SSブログ

100均はパラダイスや~! [けったいなもん]

なんとか終えました。久々の全力疾走、疲れました。本当はもうパソコンに向うのも
苦ですが、ライフワークですので書かせていただきます。
今日はプログラマーとしてのHELPでした。まっ、ちゃっちゃと終わらせて帰ろうと安易に
考えていました。しかし依頼されたプログラムと仕様書を見て愕然としました。
今月末に流す月次バッチ帳票処理ですが、組織編制の改定に伴うメンテナンス変更です。
しかし現行プログラムはなんと30年前に作られた3000ステップ(プログラム命令が3000個)
という超大作、現在では確立されている構造化など微塵もなく、解析だけで1日では終わりそうに
ありません。そこで私が取った手段が『新規作成』
ユーザーのメンテ作業では掟破りです。でも許可を無理やり取りつけ、新規作成となりました。
午前中にプログラミング及び打ち込み終了。コンパイル(COBOL言語を機械語に変換する。)
その間、昼食。外に出たら暑いの何の陽子(度々スイマセン)。近くの喫茶店でランチと、
食後のコーヒーと思いきや。あまりの暑さにカキ氷(レモン)を注文しました。
そして昼からデバッグ作業。まずプログラムミスを机上でリストチェック。最近のプログラマーは
テストデバッグでBUG(虫=プログラムのミス)を探します。しかし私の時代はまずプログラム
の机上デバッグでBUGをつぶして行きます。この方が確実で、さらにテストした時に、プログラム
のどこに問題があったのか、頭の中に入っている分把握し易く、かえって正確にBUGを潰せます。
テストだけによるデバッグだとその場しのぎというか、ミスが見つかるたびに修正、コンパイル、
テストと時間が掛かります。楽といえば楽ですが、私は有効な手段とは思えません。
結局完了しました。構造化プログラミングにより1000ステップほどに短縮できスッキリとしました。
SEの方に報告及び納品を終え、なんとか1日で完了しました。集中力も限界を超えもうヘロヘロ
です。

食欲もなく、イオンも閉まっていますので25時までやっている100均へあさりに行きました。
ぐるりと1周。100均はやっぱりパラダイスですね。色々と物色。結局食料としては食欲がないので、
低脂肪牛乳1ℓ1本をゲット。そして楽しみなおもちゃ売場へ。すると見つけちゃいました、
けったいなもんを。それがこれ、
P6250163.JPG

『原石発掘』

軽石のようなものを掘り出すと何らかの原石が出てくるそうです。
P6250162.JPG

コリコリ削っていく感じです。15分経過。
P6250161.JPG

30分経過。なんやら色の付いたものが出てきました。
P6250160.JPG

かかる事1時間弱。出てきたのは「カーネリアン」という勝負運UPの石だそうです。
P6250159.JPG

明日の宝塚記念、勝負するか。
考える元気も買いに行く元気もありませんので、明日はまたもや家にて休息。
では夜も遅くなっております。おやすみなさい。

スイマセン。昨日のブログに訪問していただきNICE及びコメントをいただいている皆様。 今日はちょっと休ませていただきます。必ず明日お礼訪問させていただきます。
これにて御免!

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
産経児童文芸賞ノミネート作品!
絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

poti

こんばんは
「新規作成」大変でしたね
でもそれが出来るのが凄いです!
頼りにされるのは当然ですね

(ごめんなさい)
きついでしょうが頑張って下さい

by poti (2011-06-26 00:36) 

ライク

原石発掘おもしろそうですね^^
今度百均でおもしろそうなの探そうかな?
by ライク (2011-06-26 02:55) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

そして、お疲れ様でした。
とても、ちゃっちゃと終わる仕事ではなかったみたいですね!
今日は、ゆっくり休息して下さいね^^

by mayu (2011-06-26 05:27) 

seawind335

お仕事、お疲れさまでした。もの凄い集中力ですね!
それにしても、『原石発掘』・・・面白いものがあるのですね。(^^♪
by seawind335 (2011-06-26 05:44) 

たもちゃん

オカジュンさん、お早うございます。
大変な仕事、お疲れさまでした。
百円ショップは私も大好きでよく買いに行きますよ。
色んな面白い物がたくさんあるので飽きないです。
by たもちゃん (2011-06-26 08:52) 

ひでほ

大変でしたね。お疲れ様でした。
by ひでほ (2011-06-26 09:13) 

NONNONオヤジ

下手に手直しするよりも、1から作り直したほうが早い場合って
多々ありますよね~^^。まあ、COBOLプログラミングを早々と
投げ出してしまったぼくが偉そうに言うことではありませんが^^;。
100均はぼくもよく行きますよ。近所の100均は食品スーパーの
上の階にあるので、食品類を置いていないのが難点ですが^^;。
by NONNONオヤジ (2011-06-26 10:19) 

ken_jp

無心に原石を掘り出すことが
とっても意味のあることなんでしょうね
私には理解できませんが・・・・
それにしても 売り出した人のセンスにnice!です
それと買った人にも!
by ken_jp (2011-06-26 10:21) 

Umi-Bozu

私も某大手メーカーさんのシステム開発に立ち会った事がありますが、まさにご指摘の通り、テストで潰していくんですよ… エンドレスのモグラたたき状態。
おまけに2つの大きなシステム(データ管理と帳票出力)を連動させる予定だったのですが、それぞれのシステムが別言語でプログラムを組んでいて、お互いの言語の相性が悪かった(注:プログラマー業界では常識)というオチまでついてました。
by Umi-Bozu (2011-06-26 10:24) 

rtfk

お疲れさまでした。。。
やっちゃうとまた頼まれますよ・・・(^w^)
by rtfk (2011-06-26 21:05) 

なまけもの

遅くまでお疲れ様でした

えっ!?百均にこんなものあったんですね
ちょっとおもしろそうですね^^
by なまけもの (2011-06-26 21:06) 

リン

すごい!分からないけど、横で見ていたい作業です!
きになる!!

さて、100均の宝探し。。。楽しいですね!ちょっと気になる・・・
私の職場のあるショッピングセンターにも、100均があるのですが、実用的なものしか売ってないな・・・
今度大きな100均のぞいてみます!
by リン (2011-06-27 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。