SSブログ

初日はオリエンテーションだけ午前中で終了です。 [社会]

ヘルパー2級講座、今日初日を迎えました。今日は教材の受け取りと料金の支払い。
それと簡単な説明のオリエンテーションで午前中で終了でした。講義は明日から始まります。
まずビックリしたのが平均年齢が高い事。クラス30名、ほとんどがOVER40のシニアの方
ばかり、やっぱり3Kのヘルパーの道を進もうという若者が少ないんでしょうか。そして80%
が女性の方でした。やっぱりニーズが女性の方が多いそうです。そりゃそうでしょ、女性の
介護はやっぱり女性しか出来ませんし、またホームヘルパーにしても男性が行くより女性
の方が安心できるからだそうです。そしてビックリしたのが受験者が70名弱いたそうです。
合格倍率2倍ほどの狭き門だったそうです。その中から選ばれたのですから合格できなかった
人の分まで途中挫折なく最後まで頑張るよう釘をさされました。
そして最後に自己紹介、大阪人故の悲しさかどうしても笑いを取ろうとしてしまいました。
最初に前職コンピュータのソフト開発25年、嫁に逃げられ15年とここで一笑い。つかみは
OK!あとなんやかんやと笑いをもらいながら5分もしゃべってしまいました。30人中最長時間、
もう一人おもろいオバちゃんがいました。笑いを取るたびにクソッと思うのは私だけでしょうか?

明日から早起きして自分で弁当を作って行くつもりです。これからいろいろ作って冷凍保存
するつもりです。カボチャの炊いたん、きんぴらごぼう、鶏のから揚げを作る予定です。
多めに作って小分けにして冷凍保存すれば、しばらくメニューに加わるでしょう。
弁当の内容はまたブログUPします。なるべく栄養を考えて作ろうと思っていますが、
何か指摘がありましたら、ドンドンご指摘下さい。

今日はカメラを持って行くのを忘れ写真のないブログでスイマセン。
ですから無理やり写真を撮りました。
タイトル『せっかく寝てたのに』
PA030272.JPG

では明日に向け調理開始します。
これにて失礼!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

おまけ『高校の文化祭でやりました』



Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 18

rtfk

こんばんは~^^)
いよいよですね(^w^)
ボチボチいきましょうね・・・最初から力むと辛くなる年代ですから・・・
私だけ?
by rtfk (2011-10-03 20:21) 

nouri

やっぱり最初の一発は大事ですよね。笑いとらないと
これからヘルパー頑張ってください
by nouri (2011-10-03 20:23) 

たもちゃん

こんばんは(*^o^*)/
いよいよスタートですね。
夢と希望に燃えていることと思います。
お互いに体だけは気をつけて頑張っていきましょう。
もう若くはないんですから。
by たもちゃん (2011-10-03 20:38) 

Dandelion

細くなが~くですよ^^
by Dandelion (2011-10-03 21:44) 

なまけもの

お疲れ様です。
明日からお弁当もちですか・・・
無理せず続けてくださいね^^
ってオカジュンさんなら大丈夫か^^;
by なまけもの (2011-10-03 22:30) 

海を渡る

こんばんは。
栄養のある弁当で体力を付けて前へ進んで下さい。
by 海を渡る (2011-10-03 22:33) 

りなみ

q(∀≦q)始まりましたね!頑張ってください!応援しています。男性ヘルパー、素敵ですよ。
by りなみ (2011-10-03 22:38) 

kazumin

いよいよ始まりましたね(~_~)
頑張ってください!
お弁当持参は素晴らしい!
私も以前は作ってましたよ!毎日夕飯を冷凍!
飽きないようにずらしながら入れてました!

by kazumin (2011-10-04 00:03) 

seawind335

新しい旅立ちですね!
あまり無理をせずに頑張ってくださいね。(*^^)v
by seawind335 (2011-10-04 00:58) 

茶の間おじさん

たしかにヘルパー業は3Kとか巷間に誤解が蔓延しちょりますがきっとそう言う皆さんはおおいな誤解をされていらっしゃるんでしょうね!次のステップは社会福祉士ですよ、こうなったら誰にも文句は言わせないそして言わない状況が待ってます。

☆腰痛だけには多少なれてくださいな、そして弁当作ってくだしゃい。
by 茶の間おじさん (2011-10-04 03:13) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます!

いよいよ、ですね。
昨日はお疲れ様でした!
笑いを…っていう発想は大阪人としてっていうよりも人間としてサービス精神大せいで素敵な事だと思います。
オカジュンさん、頑張って下さいね。
そして、お弁当作って出かけるんですね。
うんうん、その方が経済的だしバランスも段々考えられる様になりますから、それも一緒に頑張って下さいませ。
見せて下さいね~バンバン指摘?(笑)
しますよーっ(^^ゞ

行ってらっしゃーい!!!

by mayu (2011-10-04 05:31) 

ken_jp

秘密のケンミンショウで大阪人が笑いを取るという感性は、関東に長く住んでる私とっては未知のものです
愉快でいいと思いますが周りにはいません
いずれにしても新天地で再出発頑張ってくださいね!!!
by ken_jp (2011-10-04 05:34) 

kohtyan

新しい道が始まりましたね。
嫁に逃げられて15年、関東の人は言えないでしょう。
私は、大阪生まれですから、ユーモア、ギャグが飛び交うのは
大好きです。ただ、どこまで本当なのか、わからなくなる時があります。
by kohtyan (2011-10-04 10:47) 

caveruna

私がヘルパー2級を取ったのは、ずいぶん昔で、
ヘルパーが大注目された時期でしたので、
けっこう若者が多かったですね。
明日から頑張ってくださ~い!
by caveruna (2011-10-04 14:38) 

yukimin1119

いよいよ始まったのですね♪(*^。^*)

年齢層そうだと思いました。(*^。^*)ある程度の年齢いってるほうが、いろいろと経験もあるし根性もあるし?^m^

オカジュンさんなら、おばさんたちともバッチリうまく勉強していけそうですよね♪^m^
by yukimin1119 (2011-10-04 15:18) 

めりー

こんにちわ。
いよいよですね。応援しています。
お弁当は慣れです。
きっとオカジュンさんなら大丈夫です。

by めりー (2011-10-04 16:02) 

リン

えらいね!自分でお弁当作るなんて!
人が作るお弁当、気になります^m^

さて、自己紹介は、前の人の内容で、ちょっと笑いをとれるよう、頑張っちゃう方です^m^
だから、気持ちもちょっとわかります^m^
by リン (2011-10-04 18:38) 

ぶう

いよいよ、始まるぞ!って感じがしますね。
お弁当づくりも、がんばってくださいね。
by ぶう (2011-10-04 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。