所長は代々AB型だとか…
良い事は信じて悪い事は信じない、占いの鉄則です。
by Umi-Bozu (2011-06-06 22:42) 

ねじまき鳥

ある程度当たっていますね。

by ねじまき鳥 (2011-06-06 23:34) 

リン

私は、良い結果は喜び、悪い結果は注意しようと思います。。。
とくにめざましTVの星座占い・・・
みずがめ座は結構、結果がよくなく、いつも、何かに注意しましょうという結果です・・・(口が悪いので、意に反したとらえ方されるかも、と思い、余計に気をつけようと思います。)
by リン (2011-06-07 06:23) 

たもちゃん

お早うございます。
血液型の判定法は何種類もありますから、
それを全部かみして性格を統計して出してみると
面白いかもしれませんね。

占いは基本、良いことだけを信じ、悪いことは
気を付ける程度で楽しめばいいんじゃないのかな。
by たもちゃん (2011-06-07 07:21) 

akahara

そうそう、この血液型の本ってオカジュンさんの本と同じだ~と
思ってました^^ ウチにもこの本ありますが笑ってしまいますww
by akahara (2011-06-07 08:03) 

rtfk

おはようございます^^)
占いはイイコト書いてあると信じます(^w^)
by rtfk (2011-06-07 09:15) 

帆風琴

こんにちは。
同じ血液型でも性格はまるで違う人もいますよね。
皆さんと同じ、占いは、良いことは喜んで、悪いことは気を付けるくらいにとどめています(笑)
by 帆風琴 (2011-06-07 11:35) 

海を渡る

こんにちは。
昔(30年位前)血液型別性格判断が流行った頃、読んだことがあります。
結構面白かったです。(当たっているかどうかは別として)

by 海を渡る (2011-06-07 12:17) 

くにちゃん

信じるときと信じない時があります。いいことあるみたいな!こといわれても
普段とかわらない。逆に最低なことをいわれても、意外と良かったりするので、気の持ちようだとおもいます^^
そうですね!本の宣伝するべきですね!
by くにちゃん (2011-06-07 14:11) 

yukimin1119

たしかに・・・それぞれ当たってたり、違ってたりみんなにあてはまるようなものかもね。^m^

わたしは、ベストセラーになってたとき、本屋で立ち読み(自分のO型)して・・・くすっと笑ったけど、見ただけで買わなかったです。(^0_0^)
by yukimin1119 (2011-06-07 16:10) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

確かにね~。。。
人間は4種しか性格がないんかい~?
って気持ちになりますよね!?
当る部分もあるし違う血液型でも私も! 私も!って思う所もありますしね。
オカジュンさんはあまり占いとか好きじゃない方ですよね?
っていう私も好きじゃなく、そんな事に左右されたくありませんよね!(笑)
けど良い事書いてあったら喜びます♪

by mayu (2011-06-07 17:34) 

ぶう

血液型占いを見るに付け、日本って平和だなぁ~と、
全然関係ない事を思ってしまいます(笑)
その本は流行した時も読みませんでしたし…(笑)
by ぶう (2011-06-07 18:18) 

なまけもの

占い系は、気にしないことにしてます^^;


by なまけもの (2011-06-07 22:38) 

seawind335

まあ、性格はそんな単純には分類できないかと・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-06-08 00:41) 

お水番

人の「性格」に遺伝子が関与しているとすれば、血液型が性格と無関係ではないかもしれない、とは思っています。
占いは、”占った人のその日の運勢”なんでしょうね。
by お水番 (2011-06-08 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。