SSブログ

水間鉄道ウォーキングスタンプラリー(その他編) [趣味]

昨日、元現場からSOSが入り、緊急で徹夜対応してきました。眠い!
その件はまた改めて。
さて水鉄ウォークラリーの話の続きです。前回は寺院の事を書きましたが、
今日はそれ以外のスタンプポイントの話となります。
前回の孝恩寺がスタート地点から一番遠いポイントでした。水間観音駅から
徒歩15分の所にあります。そしてその一駅前の三ヶ山口という駅から徒歩
5分ぐらいの所に善兵衛ランドという所が次のチェックポイントでした。私は
ここには電車を使わず30分徒歩にて行きました。
PB200026.JPG

そもそも善兵衛ランドとはなんぞい?大阪府民の私も初めて聴きました。ここは
天文台でした。貝塚出身の江戸時代の天文学者「岩橋善兵衛」ゆかりの天文台
として造られました。そしてここには大阪府最大の60センチ反射望遠鏡がありました。
水間寺、孝恩寺、そしてこの善兵衛ランドは私が1番乗りだったみたいです。
こんな立派な施設、大阪府民でさえ知らないお役所の箱物、もったいない話です。
昼間でしたので星はあまり見られませんでしたが、それでも館長さんの丁寧な説明と
ともに、太陽を見せていただきました。
PB200025.JPG

コンデジではこれが限界です。スイマセン。肉眼で望遠鏡を覗くと黒点やプロミネンス
(燃え上がる炎)が見えました。あと水星、金星も見させていただきました。そして昼間
肉眼では見ることができませんが、3つの星も見させていただきました。
アークトゥルス 0等星 うしかい座α星 37光年
ベガ 0等星 こと座α星 25光年(おりひめ星)
デネブ 1等星 白鳥座 1400光年  の3つが見ることができました。
今見えている光が1400年前のものと考えるとロマンがありますね。
そして岩橋善兵衛が実際に使った望遠鏡も展示されていました。
PB200024.JPG

PB200023.JPG

その後三ヶ山口駅へ戻り次のスタンプポイントへと向いました。三ッ松駅、森駅通過
名越駅がスタンプポイントです。ここには何の見所もありません。ただ単線の水間鉄道
が唯一交差できる駅としてポイントとなっていました。このスタンプをもらうため20分の
ロスとなりました。駅で持ってきたおにぎりで昼食タイム。その意味では良かったのかも
知れません。次の電車で次のポイントへ向います。途中キングコング発見。
PB200022.JPG

清児(せちご)通過、石才(いしざい)で降りて安楽寺へ(ここは前回参照)、
次の駅近義の里(こぎのさと)に降りそこから徒歩
15分ほどにある貝塚歴史展示館「ふるさと知っとこ!館」です。
PB220048.JPG

展示物はあまり興味の引く物はありませんでしたが、一つ大きな収穫がありました。
それは私の無知から館長さんにこんな質問をしました。
「貝塚はどの辺りから出土したんですか?」私は貝塚の遺跡が出土された事から
貝塚という地名だと勝手に思い込んでいました。でもそれは間違いでした。
館長さんの話によると、この貝塚を含む泉州地方は堺の仁徳天皇稜をはじめ、数多く
の古墳があり、泉州の漁師さんは海から見える古墳(塚)から漁場を特定していたそうです。
ですから当初、ここの地名は「海塚」だったそうです。そしてその後いきさつはわかりません
が、明治の廃藩置県の際「貝塚」となったそうです。大阪で48年生きてきて初めて知りました。
歴史って本当に面白いです。
再度近義の里に戻り、最後のスタンプチェック場所貝塚市役所前駅で降車、市民文化会館
「コスモシアター」に向います。徒歩5分で到着。ここも何のイベントもなくスタンプだけでした。
そしてゴールの貝塚駅、願泉寺に再び向いました。そこでの話はまた次回に、
これにて失礼!

おまけ「昨日のお弁当」
PB220046.JPG

左から、プチトマト、チーカマ、昆布の佃煮、サツマイモの炊いたん、ブロッコリーとニンジン
の茹で野菜でした。昨日は視覚障がい者の食事介助の授業でアイマスクをつけての食事。
介助者はそのおかずやご飯の位置を時計の針の位置で誘導します。例えば右にあるもの
例えば私の弁当の場合では横に長いので意味を成しませんが、例えば四角い弁当箱がある
場合、まず介助者が3時の方向にブロッコリー、9時の位置にプチトマトという風に説明を
します。そして視覚障がい者の方はおかずやご飯の位置を認識する事ができます。

たぶんお気づきになった方は少ないと思いますが、私はブログ中、障害者と書かず、
障がい者と書いています。大阪府では印刷物すべてにこの障がい者を使っています。
それは害という字が問題で障がい者の方が害を及ぼすのかといえばそんな事はありません。
ですから皆さんも害という字を使わないで下さい。お願いします。


Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

rtfk

こんにちは^^)
広島は雨の祝日なので家にこもっております(涙)
天文台やプラネタリウム大好きなので
ここの施設に行ってみたいです(^m^)
障がい者という漢字表記 賛成です。
by rtfk (2011-11-23 10:32) 

海を渡る

こんにちは。
スタンプラリーは色々な所を回れていいですが、
かなりハードそうですね^^。
大阪市民も知らないプラネタリウムは行って見たいです。
by 海を渡る (2011-11-23 12:01) 

hirorin_nyan

漢字一文字
大きな意味を持つって教えて頂き感謝
文章を書き、不特定多数の方に発信する
気をつけなければいけない事は多いですね。
by hirorin_nyan (2011-11-23 14:13) 

yukimin1119

天文台かぁ♪いいなぁ。(*^。^*)
わたし・・・中学生、高校生のころ、天体観察が趣味だったので♪

でも・・・どうせなら、夜に天文台行きたかったですね。^m^
by yukimin1119 (2011-11-23 14:48) 

ひでほ

有意義なスタンプラリーでしたね。
by ひでほ (2011-11-23 15:54) 

くにちゃん

なるほど!自分もすきじゃないっです!障害者の害が嫌いです。
まだ身障者のほうがよいです^^
出前まだこないですね^^いつでも待ってますよ^^て・・・・・・・・・・・・・冗談です^^
by くにちゃん (2011-11-23 16:07) 

リン

そうですか!
その館長さんも素晴らしいですね!
きっと同じ疑問を持たれて、調べられたんでしょうね。

障がい者・・・最近イベントで知りました。
確かにそうですね。気がつかずに使うことも、一種の差別だったかもしれません。今後は気をつけます。
by リン (2011-11-23 18:31) 

mayu

オカジュンさん、こんばんは^^

緊急対応、お疲れ様でした!
やっぱり頼りにされてるんですね!

スタンプラリーの疲れも取れないまま凄いパワーですね。
大丈夫ですか?

障がい者さんいは害という字を使ってはいけませんよね、全然害がないのに着けて呼ぶなんて失礼だと思います。
言われてみればそうですね。
本当に健常な人はなんて勝手なんでしょうね、たまに情けなくなりますね。
でもオカジュンさん頑張ってますね、格好いいですよ☆


by mayu (2011-11-23 19:58) 

なまけもの

徹夜の作業お疲れ様でした

「害」の文字のお話、母の仕事の関係で知っていました
あぁオカジュンさんもどこかで・・・と思っていました^^

肉眼で見えない星とかみたことありません。ちょっとのぞいてみたいなぁ・・・
by なまけもの (2011-11-23 21:24) 

ぶう

障がい者を害の字で書くのは私も好きではありません。
というか、この言葉そのものも好きではありません。
健常者って言葉もオカシイし。
もっと上手なというか、適した言葉はないものか…。
by ぶう (2011-11-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。