SSブログ

今日は休講日でした。久々に読書です。エエ天気やのに。 [読書]

今日は平日にも関わらずいきなりの休講日でした。来期の受講生の入試試験だそうです。
エエ天気やし出かけようかとも思いましたが、最近めっきり読書量が減っています。その
フラストレーションを解除すべく今日は1日ゆっくりFMCOCOLOを聴きながら読書に耽って
おりました。
まずはこれ。隔月刊の小説雑誌「yomyom」です。
PA060097.JPG

隔月刊なのでつい買い忘れてしまいます。これは先月27日の発売分です。
前は文藝春秋や小説新潮などの雑誌を読んでいましたが。これが出てから、小説雑誌は
この1冊しか買わなくなりました。結構面白いのでお奨めです。
そしてもう1冊、これは初めて買った雑誌です。発行は「(株)ロッキング・オン」初めて聞く出版社
です。雑誌の名前は「SIGHT」です。
PA060096.JPG

「ケッ!エゲレスの名前なんぞ付けよって。」とも思いましたが、脱原発を真剣に且つリベラルに
とあり、インタビュー記事として、坂本龍一氏、北野武氏の名。そして書評対談として北上次郎氏
と興味をそそられ購入。皆さんの意見はリベラルもクソも脱原発です。しかしそれをするには日本
を変えなければいけないという結論。それは国民の総意だと思いますが、問題のどうすればいい
のか、具体案はありませんでした。なんかモヤモヤ感だけが残る雑誌でした。
あと1冊の紹介をさせていただきます。それがこの雑誌「THE BIG ISSUE」です。
PA060095.JPG

この雑誌ご存知の方も多いと思いますが、失業者、ホームレス救済のための雑誌です。
駅前などで売っているオジサンを見かけたことはありませんか?1冊300円です。
この雑誌をその方々が140円で仕入れ、160円が自分の利益になる訳です。
しかし侮る事なかれ。その中身は充実しています。この176号では俳優オーランド・ブルーム
のインタビューやチンパンジーの保護と社会復帰を特集。薄い雑誌ですが内容の濃い雑誌
です。この雑誌の欠点はその売っているオジサンに会えるか否かです。
と充実した読書日でした。
これにて失礼!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

おまけ『筑前煮作成中』。
出来上がりましたらまたブログUPします。


Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

ひでほ

オカジュンさんは、ほんと本の虫でいらっしゃるんですね。
by ひでほ (2011-10-06 19:49) 

Dandelion

見習わないとなぁ~^^;
by Dandelion (2011-10-06 20:45) 

rtfk

こんばんは!
コメント有難うございます(^w^)
やはり大都会は一見さんだけでもやっていけるお店があるから
まずくても続いているのかな~と思ったりします。。。
by rtfk (2011-10-06 21:24) 

なまけもの

おじさんみかけたことあります!そんな仕組みやったんですね^^;
by なまけもの (2011-10-06 21:42) 

たもちゃん

こんばんは、オカジュンさん(*^o^*)/
本が本当に好きなんですね。
私も最近ご無沙汰気味。
読む本のジャンルはオカジュンさんとは違いますが
人生を数倍にも豊かに読書はしてくれますよね。
by たもちゃん (2011-10-06 22:14) 

ぶう

オーリーが表紙だなんて!すごい雑誌ですね。
しかも、売ってくれる人に会えなかったら買えないって、それもすごい。
by ぶう (2011-10-06 22:38) 

tomickey

お勉強に読書にとお疲れ様です!
最近全く本を購入しなくなりましたがまたまた電子辞書を買ってしまいました(^_^;)
by tomickey (2011-10-06 23:16) 

美美

好きな時間を過ごす事ができたようで
よかったですね^^
by 美美 (2011-10-06 23:25) 

kazumin

そんな本があるんですね!
って電車通勤で無い私は・・・おじさんを見かける事も無く・・
まったく知りませんでした(^_^;)
そう言えば読書の秋っていうのもありましたっけ・・・
もっぱら食欲の秋です!
by kazumin (2011-10-07 00:17) 

海を渡る

おはようございます。
読書の秋ですね。
私にとって読書も結構疲れるので、
今度の休みは外で羽を伸ばそうと思っています。
by 海を渡る (2011-10-07 08:27) 

otemoyan

表紙がとってもかわいいヨムヨムですねー。
毎月変わるのかな
by otemoyan (2011-10-07 10:41) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

今日は休みだったのね、私と同じだわぁ!(笑)
でも、いいお天気でしたね。
読書もいいじゃないですか!
何と言っても読書の秋…ですからね。

3冊目の雑誌、そう言えばこういった雑誌を京都河原町の高島屋の前で売ってるオッちゃん見かけた事あります。
そんな本だったのですね!?

筑前煮、楽しみですね~!
きっと絶対、美味しいのでしょうね。
もうオカジュンさんの料理上手は判明しましたから♪



by mayu (2011-10-07 16:59) 

めりー

こんにちわ。いつもご訪問ありがとうございます。
yomyom読みますね。表紙についつい目がいきます。
お弁当おいしいそうですね。
私はもっと、手抜きでつくっております。

腰は十分に注意していきたい思っています。

まさか、虎に3タテをくらうとは・・・・・。
by めりー (2011-10-07 17:30) 

seawind335

私も、今週末は読書をしようと思います。(*^^)v
by seawind335 (2011-10-08 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。