SSブログ

自分の計算能力の低さにビックリ! [食べ歩き]

今日のヘルパー講座入試、結果はまあまあといった所でしょうか。試験時間はたったの20分
その中で、漢字の読み書き20問、そして簡単な計算問題10問、そして方程式や円柱の
表面積と体積を求める問題。いかんせん時間が短すぎます。円周率3.14にての計算、
必至の筆算での計算。普段電卓に頼りすぎているのがまざまざと思い知らされました。
結果は20日発送だそうですが、面接も無難にこなしたと思いますし、6:4ぐらいかな?

昨日の続きですが、帰りに新今宮に下り立ちました。目的は久々に新世界を味わおう
と思ったからです。昼間からビール。ま、お許しを。
新今宮を下りてまず目に入ったのが、大阪市と第3セクターで運営し破綻した
フェスティバルゲートでした。すでに解体が始まっていました。この地にこんなもん
造っても破綻するのは最初からわかっていました。そりゃそうでしょ、周りは職にも就けず
浮浪者のたまり場のあいりん地区。大阪の吹き溜まりが1点に集中した場所です。
そんな所に、総合アミューズメントを造ってもアカンのわかっとるやろ。
P9090178.JPG

目指すはジャンジャン横丁です。
P9090177.JPG

でも人通りも少なくなっていました。昔は昼間でも活気があったのに、串カツがクローズアップ
され。みんな新世界の方へ流れていきました。
P9090176.JPG

ジャンジャン横丁の一番人気店『八重勝』でまずは1杯。
P9090175.JPG
とりビーとカツが揚がるまでドテ焼を注文。
P9090173.JPG

串カツはソース2度漬け禁止ですよ。最初に全部ソースに浸しましょう。
P9090174.JPG

初心者のあなた。もしソースを先だけしかつけず食べてしまったら、2度漬け禁止のソース
は、食べ放題のキャベツを使って、ソースを付けましょう。
P9090172.JPG

生ビール500円、ドテ焼3本300円、串カツ3本300円、計1100円を払い退店。
昔は人が一杯だった将棋場も今は閑古鳥が鳴いていました。
P9090171.JPG

次に向うはここもジャンジャン横丁名物のホルモン道場。
P9090170.JPG

新鮮なホルモンを丁寧な処理をし、臭みも無くタレは甘くない醤油ダレ。
まずはとりビー。
P9090169.JPG

いろいろ部位別にも注文できますが、面倒くさいのでミックスを注文。
P9090168.JPG

もやし炒めもついて500円、ビール500円と1000円にて満足。
ジャンジャン横丁を出ると新世界です。でもブームからか串カツ屋だけが乱立し、
客の呼び込みまでやっていました。昔のチープな新世界はもう過去のものになっていました。
振袖着たオカマや独り言をブツブツ言うてるオッサンとかどこへ行ったのでしょうか。
なんか寂しい気がします。スマートボール場も閑古鳥。
P9090167.JPG

実際大阪の人間は上った事が無い人の方が多いんではないでしょうか?通天閣です。
P9090166.JPG

私も一番上まで上った事はありません。2Fまでは無料なので上った事は何度かありますが、
その先からは入場料600円が要ります。ビールを飲んだ勢いで600円奮発しました。
エレベーターで昇ります。エレベーター内の天井にビリケンさんの照明が。
P9090162.JPG

最上階に到着。天気も良く見晴らしは最高でした。でも600円は・・・・。
眼下には天王寺動物園が見えます。
P9090165.JPG

そしてこれだけは最上階でしか拝めないビリケンさんが鎮座しています。
P9090164.JPG

P9090163.JPG

元々はアメリカの人形です。何故神様になったのか?由来を読んで下さい。
足の裏を撫でながら願いを込めると叶うそうです。新世界アチコチにビリケンもどきがありますが
本家本元はここだけですよ。
大正初期の通天閣の写真です。
P9090161.JPG

こんなもんかと通天閣を後にしました。もう一つの目的地はここ。
P9090160.JPG

知る人ぞ知る澤野工房です。恵美須町の駅から新世界の入り口付近にあります。
表の顔は、
P9090159.JPG

そう履物屋さんです。でもなぜ知る人ぞ知る店なのか?それはこの澤野工房、表では履物
を置いていますが、店の奥はJAZZのレーベルなんです。大阪のJAZZ好きでここを知らない
人はいません。私ももうすぐここにお世話になる年代になるでしょう。
ここで9月7日の1日の終了です。また新世界にもお寄り下さい。

これにて失礼!


最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 19

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

わーいわーい\(~o~)/
『とりビー♪』使って使って~!(爆)
オカジュンさん私も、ここ行きたいわぁ!!

ところでスマートボールって何ですの???
初めて見ました~知りたいです!
将棋をさすところなんてNHKにあった『ふたりっ子』みたーい!
いいなぁザ☆大阪
って感じで本当にプチ旅行されましたね^^

by mayu (2011-09-09 04:59) 

リック

うまくいきそうですね^^
しかし、ビールですよビール! こういう所で飲むビールは最高ですね!
by リック (2011-09-09 06:17) 

たもちゃん

おはようございます。
試験が終わってビールで一杯。
気持わかるような気がします。
ビリケンさんの足の裏、くすぐってきましたか。
通天閣、大阪の象徴(*^o^*)/
良い眺めですね。
by たもちゃん (2011-09-09 06:31) 

海を渡る

おはようございます。
試験が終わって一杯、いいですね。
通天閣は物心がついた頃、
大阪の親戚に行った時に一度登りましたが、
完全に忘れてます。
by 海を渡る (2011-09-09 07:45) 

akahara

雰囲気がメッチャ良いとこですね。
こう言う所で飲んでみたい^^v
by akahara (2011-09-09 08:17) 

kohtyan

ジャンジャン横丁は、人が少ないですね。
若い人が来なくなったのですかね。
通天閣へは、修学旅行生も来るのでしょうが。
こちらの大阪お好み焼き店に、ビリケンさんが置かれています。
by kohtyan (2011-09-09 09:05) 

otemoyan

ヘルパー試験なのに
数学、国語の実技試験があるとは!!
円周率・・・懐かしいですね。
試験結果、またご報告お待ちしてます(^^)/
今日はゆっくり休んでください。
by otemoyan (2011-09-09 10:10) 

kawasemi

niceありがとうございました。
女子サッカー、オリンピック出場決定おめでとう!
北朝鮮戦、気力と機動力で負けてましたね。
かなり、疲れているように見えました。

さみしさも楽しさも感じたレポートでした。
吉報が届きますように。


by kawasemi (2011-09-09 10:20) 

yukimin1119

ヘルパーの試験・・・簡単な学力テストだったようですね。(^_^;)
それよりもやはり・・・面接でやる気とか重視だったのかな?オカジュンさんなら、だいじょうぶかと♪(*^_^*)
by yukimin1119 (2011-09-09 16:17) 

ぶう

試験、お疲れ様でした。
串かつのソース2度漬け禁止、テレビでよく見ます(笑)
キャベツを使うといいんですね、なるほど~。
by ぶう (2011-09-09 19:36) 

Dandelion

多分・・・学力試験は、形だけだと思うんだけれど・・・
それ程、意識しなくて良いと・・・。
何しろ、20分って地味に時間が短いっていうのが裏づけでは?
点数はとれないの分かっている中での試験だと・・・。

学力重視なんかじゃ・・・
ヘルパーのおばちゃん達は皆円周率とか出来るって事だし・・・
何より・・・ワタクシは頭が悪いですし・・・(なのにケアマネだし)
それだったら、ケアマネの試験にも学力試験がある筈だし・・・

家庭教師になる訳じゃないんだし・・・
多分、面接重視だと・・・

大丈夫!!
by Dandelion (2011-09-09 21:35) 

rtfk

こんばんは^^)
新世界 一度は行きたいです(^w^)

by rtfk (2011-09-10 00:08) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
人生、後の祭りだらけ。
人間らしくていいのでは・・・・・
by kawasemi (2011-09-10 08:37) 

Umi-Bozu

フェスティバルゲートに通天閣、むかし行った事がありますよ。この地区を担当してる営業の方のお話(車にものを置いてはダメ、鍵はかけちゃダメ…etc)、けっこう衝撃でしたよ。
by Umi-Bozu (2011-09-10 09:11) 

seawind335

昼間から羨ましいです!私も行ってみたいな・・・(*^_^*)
by seawind335 (2011-09-10 11:23) 

nouri

ビールにお肉にいいですね。試験終わったんだしぱっ~とですね。
通天閣はたしか小学2,3年のころのぼったような記憶があります。

by nouri (2011-09-10 19:51) 

なまけもの

試験お疲れ様でした!
串かついってみたいなぁ・・・
そういうお店に行ったことがないんです・・・

ところで、とりビーってなんですか??
「とりあえずビール」の略??

スマートボールもわかりません^^;

by なまけもの (2011-09-10 20:05) 

ken_jp

ちーっす!
いいですね
この手のはしごは私も大好きですよ。。
通天閣かぁ 関東人には外国みたいです。。
by ken_jp (2011-09-10 20:59) 

リン

お久しぶりです!

そうですね~~。。。
最近は計算機やら、PCやら、便利なものが多くて、
漢字や計算能力は確実に落ちました。。。(-_-;)
by リン (2011-09-12 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。