SSブログ

水間鉄道ウォーキングスタンプラリー(寺院巡り編) [趣味]

さて昨日の続きですが、参加人数300人ぐらいだったそうです。が、しかし、BUT、
全コースのスタンプを集めたのは私を含め数人程度だったそうです。
PB210046.JPG

9:00スタートの14:00ゴールのため全コース周るのは難しかったようです。
まあ3箇所のスタンプで抽選会には参加できるので、無理しなくてもよかったのですが、
トコトンやらんと気にくわん性分。全コース周り、そしてちゃんと収穫もしてまいりました。
今日はその中のコースだったお寺さんの特集です。コース中4つのお寺さんをお参りしました。
私はまず1番遠い水間観音駅まで行き、徐々に戻るコースを辿りました。
貝塚駅~水間観音駅までまず移動。そしてまず水間寺へと向いました。
PB200029.JPG

天台宗、龍谷山。開基・行基。天平16年(744年)開創。ご本尊は聖菩薩観世音菩薩。
和泉西国二十六番札所、新西国第四番霊場です。
井原西鶴の「日本永代蔵」にも登場するこのお寺さんは聖武天皇の命により、150余り
の院坊を数える大寺として建造されましたが、天正13年(1585年)豊臣秀吉の根来征伐
の際に焼失。(以降出てくるお寺さんもほとんどこの戦で焼失しました。)
厄除け観音像もある事から大阪では水間の観音さんで親しまれています。
鐘突き堂も立派です。
PB200028.JPG

さらに奥へと進むと今度のポイントは孝恩寺です。
PB200027.JPG

浄土宗、慈眼山。開基、開創年は不明です。聖武天皇の勅願寺で行基の開基とされて
いますが、国宝の鎌倉時代に造られた釘無堂以外は焼失のため定かではありません。
ご本尊は阿弥陀如来像。ここには実に19体もの仏像が残っています。それは戦火を
逃れるため近隣のお寺の仏像を一時池に沈めて難を逃れたそうです。そして戦も終わり
この孝恩寺にすべて奉納されたそうです。
ここから水間鉄道に乗りポイント通過していく訳ですが、今日はお寺さんの事だけ書きます
ので順序が違う場合もありますのでご了承下さい。
次のお寺さんは石才駅から徒歩8分ほどにある安楽寺です。ここのお寺さんは特に何も
ありません。ただのスタンプ通過点でした。ちなみに浄土宗、光明山。開創、開基不明。
ご本尊は阿弥陀如来様。中に入れなかったので仏像の有無は不明です。
そしてスタート地点でもありゴール地点でもある貝塚の願泉寺です。
浄土真宗、金涼山(涼の字は本当はサンズイではなくニスイです)。
ご本尊は阿弥陀如来立像。天文14年(1545年)無住の草庵に紀州根来寺から
卜半斎了珍(ぼくはんさいりょうちん)を迎え一向宗総本山として創建。
このお寺さん、実に巧妙な手口で戦火を逃れました。それは次回?の旭堂南陵師匠の講談
の時にUPします。まずは写真だけ。
PB200036.JPG

PB200035.JPG

PB200034.JPG

現住職も卜半17代目です。地元ではぼっかんさんと呼ばれています。
長々と失礼しました。でもちゃんと勉強しながらメモを取りながら周っているでしょ。
次回はお寺さん以外のコースと時間があれば旭堂南陵師匠の講談の話へと続きます。
では、
これにて失礼!

おまけ「今日のお弁当」
PB210041.JPG

オムレツ、ニンジンのグラッセ、サツマイモの炊いたん、プチトマトでした。

Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 11

茶の間おじさん

ほうほう、良いご趣味です 自分も巡ってみたくなりました。
by 茶の間おじさん (2011-11-21 20:40) 

rtfk

近畿の寺社仏閣は激動の歴史を感じさせますね~^^)
by rtfk (2011-11-21 21:39) 

なまけもの

スタンプラリーってみんな同じコースを同じルートで行くのかと思ったら
自由な感じやったんですね??

オカジュンさん素晴らしいなぁ。ただ見るだけ、まわるだけじゃなくって
ちゃんと知識として収獲してはるもん^^
by なまけもの (2011-11-21 22:25) 

ぶう

えらい~!ちゃんとメモ取りながら回ってらっしゃって…。
スタンプラリー制覇もすごいです。
by ぶう (2011-11-21 22:35) 

mayu

オカジュンさん、こんばんは^^

凄い!
数人の中の1人なんですね、オカジュンさん!
偉いですやーん(*^^)v
でも華やかではないですが凄い歴史を感じる重厚なお寺さんですね。
京都は観光化され過ぎて、もう歴史なんてどうでも良くなってるかもしれません…
よくまわれましたね!
お疲れ様でした~

この日は爆睡しましたか?
ハハハ~^^;

by mayu (2011-11-21 22:39) 

リン

さすが大阪を知り尽くした男!
でも、こういうの5つぐらいまで集めたら全部そろえたくなりますね・・・
by リン (2011-11-22 06:40) 

めいちゃん

スタンプラリー制覇も見事ですが、
ちゃんと「見ている」「理解している」って部分 素晴らしいと思います。


by めいちゃん (2011-11-22 11:14) 

yukimin1119

施設職員の事・・・施設でないけど、老人の多い病院でわたしの友達のおばあさんが入院しているとき、同じような想いをしてつらかったと言ってました。(^_^;)
人として扱ってないというか・・・。
by yukimin1119 (2011-11-22 15:49) 

くにちゃん

メモとるのってとてもいいことですね^^
by くにちゃん (2011-11-22 17:31) 

seawind335

情緒ある小旅行でしたね。(^^♪
by seawind335 (2011-11-23 07:48) 

海を渡る

さすがですね!
何事にも一生懸命^^。
by 海を渡る (2011-11-23 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。