SSブログ

薬をもってしても眠れないのか! [自分の事]

眠れません。10時にロピフノール、レンドルミン、ベンザリンと3種の睡眠薬を飲んでも
眠れません。どうすればいいのでしょうか?まあ無職だし仕事に影響しないので構いませんが。

前ブログにてホームヘルパー2級の資格を取り、介護の仕事に就きたいと書きました。
きつく賃金の安い仕事で、男性の求人は少ないと相談員の方が仰っていました。
それでもホームヘルパー2級の資格だけは取っておきたいと思います。もちろん就職のため
ですが、年老いた両親のことも心配だからです。ホームヘルパー2級の資格は試験はなく、
講習と実地訓練を受けるともらえます。そして3年の実務を行えば、国家資格の介護福祉士
の受験資格が得られ、そこで初めて国家資格の受験が出来るそうです。そこまでは安い賃金
での勤務となりますが、今までの蓄えと、一人暮らしの利点でなんとかやっていきます。
そんなに甘い世界じゃない事は重々承知の上ですが、とにかく前を向いて進みたいと思っています。

今日の公募
1.「願いを込めて 元気を出して」私が届けたい応援歌募集
  東日本大震災の被害者の現地へ贈りたい歌とメッセージの募集。
2.健康サポーター「えむぞぅくん」健康川柳大賞作品募集
  日常生活の中で感じた健康に関する喜怒哀楽を表した川柳の募集。
3.松山市「はがき歌」全国コンテスト
  誰かに伝えたい想いを短歌形式に詠む。
4.万葉の里 短歌募集「あなたを想う恋のうた」
5.マ・シェリ ミニエッセイ大賞
  テーマは「心に残る出会い」先日の電車で出会った子供たちとの出会いを書きました。
6.ふくい風花随筆文学賞
  自由題のエッセイです。社会人になって初めて出会った、今なお人生の先輩とも言える
  人との事を書きました。
川柳、短歌、エッセイと短文だけですが、長編の物もボチボチ書いています。
海堂 尊さんは10冊小説を書かない限り『作家』を名乗らないと決めていたそうです。
私はまだまだその領域には達していません。ボチボチその領域に近づいて行きたい
と想います。

今日のおまけ。
1.ハムっ子みんなで砂遊び
P8180105.JPG

2、何故かハウスに入らず隅っこで寝るカノンちゃん
P8180106.JPG

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

rtfk

おはようございます^^)
介護のお仕事は腰にクルということを聞いたことがあります。
体力勝負の場面も多いと聞いたことがあります。
何かスポーツでも始めて鍛えるとか???
by rtfk (2011-08-19 05:09) 

たもちゃん

お早うございます。
眠れないのが一番つらいですね。
http://anmin-kaimin.net/archives/801/806/009732.html
花やハーブで安眠効果が期待できることもあります。
リンゴの香りもいいみたいですよ。
部屋の照明を淡いオレンジにしてみるのもいいのかも
知れません。
基本、心が落ち着かないから眠れないのですから部屋の
模様替えも考えられて見られてはいかがでしょうか。
by たもちゃん (2011-08-19 07:56) 

アールグレイ

オカジュンさん、眠れるといいですね。この暑い夏を乗り切るためにも、睡眠は大切ですよね。ぬるいお風呂にじっくり使ってみてください。それからお酒好きなオカジュンさんにおすすめは、ウイスキーを冷凍庫に入れてみてください。私はハイボールで飲んでます。すっごく美味しくなりますよ。寝る前にどうぞ!
by アールグレイ (2011-08-19 09:08) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

眠れないのは辛いですね。
薬も効かない…
多分ボランティアに行った光景がまだ心の奥底にあったりオカジュンさんのデリケートな部分がまだ癒されてないのだと思いますよ。
時間薬だと思います、ゆっくりなさって下さいね。
焦っても何をしても眠れない時は待つしかない、って聞いた事があります。

思いっきり体を疲労させる、っていうのはいかがでしょうか?
スポーツでも何でも!

by mayu (2011-08-19 09:09) 

なまけもの

寝る、食うができないと人間生きていけませんからね・・・
眠れないのは本当に辛いですね
早くぐっすり眠れる日がきますように!
by なまけもの (2011-08-19 23:09) 

ken_jp

一人身は小回りがきいていいなあなんて
少し前 挫折を味わったときに勝手なこと思ってました
どんな境遇でも生きていくのは大変
近くだったら 立ち飲みで勇気付けるのになあ!
by ken_jp (2011-08-20 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。