SSブログ

俺は・・・俺は・・・プリンなんか喰ってね~!! [お酒]

ちょっとタイトルをワンピースのルフィ風にしてみました。
ワンピースという人気漫画ですが、私は今まで一度も観た事がありませんでした。
しかし仕事上やっぱり一度ぐらい観ておかないと話題にも繋がりません。で、
昨日のテレビでやっていた『ワンピース・エピソードオブナミ』を観ました。ちょっと
嵌りそうです。GEOで大人借りし一気観賞を休みができたらしたいと思います。

で、なんでそんなタイトルやねん!かとツッこまれますと、先日の精密検査の
全貌が明らかになりました。
中性脂肪・・・212  やや高い
GOT・・・・・・・45(基準値上限40)
GPT・・・・・・・67(基準値上限45)
γーGTP・・・・83(基準値上限79)以上肝臓はアルコール比にしては優秀ではないだろうか。
その他の数値も健康とは言えないでも、不摂生さえしなければ問題はないだろう。
(と勝手な解釈)、主治医ではなかったのでウジウジと小言を30分も言われたが・・・。
しかし特に要注意な数値が出ました。
P8250277.JPG

見辛いですが、問題の数値というのは尿酸値です。
基準上限値7,0mg/cLのところ7,8という数値です。なんやたいした事ないやんけ~と
思いましたが、うるさいその先生によるとこのままでは痛風目前だそうです。
プリン体の大量摂取が第一の原因ですが、私の好きなものの中にプリン体が含まれて
いないものを探す方が難しいのでは?ビールに魚卵に海中生命体珍味系の数々。
そしてふと以前に読んだ本がすぐに浮かびました。
P8260286.JPG

そう、私の尊敬する椎名 誠氏の『もやし』です。この本は椎名氏も尿酸値に悩まされ、
反プリン体の生活を送り、そこでたどり着いたのが’もやし’生活だったそうです。
詳しくは本をお読み下さい。という事で尊敬する椎名 誠氏と肩を並べることになった
私はそのお祝い?として金曜日に夜のミナミへ繰り出した訳であります。
(28日に行くんと違うかったいかい!)
正宗屋―Yoshizaki―オネエちゃんの所とゴールデンコースを目指したわけですが、
早くも1件目正宗屋で崩れ去ってしまいました。タダでさえいつも混雑している正宗屋。
奇しくも金曜日は24日の給料日と重なりとても入れる状態ではありませんでした。
正宗屋の長男、中川君に目で挨拶をし、トボトボとYoshizakiへと向かいました。
時間も早かったので一番乗り。
P8250283.JPG

前にも紹介したと思いますが、場所はミナミの東の外れ、南北で言うと宗右衛門町の
一本北の三ッ寺通り、リップル三ッ寺というビルのB1Fにあります。

とりビーと行きたいところだが、ここはプリン体との決別を図りとりハイと角ハイボールを注文。
P8250282.JPG

しまったしまった島倉千代子と写真は飲んだ後のものになってしまいました。
蒸留酒は醸造酒よりプリン体が少ないのです。きっぱり自分に言い聞かせました。
一気にハイボールを飲み干すと空きっ腹にキューっときます。メニューを見て、少しでも
腹を満たそうとビーフシチューを注文。
P8250280.JPG

「ケッ!洒落た器に盛りやがって」、と思いながらも器にパンをなすりつけ完食。
マスター(当然吉崎君です)とどうでもいい話をしながら2杯目。「もう夏も終わりやなあ~」
などと言いながらYoshizakiオリジナルスイカのシャーベットカクテルをチョイス。
P8250278.JPG

3杯目、カクテルの知識はこれまでの人生「カクテル?ケッ!」という道を歩いて来たので
全くと言っていいほどありません。こんな時いつも頼りにしているのはseawind335さんの
ブログです。吉崎君にブログを開けてもらい「これ作って~!」と注文。
まずは『オリンピック』
P8250279.JPG

ブランデーベースのオレンジのカクテルです。オリジナルはseawind335さんのブログを
ご覧下さい。Yoshizakiではオレンジキュラソを控えオレンジジュースをその分増やし、
サッパリと飲みやすくなっています。
続いて『アラウンド・ザ・ワールド』
P8250281.JPG

これもオリジナルはseawind335さんのブログをご覧下さい(seawind335さんスイマセン)
ドライジンベースのカクテルです。Yoshizakiではパインジュースをやや多目にペパーミント
の香りがしっかりとしたとても美味しいカクテルでした。4杯目を飲み終わった頃、次のお客さん
が着たのでそそくさと退散しました。そしてオネエちゃんの所へ・・・と思いましたが、やっぱり
翌日は仕事。「今日はこのへんにしといたろ~!」ミナミの夜に後ろ髪を引かれながらも帰路に
ついたジュンちゃんでした。
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


皆様の元への訪問が遅れており申し訳ございません。29日やっとの休みの日、ゆっくりと
楽しみに訪問させていただきます。ご無礼のほどお許しを m(_ _)m
nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

いっぷく

私は尿酸値が7.3と直近の健康診断で出ましたが
通風を自覚したことはないです。
夜食とストレスを指摘されたので、
今は夜食をやめたのがいいのかな。
善玉コレステロール41って正常値の下限だったと思いますけど
もしかして運動不足ですか。
実は私もそうなんで。ということは似てますね。
by いっぷく (2012-08-27 01:09) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

まぁ少し数値は高いかな、と思うのですがいづれも食事で下げる事が出来ます。
いちお私はその仕事をしておりますので^^;
大丈夫です、そんな神経質にならなくてもいいですよ!

明日もミナミへ繰り出すのですか?
私は中津からスタートです(^^♪
by mayu (2012-08-27 06:35) 

rtfk

お早う御座います^^)
尿酸値はリューマチになると言いますね。。。
私もさんざんビール生活ですが
野菜を多く摂取するせいか数値は注意するほどでもありません
食生活を見なおされてみては???(^m^)

by rtfk (2012-08-27 07:11) 

beisi

コンニチハ。
友人に一人痛風を患っているのがいます。
現在は収まっていますが、その時は痛いのなんの、、、。
ご注意あれ。
by beisi (2012-08-27 10:49) 

yukimin1119

オカジュンさん、素直に先生の言われるように・・・からだ大切にしてくださいよぉ。(^_^;)

ハードな仕事されてるし、オカジュンさんの助けが必要な人もたくさんいるのですからね。(*^_^*)
by yukimin1119 (2012-08-27 14:09) 

kohtyan

自分も尿酸値が高いので、さっそく、椎名誠の「もやし」読んでみます。
by kohtyan (2012-08-27 22:39) 

seawind335

痛風には、ご注意を。。。(^_^;)

あと、ブログ、お役に立ててなによりです!
yoshizaki。また行きたいですね。。。
by seawind335 (2012-08-28 01:23) 

akahara

検査に行くと口煩い先生って居ますよね^^;
自分が一番わかってるわ~って言いたくなりますww
by akahara (2012-08-28 08:06) 

Umi-Bozu

γが二桁なんてまだまだひよっ子です(笑)
同年代の平均値、といったところですよ。
by Umi-Bozu (2012-08-29 22:08) 

ひでほ

いっしょに摂生しましょうね。
by ひでほ (2012-08-30 17:22) 

なまけもの

ワンピース面白いでしょ^^

「もやし」生活ですか・・・どんな本なんやろ・・・
本めったに読まへんけどちょっと読んでみたくなりました^^
by なまけもの (2012-08-30 19:54) 

リン

そうそう、たまにワンピースの2時間ものは見ます!
だって、面白いんだもん!
さて、プリン体・・・
食事で改善されるということですから、明日から、もやし生活?!
by リン (2012-08-31 06:11) 

kazumin

こんばんは☆彡
もやし生活を始めているのでしょうか??
でも我慢って一番体に悪そうですよね(笑)
カクテル綺麗ですね!観ている分には良い♪
全然飲めませんからね(笑)
by kazumin (2012-08-31 21:54) 

taharas

痛風!風が吹いても痛い?って書くくらい・・
私は予備軍で毎日朝食後に薬を飲んで3ヶ月毎に
定期検診を受けています、未だ発症は無いが痛さは?
息子が発症して救急車で運んだので目のあたりに見て
発症したく無いと心に決めて食事療法?もしています。
by taharas (2012-09-01 17:50) 

美美

やはり野菜を大多めに摂取しつつ
お酒も少し控えちゃいますか~^^;
by 美美 (2012-09-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。