SSブログ

水間鉄道ウォーキングスタンプラリー(ゴール願泉寺編) [趣味]

さて水間鉄道ウォークラリーも最終ポイント願泉寺へ到着。ゴール締め切り14:00
ギリギリ10分前に到着しました。総歩行歩数約1万8千歩、さすがに来ました筋肉痛。
参加賞は前にUPしたみかん6個とこの水間鉄道の紙ケースでした。
PB210044.JPG

そして3箇所以上周ったので抽選が1回できます。ガラガラ抽選機にての抽選でした。
前の人はハズレでティッシュをもらっていましたが、私ももう当たりは出尽くしたと思い
半ば諦めてガラガラ回すとなんと!3等賞が当たりました。賞品は産経新聞連載の
4コママンガ、「ひなちゃんの日常」のトートバッグでした。
PB210042.JPG

プチラッキーです。でもこのトートバッグ誰が使うのでしょうか?今度学校の打ち上げでの
ゲームの景品にでもしたいと思います。
さて14:00からは旭堂南陵師匠による講談「樫井川の合戦」のお話でした。
豊臣家の根来討伐に関わる合戦で、慶長24年樫井川(現在貝塚にある2級河川)
で豊臣家側大野修理(しゅり)率いる軍勢と、根来側浅野家(徳川家)との戦いの講談でした。
この戦い、結局浅野家側の勝利に終わります。その勝利の影に願泉寺が大きく関わって
きます。それは双方が出会うであろう樫井川の合戦地に向う時、願泉寺は徳川側に付きます。
大野修理率いる豊臣側は南下の際、この願泉寺を拠点としました。しかし豊臣側の泉州焼き
討ちに不満を持つ願泉寺は、大野側に取入るふりをし、酒や食事の接待を施します。しかし、
浅野側はすでに樫井川まで攻め込んできていました。戦経験の乏しい大野修理は願泉寺の
思惑にまんまと嵌められた恰好となりました。しかし大野側にも頭の切れる君子がいます。
それが坂東家と岡部家です。この両家血気盛んでとにかく中が悪く、先鋒を競い樫井川に
向います。しかし浅野側の大軍勢、敵うはずも無く全滅、その頃大野修理は願泉寺で大酒
を食らい、そんな事など知るよしもありませんでした。願泉寺はこの戦、大野側が勝てば、
振舞った行為で褒められるでしょう。また浅野側が勝っても大野側の本体の足止めをしていた
と言い訳が付きます。結局大野修理の惨敗でこの戦の幕は閉じました。
樫井川は今は小さいですが当時は広い川原の川だったそうです。
PB200030.JPG

当時真っ赤に血で染められたこの川も、今はきれいな清流となっています。
大阪冬の陣の少し前の出来事です。真田昌幸があと10年早く生まれていたならば、
徳川の時代がなかったかも知れませんね。
これで水間鉄道ウォークラリーの話は終了です。またこんなイベントに参加したいですね。
では、
これにて失礼!

おまけ「今日のお弁当」
PB240046.JPG

プチトマト、ちくわ天ぷら、かぼちゃの炊いたん、焼そばでした。

Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 9

茶の間おじさん

講談師さんはペンペンと調子を取りながら

迫力ある口調で語る業師ですから引き込まれて

しまいますよ。
by 茶の間おじさん (2011-11-24 19:50) 

mayu

オカジュンさん、こんばんは^^

筋肉痛ですか???
普段はどれくらい歩いてますか?
今は大丈夫なんですかね~?ふふふ^^

大阪!
今が本当に冬の陣!ちゃいますか???
連日テレビでも熱いですがオカジュンさん、あんまり関係ないですか?
でも、この綺麗な川も遥か昔はそんな怖い事があった地域なんですね。
でも住んでる人もあまり知らないかもしれないですね。

お疲れ様でした、3等良かったじゃないですか~?
うんうん、学校に持ってくのいい案だと思います♪


by mayu (2011-11-24 20:28) 

海を渡る

講談を聞くのは面白いですね。
ちょっと誇張はあるかも知れませんが、
たぶん史実に沿った話だと思います。
ウォークラリーは完歩できて良かったですね^^。
by 海を渡る (2011-11-24 20:33) 

rtfk

こんばんは^^)
講談 随分昔に聞いたことがありますが
知らず知らずのうちに引きこまれてしまった覚えがあります^^)
もう一度聞きたいですね~(^m^)
カープ 来年はやりますよ~!!
by rtfk (2011-11-24 20:36) 

ぶう

講談、テレビでしか見たことがありません。
ホンモノはさぞ迫力があるんでしょうね。
1万8千歩とは、恐れ入ります~、
冬になって散歩の距離がますます短くなっちゃった私は、
5千歩でへこたれてると思います…(笑)
by ぶう (2011-11-25 00:36) 

めいちゃん

講談 聞いたことがないです。
講談ってなると、講談社を思い出してしまう その程度の私です。。。
by めいちゃん (2011-11-25 10:28) 

yukimin1119

マイバッグとして使われては?必要ないのかな。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-11-25 15:04) 

くにちゃん

1万8千歩!そりゃあ!筋肉痛になりますね^^おつかれさまです^^
by くにちゃん (2011-11-25 19:29) 

seawind335

この日常の「小さなラッキー」が大きな幸せにつながると思います!
先ずはめでたし・・・・(*^^)v
by seawind335 (2011-11-26 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。