SSブログ

不思議な因縁?それとも偶然? [語源の旅]

特に意味のない事なので、この記事はスルーしていただいて結構です。
猫の因縁の話を知っていますか?猫が・・・・・・・・・・・・・・・・いんねん。
スイマセンふざけました。大阪のベタなネタです。別に怨念の話もありますが・・・。
今日6月7日は以前付き合っていた彼女の誕生日です。未練タラタラかというわけでは
ありません。不思議なことに、私の付き合った彼女はみんな一桁の誕生日なんです。
前の嫁は1月8日、以降さかのぼると、3月8日、8月7日、6月7日、4月8日、4月2日と
数は少ないですが、不思議です。だからなんか覚えています。特にその日にメールする
という事もありませんし、もともとその時代携帯電話すらありませんでしたので、そして
もちろん皆さん結婚なさってると思いますし、どうこう思う事はありません。強いて言うならば
本買うて~!

ぐらいです。

さてと本題ですが、今回も皆さんを語源の旅へと誘(いざな)いましょう。
今日の言葉は前フリ通り 因縁 です。
また仏教用語かいと思われますが、ハイそうです。因縁の意味としては、
あらゆる事は様々な要素や条件が集合して起こるという、元々の言葉は因縁生起の略語です。
因(直接の原因)があり、縁(間接の原因)があって、それによって生じる結果を生起(しょうき)
と言います。早い話がすべての出来事はなるべくしてなったという事です。
例えば、ここに牛と鶏とさとうきびと蜂と小麦があるとしましょう。これが因とします。
そして、それぞれ、牛乳になったり、バターになったり、蜂蜜になったり、玉子になったり、
小麦粉になったりします。これが縁です。そしてそれを混ぜ合わせ焼くことによって、
ビスケットになります。これが生起です。つまりビスケットができるには、
牛は牛乳を出しそれからバターを作る。もしこの牛が雄牛ならばビスケットは出来ません。
また牝牛でも牛乳をそのまま飲んでしまえば、ビスケットは出来ません。このようにすべて
の出来事には直接の原因、間接の原因がある。という事です。ですから仏教では、生じる
結果はすべて我が行いから生じる結果なのですべて受け入れ、他のせいにしないという
事を説いています。

もう一つウンチクを。前ブログにて江戸時代に檀家制度が出来、殆んどの日本人が仏教徒
という事になっています。(他宗教の方はスルーして下さい。)
宗派問わず、覚えておくとお寺さんに行った時、仏像の見方が変わる事を書きます。
皆さんは自分の守護仏がなんであるかご存知ですか?干支によって守護仏が決まっています。
子年・・・・・・千手観音菩薩、 丑・寅年・・・虚空蔵菩薩、 卯年・・・・・・文殊菩薩、 辰・巳年・・・普賢菩薩、 午年・・・・・・勢至菩薩、 未・申年・・・大日如来、 酉年・・・・・・不動明王、 戌・亥年・・・阿弥陀如来
となっています。もしお参りに行ったお寺さんに自分の守護仏様がおられたら、また意識も変わって
来るでしょう。
また写真もないつまらんブログになってしまいました。
ユーチューブでお茶を濁します。お茶を濁すは・・・・・それはまた後日。
突然ですがふと思い出した懐かしの80’sです。

これにて御免!


私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 11

ねじまき鳥

そんなこと考えたこともなかった。

by ねじまき鳥 (2011-06-07 21:25) 

たもちゃん

オカジュンさん、こんばんは。

うんちくなるほど面白いです。




by たもちゃん (2011-06-07 22:11) 

rtfk

こんばんは^^)
普賢菩薩様を拝みます。
by rtfk (2011-06-07 22:42) 

なまけもの

猫が・・・・・・・・・・・・・おんねん。
ですか(笑)

by なまけもの (2011-06-07 22:43) 

たもちゃん

オカジュンさん、父のことではご心配をおかけ
しました。


一週間くらいの入院らしいですから大したことは
ないようです。

お心使いに感謝します。
by たもちゃん (2011-06-07 22:48) 

かずもん

after the fire すごく懐かしかったです。
彼女ネタもよかったです(^^♪
これからもよろしくお願いします。
by かずもん (2011-06-07 23:20) 

seawind335

なるほど・・・・・φ(..)メモメモメモ
by seawind335 (2011-06-08 00:39) 

リン

因縁の言葉の後に生起と続くとは知りませんでした。
因縁って、あまりいいイメージがないのですが、それはやっぱり「因縁をつける・・・」からなのかな?
そもそも「因縁をつける」ってどういうことなんだろうと思っちゃいました・・・
by リン (2011-06-08 06:20) 

お水番

私の一挙手一投足が、歴史を作っているということか、それ自体がなるべくしてなったということか・・・。因果応報、元をただせばすべて身から出たことだから、嘆いても、恨んでも仕方がないということですね。ふむ・・。
by お水番 (2011-06-08 07:59) 

mayu

オカジュンさん、おはようさんです~

スゴーイ(^_^;)
昔の彼女さんや奥様の誕生日覚えてるなんて凄いですね。
記憶力も凄いですけど不思議な因縁があるのでしょうか…
また新しい恋をされる(されてる?)方も一桁かもしれませんね♡

by mayu (2011-06-08 09:26) 

ぶう

私の場合は、阿弥陀如来さんなんですね。覚えておきます(^^)
犬も・・・・・いんねん。
てへへ、真似してみました(笑)
by ぶう (2011-06-08 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。