SSブログ

台風が近づいてきました。 [朝の目覚め]

台風が近づき、今は雨は降っていないものの、強い風が吹いています。
空もどんよりとしています。
P9020118.JPG

不謹慎かも知れませんが、なぜか私は台風と聞くとワクワクします。雨は嫌なのですが、
あの強い風が何といっても魅力なんです。小さい頃からなぜか台風になると表に出て、
わざと強い風を受けに出ます。これって変でしょうか?
もっと小さい頃、私は大阪市の港区市岡という所に住んでいました。1才か2才の頃だった
と思います。(3才の時には平野区(当時東住吉区)に引っ越しましたから)
そこはいわゆる海抜0m地帯で家のすぐそばを尻無川という川が流れていました。
その時大きな台風が上陸し、川が氾濫するかもわからないという状態だったので、母に
背負われて近所の小学校に避難した事を鮮明に覚えています。人間の記憶は3才以降
しか覚えていないといわれますが、何故か私は1,2歳の記憶を覚えてることが多いのです。
例えば当時住んでいた家の間取りとか、テレビで『七人の刑事』という番組のオープニング
で大きな目がぐるぐる回ってアップされたのが恐くて毎週泣いていたとか鮮明に覚えて
いるんです。こんないらん記憶力があるならば、もっと勉強に役立つ記憶力が欲しかった
のですが・・・。

ともあれ台風には皆さん十分注意してくださいませ。

これにて失礼!

おまけ「ブサかわハムっ子」
P9010116.JPG

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 13

rtfk

おはようございます^^)
台風ホント?みたいな都心の天気です。
お日様が出ています。。。
影響は午後~明日でしょうか~?

by rtfk (2011-09-02 08:32) 

NONNONオヤジ

ぼくも小学生の頃、台風で小学校の講堂に避難したことがあります。
もっと小さいときにはやはり、母の背中に負われて避難したそうです。
小学生の頃の避難は、近所の同級生が集まって来て楽しかったですね~。
不安げな大人たちをよそに、子どもたちは元気に走り回ってました^^;。
東京は今晴れてますね~(^^♪。
by NONNONオヤジ (2011-09-02 09:19) 

たもちゃん

訪問コメントが遅れて申し訳ありませんでした。
突然パソコンが起動停止になってどうにも収拾がつかなくなり
初期設定にしてしまったために、ブログ訪問ができなくなってしまいました。

やっと訪問することができ、ホッとしています。
いつも楽しくお付き合いくださいましてありがとう
ございます。
by たもちゃん (2011-09-02 11:47) 

めりー

こんにちわ。
長野県はあまり台風になじみがないので
今回は心配です。
風がすごいので家にいてもこわかったりします。
by めりー (2011-09-02 13:35) 

yukimin1119

小さくてもとても印象に残ってるものなら、記憶あっても不思議でないかと♪(*^。^*)
わたしも・・・一歳か二歳の記憶ありますから。冬、雪の中、父に外へ出された記憶が。(^^ゞ
言うこと聞かなくて・・・出されたと思います・・・頑固ですから。今だと虐待と通報されるかも。^m^
by yukimin1119 (2011-09-02 14:30) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

予報ではこれから酷くなるみたいですが今の京都は小康状態かな?
雨と風が少し…
大阪どうですか?
でも心配ですね、とってもノロノロしてるみたいですし。
オカジュンさんも気をつけて下さいませ!

フフフ~子供の頃の風って、あの強い風がとっても魅力的でしたね、オカジュンさんの気持ち、よ~~~くわかりますよ!

by mayu (2011-09-02 14:32) 

くにちゃん

台風大丈夫ですか?記憶力すごいですね^^
by くにちゃん (2011-09-02 17:16) 

美美

こちらは雨も風も強くなってきましたよ。
そちらもお気をつけてくださいね!
by 美美 (2011-09-02 19:36) 

Dandelion

台風は不思議とワクワクしますよ~
なんなんでしょうね~?


by Dandelion (2011-09-02 19:38) 

海を渡る

こんばんは。
好奇心旺盛な子供心が残っているんでしょうね。
私も子供の頃は、怖いながらもワクワクしたもんです。
今度の台風はちょっと心配です。
by 海を渡る (2011-09-02 19:46) 

なまけもの

台風ワクワクしちゃいますか?
うちはびくびくしちゃいます^^;
お家がふきとんじゃう!!とか窓割れちゃう!!とか・・・
雷も苦手なもんで^^;
by なまけもの (2011-09-02 20:38) 

nouri

僕は小学生の時に台風で外でて傘さしたら浮かんでこわ~ってことがありました。
by nouri (2011-09-02 22:23) 

ぶう

北海道を台風が直撃することは滅多にないんですが、
台風は好きじゃないです。
事故にあってやしないかと、夫が仕事から帰ってくるまで、ひたすら心配で…。
ただ、バケツをひっくり返したような雨の日に、
外を走り回ってびしょびしょになるのは好きでした(笑)
友達と、どっちが濡れないか競争とか…。
どっちも大いにびしゃびしゃでしたけど(笑)
by ぶう (2011-09-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。