SSブログ

台風一過、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。 [朝の目覚め]

今の大阪は曇り空ながらも雨も風もなく、どんよりとした感じです。
昨日もそんなに台風というほどの風雨もなく平穏でした。
しかし、山沿いは大変な被害だったそうです。奈良県の十津川村では
住宅2棟が流され7人が行方不明。改めて自然災害の恐ろしさを実感
させられました。
私はというと、児童文学公募作品を1本書き上げた後の虚脱感からか、
昨日は1日FMCOCOLO765を聴きながら、ただひたすらボーっとして
おりました。

我が家のプランター栽培は順調にみんな育ってくれています。
わけもわからず乱立するとうもろこし、実ってくれるのでしょうか?
ナスも大きな葉を付けて花も咲かしてくれていますが一向に実りません。
葉っぱは私の手のひらほどあります。
P9040095.JPG

そして待望の朝顔に花の蕾ができました。
P9040094.JPG

あとゴーヤの処分をどうしようか検討中です。まだ実をつけ、花も咲かしている
のですが、そろそろスナックえんどうの種まきをしたいのです。でもまだ生きている
植物を引っこ抜くのは抵抗があります。やっぱり命あるものですからですね。
そして1つ悩まされている事があります。我が家はマンションの4F、にもかかわらず
コオロギが住みつきました。夜から夜中までコロコロとうるさいのなんの。必死で捜索
したんですが見つからず、不眠症の私を悩ましています。

今週はいよいよヘルパー講座の入学試験が8日にあります。久々の試験、少々緊張
しております。傾向がわからないので対策のしようがありません。ぶっつけ本番で
挑みたいと思っています。

天気もまだスッキリとはいきませんが、皆さんゆったりとした日曜をお過ごし下さい。

これにて失礼!


最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 17

たもちゃん

台風は何とか無事通りすぎてくれました。
多くの深い爪痕を残したところもあるようですが、
我が家は大丈夫でしたよ。
ヘルパー講座の入学試験うまくいくといいですね。
幸運をお祈りしています。
by たもちゃん (2011-09-04 08:56) 

rtfk

お早う御座います^^)
自宅に残してきたゴーヤの実がまだ小さかったので
成長したかどうかが気がかりです。。。
まだ生きている植物を処分するのはたしかに気が引けますよね。。。
でも実家の両親は一年中何かを栽培していますので
収穫が済んだものは まったく躊躇せずに引っこ抜きますが(^m^)
by rtfk (2011-09-04 09:23) 

海を渡る

おはようございます。
台風はこちらでは何事もなく通り過ぎて行きました。
都会にもコオロギがいるんですね。
仲良くできればいいんですがね。
by 海を渡る (2011-09-04 09:34) 

めりー

いつもご訪問ありがとうございます。
台風は直接影響はなかったですが、今日風が強いです。
太田裕美さん、声が素敵ですね。
9月の雨は冷たいんですね・・・・。
by めりー (2011-09-04 10:31) 

ひでほ

オカジュンさんのお宅は自然豊富でいいですね。
大田裕美さん、なつかしい!!
by ひでほ (2011-09-04 10:53) 

yukimin1119

四階にコオロギ・・・(゜o゜)

飛んでたのかな?(^_^;)
by yukimin1119 (2011-09-04 14:45) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

こおろぎですか~?
どこからか上がって来たんでしょうか?
オカジュンさんのベランダが緑多くて居心地が良かったんでしょうかね~?
でもオカジュンさんが眠れないのはいけないですよね。
見つかるといいんですが…
しっかり睡眠取って下さいね^^
by mayu (2011-09-04 15:13) 

Dandelion

一雨ごとに秋の雰囲気が強まりますね。
ゆっくりと過ごしたいものです・・・
by Dandelion (2011-09-04 15:58) 

seawind335

なかなか根性のあるコオロギですね!
捕獲して野原に放してあげるというのも手ですね。
by seawind335 (2011-09-04 19:15) 

nouri

ヘルパー講座の入学試験頑張ってください。
うまくいくといいですね。
by nouri (2011-09-04 19:51) 

なまけもの

朝顔咲いてよかったですね!
コオロギですか、びっくりですね、どこにひそんでるんでしょう・・・
by なまけもの (2011-09-04 21:49) 

ぶう

朝顔、明日の朝には咲くでしょうか。
つぼみがついてよかったですね(^^)
by ぶう (2011-09-04 23:23) 

kazumin

台風は、関東時折ゲリラ豪雨があったものの大丈夫でした。
入試試験がんばってくださいね(~_~)
ゴーヤは毎日食卓にあがっていますよ(笑)
まだまだなります・・・・
by kazumin (2011-09-04 23:29) 

ねじまき鳥

被害がなくてなによりです。

by ねじまき鳥 (2011-09-05 01:25) 

たもちゃん

コメント訪問ありがとうございました。
今日も素敵な一日にしていきましょう。
by たもちゃん (2011-09-05 07:16) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
ソルバイトですか、知りませんでした。
ヘルパー講座の入学試験頑張ってください。
コオロギ、飼っていたことがあります。
by kawasemi (2011-09-05 08:53) 

リン

どんどん夢に向かって進んでいますね!
ベランダ菜園にどうして虫が住みついちゃうんでしょうね?
私もそれが嫌で、なかなか菜園できません・・・
by リン (2011-09-06 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。