SSブログ

トマトジャム作りました(試作) [簡単レシピ]

プチトマトが10個貯まったので、トマトジャム試作しました。レシピは適当。
まず冷凍保存のプチトマトをレンジで3分チンします。
P7180171.JPG

料理レシピなど見るとおそらく「皮を湯剥きして」とか書いてあると思いますが確かに
食感は悪いですが、トマトも他の野菜も皮の所に栄養がええよう(スイマセン)。
P7180169.JPG

チンすると形も程よく崩れています。鍋に最初焦げ付かないよう水を少量バッタ(再びスイマセン)
P7180170.JPG

少しグツグツしたところへ砂糖を投入。(分量はどっかのレシピでも見て下さい(適当でスイマセン)
P7180168.JPG

しばらくグツグツとすると赤みが増してきました。
P7180167.JPG

そこへレモン1/3個を絞りいれます。
P7180166.JPG

そして焦げ付かないように再びグツグツととろみが出てくるまで煮込みます。
P7180165.JPG

味見を少し。ん~ちょっと砂糖が多すぎたかちょっと甘め。でもトマトの青臭さが消え美味い!
瓶に入れ、冷ましてから冷蔵庫へ保存。明日の朝食が楽しみです。
P7180164.JPG

まだまだトマトは成熟中。また他のトマトメニューも紹介します。

おまけ。ケツまでハウスに入れないジャンガ。
P7180172.JPG


では、大型台風接近中につき皆様気をつけて。

本当は朝向きの曲ですが、

これにて御免!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。忙しさを言い訳にしたくありませんが、スイマセン。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
産経児童文芸賞ノミネート作品!
絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?買うて~!
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

rtfk

こんばんは~^^)
トマトジャム旨そうですね~これならマネしようかな(^w^)
by rtfk (2011-07-18 18:00) 

Umi-Bozu

熟れたやつは、角切りにしたカマンベールチーズと一緒に魚焼グリルかトースターで焦げ目が付くまで焼いてやると美味しいですよ。
by Umi-Bozu (2011-07-18 18:01) 

リン

私も、湯むきしませ~ん!
ちなみに我が家も最近トマトをいっぱいいただいたのですが、
冷凍という手もありましたね!
(このトマトが水っぽくて、いまいちなトマト。。。
でもスープにするととっても良かったです!)
by リン (2011-07-18 18:22) 

たもちゃん

こんばんは、コメントありがとうございます。
トマトジャムですか。
美味しそうですね。
私も作ってみようかな。
by たもちゃん (2011-07-18 19:55) 

Dandelion

トマトジャム・・・
「レシピ⇒どっかの見といて」
好きですよ~こーゆの(爆)

馬場俊英さん 良いですよね~
心に響く唄をうたいますよね
因みに馬場さんは埼玉県出身ですので
余計に贔屓しちゃいます^^
by Dandelion (2011-07-18 21:36) 

seawind335

トマトジャムは初めて知りました!
美味しく健康にも良さそうですね!
by seawind335 (2011-07-18 22:47) 

mayu

オカジュンさん、こんばんは^^

素晴らしい~これは奥様いりませんね~!
ジャムだなんて発想が素晴らしいです。
お味はいかがでしたか?
朝はパンに?
きゃ~凄いなぁ。。。
少し甘めの方が美味しそうですよ!

by mayu (2011-07-18 23:00) 

mayasophia

こんばんは~
トマトジャム、いいですね~
うちもトマト余り気味なので作ろうかしら~

ハムっこかわいいっす~!

僕もこの楽曲好きですよ~~
by mayasophia (2011-07-18 23:06) 

akahara

レシピなんてNo、No!旨けりゃいいのよ!ですね^^
ケツ出しジャンガ、カワイイです^^v
by akahara (2011-07-19 08:16) 

くにちゃん

おいしそうですね^^はい^^リアルタイムでは観てません^^録画したので大丈夫です^^
by くにちゃん (2011-07-19 13:32) 

たもちゃん

こんにちは、お祝いメッセージ有難うございます。
トマトのジャムは是非作ってみたいと思います。
基本的にはトマトが大好きですので。
キムチ漬けやカス漬けも作りたいと思って
います。
ポンパバイクの協会は大阪箕面にあるみたいですよ。
by たもちゃん (2011-07-19 14:32) 

やまもも

はじめまして。
ブログサーフィンできました。
ブログ楽しいですね!

ミニトマト10個で出来るなら、私もやってみようかな。。

マメですね~
by やまもも (2011-07-20 06:49) 

なまけもの

トマトジャム!すごい!オカジュンさんならなんでもつくれそう・・・
by なまけもの (2011-07-20 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。