SSブログ

土曜日と日曜日、そして今日はOFF [自分の事]

度々2日間もブログを更新できず申し訳ございません。土曜日と日曜日は
ガイドヘルパーとしての障がいを持った方の移動介助です。移動介助と言っても
車椅子での移動とかではなく、知的障がいを持った方の付き添いといった感じです。

土曜日・・・視覚、知的障がいを持った方への移動介助
前にロケハンに行った梅田にあるスイスオルゴール館へお連れしました。
すごく喜んでいただき、私としてもすごく嬉しく、ロケハンした甲斐があったと思います。
その後、私の自宅近所の守口生涯学習センターMOVE21へ行きました。そこでは
ソファーに座ってCDが聴き放題なので、ここもすごく気に入ってもらえて本当によかった
と思います。生涯学習センターなのでJ-POPやロックなどのCDはないものの、この方
はクラッシックが好きな方でそれもバッハなどのバロック音楽が好きだそうです。
私も音楽好きでブラバンもやっていましたから、結構クラッシックも強い方ですが、この方
の知識には到底敵いませんでした。

日曜日・・・知的障がいを持った方への移動介助
本当にピュアで失礼ですがかわいらしい方です(男性です)。この方はONE☆PEACEや
キン肉マン、ドラゴンボール、愛菜ちゃん福君が大好きで、それらを求めて梅田、なんば、天王寺
を歩きます。フィギュアやその他それに関する商品を扱っているお店を数多く知っておられて
とにかく次から次へと周ります。昨日1日、10:00~16:00までの6時間で歩いた歩数は、
P2260069.JPG

12596歩、普段運動不足の私はもうヘトヘトでした。

お二人とも金銭管理など少しの問題があるだけで本当に明るく楽しい方です。
楽しい職場ですが、一つだけ早くも問題が出てきました。それは一人のおばはんヘルパー
との確執が発生しました。前にも書いた利用者さんの言う通りしか動かないヘルパーさんです。
土曜日に行った方の日曜日の担当がそのおばはんでした。日曜、ガイドを終え帰ってくると
かち合いました。するとそのおばはんは私に「あまり知らないところに連れていかんといて」と
クレームをつけてきたのです。確かに利用者さんの意見は最優先に聴かなければいけない
と思いますが、特に視覚障がいを持った方は自分でリサーチすることが難しいと思います。
それを手助けすることも私はヘルパーの仕事だと思います。まだヘルパーに生りたての私
ですが、実習でも利用者さんをまるで物を扱うかのごとく、事務的な作業で仕事をこなして
いる介護員を見てきました。そんな人間味のないヘルパーにはなりたくないのです。
とりあえずこのクレームは聞き逃し、もし責任者の方からそのクレームを注意されるのであれば
考えなおしたいと思います。でも私はこう言うでしょう。
喜ばれる顔がみたいんじゃ~[exclamation×2]

クビにならないよう頑張っていきます。では、
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

ひでほ

いい仕事してらっしゃいますね!!!!
by ひでほ (2012-02-27 10:31) 

rtfk

こんにちは^^)
頑張っておられますね!!
でも最初からトバシてオーバーヒートしないように
してくださいね(^w^)♫

by rtfk (2012-02-27 11:05) 

海を渡る

おはようございます。
いろいろと大変ですね。
私が介護されるようになったら、オカジュンさんのような人がいいなぁ!
by 海を渡る (2012-02-27 11:09) 

kohtyan

お疲れでしょう。
でも、やりがいがあるようですね。
by kohtyan (2012-02-27 15:38) 

yukimin1119

相手のことしっかりと考えての事は・・・なかなかマネできるものではありませんよ。それも喜んでもらえたなら、やりがいもありますよね♪(*^_^*)

クレームつけられた人、もしかして・・・そんなオカジュンさんへのねたみがあるのかも。自分には、できんからって。(^_^;)
by yukimin1119 (2012-02-27 17:10) 

nouri

お仕事お疲れ様です。いろんなおばちゃんいますからね。
利用者さんの喜んでる顔のがいいですよね。やりがいがあると思います
by nouri (2012-02-27 20:06) 

くにちゃん

クレーム最低!オカジュンさんのいうとおりです^^
by くにちゃん (2012-02-27 20:55) 

mayu

オカジュンさん、こんばんは^^

そうですか、そんなオバハンがいるんですか!?
でもオカジュンさんの気持ちステキですよ!
そうそう、やっぱり喜んでくれる顔を観たいですし今まで行った事ない場所も自分でリサーチ出来ないのであれば探してあげるのもいい案だと思いますよ。
新しい事にもチャレンジしなくては♪
カジュンさんが、いい風になればいいですね。
頑張って(^^♪
by mayu (2012-02-27 22:11) 

なまけもの

おばはん強し・・・
負けないでくださいね!
by なまけもの (2012-02-27 22:53) 

リン

私の職場(ショッピングセンター内)でもよく知的障がいの方がいらっしゃいますし、福祉関係のイベントでは、よくその方たちをサポートされている方々ともお会いしますが、みなさん心がきれいで、
こちらも、いつの間にか、ゆっくりとしゃべり、おちついた空気になります。
by リン (2012-02-28 06:27) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-28 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。