SSブログ

皆さんご存知ない?こりゃまった失礼しました。 [けったいなもん]

昨日のブログにおきまして、オマケとして載せた写真。
PA100105.JPG

カネテツデリカフーズの野菜フライ。私はてっきりメジャーなもんと思ってました。
関西では「♪てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん、ちくわとかまぼこちょうだいな。
       ヘーイ、ヘーイまいど~。あ~りがっとっさん♪」というCMを知らない人は
いないでしょう。神戸に本社を置くいわゆる練り物の食品会社です。そしてこの野菜フライは
魚肉の練り物の中にキャベツとタマネギのみじん切りが入っており、パン粉をつけて揚げた
ものです。さつま揚げに似ていますが、野菜が入っているのと、パン粉をまぶしている点が
違います。かじるとさつま揚げの旨みと野菜の甘みが絶妙です。スーパーで見かけたら
是非一度ご賞味下さい。
この会社の専務は作家中島らも氏の灘高の同級生で、らも氏がコピーライター時代、
カネテツのあらゆるCMを担当していました。有名なのは、雑誌「宝島」に連載されていた
「啓蒙かまぼこ新聞」です。練り物のいろいろを面白可笑しく書いていました。そして最大
のヒットは可愛いてっちゃんのキャラクターをヤンキー親父にしてしまったことです。
最近のCMでらも氏の実娘が「父がてっちゃんをこんな風にしてごめんなさい」と逆手に
とったCMもやっています。関西以外知られてないのでしょうか?

そしてもう一つ、皆さんが気になった秘密の液体の正体ですが、企業秘密門外不出
一子相伝とそんなたいそうなもんではございません。NONNONオヤジさん惜しい!
あれは昔小学生の時、我が家は洋食店を営んでいましたので鍵っ子でした。そして
土曜の昼食は必ず弟とお好み焼屋に行って吉本新喜劇を見ながらの昼食でした。
そのお好み屋さんで焼そばを焼いてるときにおばちゃんがいつも麺をほぐすために、
醤油さしみたいなもんから液体をふりかけていました。おばちゃんに聞いたら、
「これは秘密の液体や」と答えられていました。何回も何回も聞くのでおばちゃんも
根負けしたんでしょう。中学生になってやっと教えてもらいました。あの秘密の液体
の正体は、  日本酒に鶏がらスープを混ぜたものです。そこではちゃんと鶏がら
からスープを作っていましたが、私は日本酒に鶏がらスープの素を溶かしたものです。

皆さんお騒がせしまして申し訳ございませんでした。では、
これにて失礼!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

おまけ①『今日のお弁当』。
PA110109.JPG

左から、ちくわ(もちろんカネテツ)を先日の筑前煮の汁で炊いたん、タコさんウインナー
ニンジンのグラッセ、チーズかまぼこ(これもカネテツ)、そして定番玉子焼きです。

おまけ②『今日は火曜日イオンの均一DAYで買った花』
PA110114.JPG

先週のリンドウが頑張ってくれています。そして黄色い花を買いました。花の名前?
聞いたんですが・・・???忘れました。


Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン
 
nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 17

海を渡る

こんばんは。
局地的な食べ物はどこにでもあるんでしょうね。
これがあるから旅行した時は楽しんですよね。
by 海を渡る (2011-10-11 21:24) 

たもちゃん

大阪にあって岡山にないものは
いっぱいありますよ。
その逆もしかりですけど。
秘伝のタレ、わたしも作ってみようかな。
by たもちゃん (2011-10-11 21:31) 

ひでほ

機会があったら、その野菜フライ食べてみたいものです。
by ひでほ (2011-10-11 22:08) 

ぶう

ピロシキみたいな揚げたパンかと思ったら、
練り物だったのですね!美味しそうだなぁ~。
by ぶう (2011-10-11 22:19) 

kazumin

え~(^_^;)知りませんよ!
神戸出身の彼氏に聞いてみよう!
今度お土産にねだってみますよ(笑)

by kazumin (2011-10-11 22:24) 

mayu

オカジュンさん、こんばんは^^

今日イオンの火曜市で『野菜フライ』買って来ました~~!!
明日、早速なんかに使いますね。
秘密の液体はわかってましたよ(*^^)v
粉物屋さんでは多いですよね!
でもオカジュンさん偉いですね~素晴らしい!!!
もう彼女や奥様いらへんのとちゃいますか?


by mayu (2011-10-11 22:32) 

NONNONオヤジ

日本酒+鶏がらスープってやってみよう!
焼きそばじゃなくても使えそうなので。
粉もの屋さんでは有名なものなんですね~。
「野菜フライ」って、食べたことがあるようなないような。
昔からある商品ですよね?
カネテツフーズのCMソングは覚えてます。
懐かしいですね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2011-10-11 23:22) 

Dandelion

そうかぁ・・・
埼玉だと、『十万石まんじゅう』ってなもんが・・・

「ぷぅ~うぉうぉ~♪(尺八の音)・・・うまい・・・うますぎる!!
埼玉銘菓、十万石まんじゅう・・・。」
ってCMが生粋の埼玉県民ならば知ってるはずです。

あの 棟方 志功 が十万石まんじゅう の為に書いた画が
包装紙になってます☆
by Dandelion (2011-10-11 23:40) 

rtfk

こんにちは^^)
溜まった披露から抜け出せずにいます。。。
カネテツは知っていますが野菜フライは知りませんでした(^w^)
広島にも局地的食物で「がんす」という練り物があり
「がんす娘」がPRしています。。。
by rtfk (2011-10-12 09:01) 

なまけもの

野菜フライって私も全国区やと思てました^^;
関西で有名なだけやったんですね・・・

秘密の液体の正体、新しい発見です
by なまけもの (2011-10-12 09:04) 

リン

こっちでは、
ういろうと、蒲鉾、あとお仏壇屋さんとか。。。地もピーならではの歌があります!

by リン (2011-10-12 09:07) 

kawasemi

私も、野菜フライ、わかりませんでした。
by kawasemi (2011-10-12 11:20) 

kohtyan

大阪に居る時は、「かねてっちゃん」は聞きましたが、
こちらでは、放映されません。やってほしいですね。
by kohtyan (2011-10-12 11:54) 

yukimin1119

富山はどちらかというと西日本よりだけど・・・カネテツ自体知らなかったです。(^_^;)
紀文とかはありますが。^m^
by yukimin1119 (2011-10-12 14:36) 

めりー

ご訪問、コメントありがとうございます。
野菜フライの情報うれしいです。
探してみることにします。
ぜひ食べたいです。
私も子どもの頃、吉本新喜劇見てました。
by めりー (2011-10-12 18:05) 

mayu

オカジュンさん、再び♪

や~~~ん(*^^)v

野菜フライ美味しいですやーん!!!
気に入りました!
by mayu (2011-10-12 20:44) 

ken_jp

野菜フライなっとくしました。
弁当の赤ウインナーいいですね
久しく食べてません。。
by ken_jp (2011-10-15 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。