SSブログ

まだまだ知らないところがいっぱいの大阪です。 [散歩]

今日はOFFでした。それで今度土曜日にガイドヘルパーとして行く場所を探し、
大阪の街を再度いろいろ調べロケハンに行っておりました。
やっぱり週末を楽しみにしている利用者さんに楽しんでもらいたいので、その方に
合った場所を提示するのも私はガイドヘルパーの役目だと思っています。
他のヘルパーさんの中には利用者さんが言った場所しか行かず、さらにヘルパー
さん中には近くの公園にしか行かない人もいるそうです。でも私は利用者さんの行動範囲を
広げてあげたいし、楽しんでもらいたいと思っています。もちろん希望もお聞きした上での
話です。利用者さんが行きたくないのに無理に勧めることはよくない事ですから。
土曜日は全盲の利用者さんのガイドヘルパーとして移動介助です。個人情報守秘義務の
ため詳しくは書きませんが、彼の好きなオルゴールの音を求め、ネットや府政だよりなど
あらゆる手段を講じ、大阪唯一のオルゴール館を見つけました。
梅田にあるスイスオルゴール館。ちょっと敷居が高い感じのところですが、「土曜日に目の
不自由な方をお連れしていいですか?」と訪ねたところ快諾をいただきました。
でもそこは販売店なのであまり長居はできないと思います。でも新たな発見でした。
その後FMCOCOLO梅田タワースタジオに行き、今日のMARK’E MUSIC MODEの
ゲストちわきまゆみさんに差し入れ、そして帰路に着きました。
まだまだ大阪には私の知らないところがいっぱいです。もっとこれから知られざる大阪を
掘り出したいと思います。

またまた写真のないブログでスイマセン。バタバタと写真を撮るのも忘れてしまいました。
しゃ~ないので私の元気曲を。

ついでにダッサダサのボーイズ・タウン・ギャングも


これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

くにちゃん

行動範囲広げるのはいいことですね。はい^^大阪でも展覧会ありますよ。
by くにちゃん (2012-02-21 19:33) 

海を渡る

こんばんは。
どんな仕事にも全力でぶつかるオカジュンさん、
素晴しいですね^^。
by 海を渡る (2012-02-21 21:25) 

caveruna

あらま、ちわき嬢に差し入れですか?しゅごい!
久しぶりに聴きたくなっちゃたな^^
by caveruna (2012-02-22 00:03) 

リン

すごいですね!
私も、最低限はもちろんですが、できるだけ、ゲストや主催者が満足納得できるよう、うちのできる範囲で頑張りたいと思っています。
(ただそれがたまにおせっかいになるんですけどね~^m^)
by リン (2012-02-22 06:44) 

rtfk

お早う御座います^^)
そうやって前向きに調べてあげるところが
ジュンさんらしくてとてもいいと思いますよ!(^w^)
がんばって下さいね(^w^)
健康だけはお気をつけて!


by rtfk (2012-02-22 09:16) 

なまけもの

え?大阪にもオルゴール館があったんですね!
by なまけもの (2012-02-22 10:18) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-22 13:48) 

yukimin1119

さすが♪オカジュンさん。(*^。^*)

意欲的やわぁ♪
by yukimin1119 (2012-02-22 14:51) 

nouri

行動範囲をひろげるのはいいことですね。
まだまだ知らないことがあるんですね。
広島も僕の知らないことたくさんありそうだ
by nouri (2012-02-22 19:13) 

beisi

私も住んでいる町の知らないところ一杯です。
町も変わっていきますしね。
by beisi (2012-02-23 10:41) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

そうですね、楽しんでもらえる所を探すのもオカジュンさんの仕事のうちなんですね、責任ありますね!
by mayu (2012-02-24 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。