SSブログ

ヘルパー試験前日というのにブラリ出かけてしまいました。 [散歩]

朝からエエ天気でした。なんか部屋でいるのはもったいないと思いました。
P9070113.JPG

こんな日は出かけねば損というもの。プチ旅行に出かけました。
向った先は、奈良県五條市です。以前も書いたと思いますが、ここには私の曽祖父の
お墓があります。お彼岸にはちょっと早いですが、明日のテストの報告がてらお墓詣りです。
私の自宅、守口市大日からまずは天王寺まで地下鉄移動です。途中発作があっては困り
ますので、デパス2錠口に放り込んで乗り込みました。
天王寺からJR関西線へ乗り換え王寺まで快速でビューンと一気に行きます。
P9070163.JPG

目的地北宇智まで天王寺から950円です。なぜか関西線なのに環状線と同じオレンジ
の列車でした。(普通関西線は黄緑です。)
P9070160.JPG

王寺に到着後は和歌山線に乗り換えです。
P9070159.JPG

向かいのホームには関西線の新快速の車両が。カッコイイフォルムです。
P9070162.JPG

約30分ほどで北宇智に到着。家からここまで1時間40分ぐらいです。
P9070164.JPG

北宇智は無人駅です。でも駅舎は新しいものが建っていました。
P9070175.JPG

P9070174.JPG

中もこじんまりとしたエエ雰囲気です。少し奥に旧駅がありました。
P9070176.JPG

昔この駅が使われていたときは、単線で(これは今も)2つある上下線のホームは
スイッチバック方式により方向転換していました。
ここから歩いて30分ほどの所にお墓があります。まずは駅前のいわゆる田舎の何でも屋
さんで、お供えの花、酒、お菓子、線香を購入。毎回ここでお世話になります。
店先で見つけてしまいました。AKB48のガチャポンです。
P9070165.JPG

好奇心でまた購入。しかしまたも誰かわかりません。
P9070181.JPG

ボチボチ歩いていると、もう稲刈りが始まっていました。
P9070167.JPG

農機具倉庫も年季が入っています。
P9070166.JPG

お墓は北宇智と五条の真ん中辺りにあります。奈良県五條市三在というところです。
国道沿いで三在の交差点を西に行けば、目の病気に御利益がある壺阪寺や桜で有名
な吉野へ通じる道があります。
P9070170.JPG

お墓に到着。水は井戸水をポンプで汲み上げます。
P9070168.JPG

そしてこれが曽祖父のお墓です。岡本竹塘(本名ではないそうです)。曽祖父は売れない
放浪画家でこの地で悪い言い方をすれば野垂れ死にしました、そして近くのお寺さんの
住職が自然石に名を彫り、ここに眠ることになったそうです。本家のお墓は徳島県にあり、
家督は弟が継ぐので(私には子供がいませんので)そちらの方は、車が運転できる弟が
両親をつれて毎年お墓詣りに行っています。その分私はこのお墓の管理をしています。
P9070169.JPG

周りはのどかな田舎風景です。
P9070172.JPG

しかしこんな所にも国交省の悪政が。京奈和道、車1台通っていません。
P9070173.JPG

そりゃそうでしょ、なんやかんやいうても関西は大阪が中心の場所、大阪を通らない道路
なんか造っても意味がない。国交省、この道路を造った役人、この税金の無駄遣いどう
説明する気じゃ!ボケ!カス!ドアホ!責任者出て来い!!
怒りを覚えながらも北宇智駅へ到着。しかし電車は1時間に1本しかありません。
P9070161.JPG

キセルなど考えずキチンと切符を購入。
P9070179.JPG

ラッキーにも15分後には電車が着ます。来たのは奈良行きまほろば線でした。
P9070177.JPG

経路が少し変わります。行きは王寺で乗り換えでしたが、帰りは大和高田で乗り換えです。
車内はまほろば線らしく奈良の和風の絵がところどころに描かれています。
P9070178.JPG

という事で新今宮へ降り立ちました。なぜ新今宮かって?それはまた明日報告します。
とりあえず明日の試験、頑張ってきます。
これにて失礼!


最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 14

nouri

電車の旅いいですね。僕もたまに電車で遠くに行ったりします。
試験頑張ってさい
by nouri (2011-09-07 18:46) 

Dandelion

素敵な時間を送りましたねぇ^^

ワタクシは今日は仕事失敗ばかりで凹みました^^;
まぁ~でも生きて行きます♪
by Dandelion (2011-09-07 20:04) 

たもちゃん

いい気分転換をされましたね。
かえってリラックスして試験に臨めるのではないですか。
昔の遊びがハイテク化してなんだかさみしい気がしますね。
指でビー玉をはじいて遊んでいたときのほうが、面白
かったかもです(*^o^*)/
by たもちゃん (2011-09-07 21:22) 

海を渡る

こんばんは。
お墓参りを兼ねた電車旅、それも奈良とはいいですね。
試験勉強の気分転換はできましたか?
by 海を渡る (2011-09-07 22:02) 

otemoyan

ローカル線、いいですねー(^^)/
たまには気分転換も良いものです(*^_^*)
試験頑張ってくださいね!
by otemoyan (2011-09-07 22:32) 

なまけもの

電車、長いこと乗ってません・・・
もう稲刈りやってはるとこあるんですねぇ

井戸、まだ現役なんですね!
すごいっ!水冷たかったですか^^?
小さいころにおばぁちゃん家にあったのを1度さわらせてもらった覚えしかありません・・・
またさわってみたいなぁ
by なまけもの (2011-09-07 22:38) 

taharas

JR王寺駅
在職中は王寺⇔天王寺を昭和52年から
平成19年迄通いました、今でも拠点に
している駅です、随分綺麗になりました。
by taharas (2011-09-07 23:24) 

リック

良い徳を積まれていますね、きっと試験もいい方向に行くことかと^^
by リック (2011-09-08 05:57) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
北朝鮮戦、がんばれ!なでしこJapan。
お墓参りは気分転換に良かったのでは。
試験、頑張ってください。
by kawasemi (2011-09-08 11:02) 

ひでほ

充実したミニ旅行でしたね。
by ひでほ (2011-09-08 13:53) 

yukimin1119

いい天気だし、気分転換にも・・・なれましたよね♪(*^。^*)

ヘルパー試験、合格しますように♪
by yukimin1119 (2011-09-08 16:14) 

seawind335

まほろば線は、なかなか風流ですね!

試験、頑張ってくださいね!(*^^)v
by seawind335 (2011-09-09 00:58) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

1日訪問が遅れました。

のどかないい雰囲気の街ですね。
まだこんな風景があったのですね。
旧駅が凄く懐かしい光景で私も夏休みに、おばぁちゃん家に行く時に乗った単線の電車を思い出しました。
どこかいいんですよね~。
大おじいちゃんもステキな所で眠ってるのね。
by mayu (2011-09-09 04:52) 

くにちゃん

車内に和風の絵いいですね^^
by くにちゃん (2011-09-09 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。