SSブログ

情けは人の為ならず。 [仕事]

昨日の徹夜明けブログに皆さんの温かいお言葉、本当にありがとうございます。
私は大丈夫です。この業界、徹夜はヒツネチャメシゴトです。
頼まれたら「断れない」じゃなくて「断らない」事にしています。もちろん自分のできる範囲の事ですが。
「情けは人の為ならず」という言葉がありますが、私が社会人になった頃の先輩(度々登場の私の人生
の先輩)が、「自分のできる範囲の手助けは必ずしろ!そうしないと自分がピンチになった時、
誰が助けるねん」と教わりました。まさに「情けは人の為ならず」です。まっこの頃はこの言葉の意味も
分かりませんでしたが。
私はこの先輩に本当にいろいろな事を教わりました。本当にいい出会いだったと思います。
私が高校卒業後、就職した会社は新入社員は全員寮に入らないといけません。その時同室となった
のがこの先輩です。以前にも話した酒席での事、もちろん仕事の事、生き方すべてに影響を受けた
と言っても過言ではありません。今は年賀、暑中見舞い、お中元、お歳暮ぐらいしか付き合いは
ありませんが、それでも途絶えることなくお付き合いさせていただいています。

今日は赤塚不二夫先生のキャラの日「それはベシ!」
スイマセン、ここだけの話、アヘンを作る「それはケシ!」
ああ、師匠がいる「それは弟子!」
スイマセンおふざけはこの辺で。今日は夏至ですね。大阪も今日は真夏日30を超え蒸し暑いのなんの
陽子(スイマセン)。冷房は28℃に!28℃でも涼しく感じましたね。やっぱり室内で冷房をかけると、
湿度も下がるので、体感温度はより低く感じられます。でも朝みんながパソコンのスイッチを一斉に
入れるとその瞬間はグッと温度が上がります。

梅雨の合間の晴れ空は植物たちも喜んでいます。今年はミニトマトが大豊作です。
P6220124.JPG

P6220128.JPG

P6220129.JPG

P6220130.JPG

yukiminさんに教えていただいた筆でシュッシュ作戦が功を奏し、種から育てたと思えないほど
実をつけてくれました。トマト大好物の私にとってはビールのアテになるのが待ち遠しいです。

今日ユーチューブからお借りしたのはこれです。

小学1年の頃だったと思います。ランドセルをロボの背中のジェットにし、この出動シーンを真似た
ものでした。(またも男子ネタでスイマセン)
では今宵も良い夢をご覧下さい。(オヤジネタ炸裂失礼しました)
これにて御免!

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
産経児童文芸賞ノミネート作品!
絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 11

なまけもの

こんばんは~
青いトマトがたっくさんついてますね!
真っ赤に実るのが待ち遠しいですね^^
by なまけもの (2011-06-22 20:09) 

ひでほ

おいしそうなトマトですね。
by ひでほ (2011-06-22 20:57) 

rtfk

こんばんは^^)
ジャイアントロボのテーマ歌ってしまいました(^w^)
今でもほぼ覚えてました。。。
by rtfk (2011-06-22 21:41) 

ねじまき鳥

ほんとう、ことわざ通りですね。

by ねじまき鳥 (2011-06-22 22:43) 

たもちゃん

オカジュンさん、今晩は。

暑いのは辛いですね。

汗との戦い。

首を冷やすようにしていますよ。

かなり体感温度が違います。

今年もエアコンつけずに扇風機で乗り切ります。
by たもちゃん (2011-06-22 23:55) 

seawind335

いやー、ジャイアントロボ!好きでしたね! \(^o^)/
by seawind335 (2011-06-22 23:59) 

リン

ヒツネチャメシゴト・・・なんだろ?方言ですか?それとも業界用語?
さて、お仕事、大変でしょうが、その中でも少しは楽しみがあるといいですね!
by リン (2011-06-23 05:40) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

お体大丈夫ですか?
睡眠とれてますか?
オカジュンさんの事ですから、人の為に頑張ってる姿想像つきますよ^^
そこが素敵なとこなのでは?(笑)
自分がしてあげられる時は私も最大限してあげるタイプです。
見返りを求めてるわけじゃないですけどね^^;
オカジュンさん、でも疲れはためない様に美味しいトマト&ビールで乗り切って下さいね。
いいですね、アテがベランダで生ってるっていうのは、うらやましいです!

by mayu (2011-06-23 05:47) 

海を渡る

おはようございます。
ことわざには納得させられることが多いですね。
ミニトマトは楽しみですね。
by 海を渡る (2011-06-23 07:17) 

たもちゃん

オカジュンさん、毎度の訪問コメント感謝します。

今日も暑くなりそうですが、負けないでファイトです。
by たもちゃん (2011-06-23 07:29) 

リン

・・・そうだろうなと思っていたのですが、
ヒツネチャメシゴト・・・仕事(シゴト)で切っちゃったので、必寝茶目仕事???
と思っていました!朝からすっきりです!
by リン (2011-06-23 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。