SSブログ

初霜の 降りし厳しき 地に咲くは 強く美し 野の花たちよ [園芸・花・綺麗なもの]

今日は土曜日。土日は障がい者の利用者さんのガイドヘルパーとしての勤務です。
いつもどこに行ったら喜んでもらえるだろうか、楽しんでもらえるだろうかと考えるのが、
楽しみであり、また苦労でもあります。いつもネットや広報誌などで無料のイベントが
ないか探しています。今日は大阪市住吉区にある長居公園の中にある長居植物園で
イベントがありました。(長居公園と言われても大阪以外の方はわからないと思いますが、
大きな競技場があり、そのスタジアムはセレッソ大阪のホームグラウンドになっています。)
PB100024.JPG

長居植物園オータムフェスタ2012というイベントで乗馬体験やふれあいポニー、市民花壇、
ハーブティーサロン、バラの展示販売、スタンプラリーなどいろいろ楽しめた1日となりました。
利用者さんもポニーを触ったり、たこせんを一緒に食べたりと笑顔でいっぱいの充実した日でした。
支援をしている最中であまり写真を撮る事が出来ませんが、その中の一部を紹介します。
まずスタンプラリーに参加すべく用紙を入り口にてGET。
PB100023.JPG

その後バラ園に行きました。寒い中いろいろなバラが咲いていました。
PB100017.JPG

PB100015.JPG

PB100016.JPG

PB100014.JPG

PB100013.JPG

その後ポニーを触ったり、紙芝居を観ました。
PB100018.JPG

紙芝居は「海と空の約束」という題で、自然を大切にしようというテーマのものでした。
(ハッキリ言って内容はイマイチ、見ている子供たちも???だったと思います。
この作者の方が、これは絵本を紙芝居にしたものだとやたら宣伝していたのですが・・・。)
園内5箇所のポイントを廻り、スタンプを押して歩きました。そして戦利品がこれです。
PB100011.JPG

ハンドタオルとえんぴつ1本、そして土と種が入っていてその袋のまま育てられる花を
頂きました。
PB100022.JPG

アッという間の6時間。秋の陽の釣瓶落とし、陽が暮れるのも早くなってきましたね。
大阪もやっと木々の葉っぱが色付いてきました。
PB090002.JPG

大阪市の木、いちょうも黄色く色付いてます。
PB100012.JPG

明日もガイドの1日です。頑張ります!!では、
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

NONNONオヤジ

いつもご訪問&nice!&コメントをありがとうございます~!
そして、今日も一日お疲れさまでした~!

ずいぶん寒くなりましたが、それでも、うちの近所は紅葉が
遅れ気味のようです。イチョウの葉もまだ青々としてますし。
そろそろマスクをしている人をよく見かけるようになりました。
風邪などひかないように注意しながら、ヘルパーのお仕事
頑張ってください!
by NONNONオヤジ (2012-11-10 22:05) 

ねじまき鳥

いろいろなイベントがありますね。

by ねじまき鳥 (2012-11-10 22:26) 

リン

私も先日バラが咲いているのを見ました。
なんだかうれしくなっちゃいますね!
by リン (2012-11-11 05:51) 

いっぷく

馬場さんそっくりのお母さんが出てくる
ジャイアント台風の紙芝居だったら
ウケたでしょう……と思うのは私だけか。
今の子どもたちはもう馬場さん知らないですもんね
でもジャイアント台風の最終回では
馬場さんがお母さんをおんぶして
東京見物連れて行く話なんですよね
実際にはそんなことしてないらしいですけど
梶原センセイの虚実ない交ぜワールド万歳です
by いっぷく (2012-11-11 05:52) 

ken_jp

お仕事ご苦労様です
長居陸上競技場って マラソンの時よく見ますよ
バラいいですね
もうそろそろ終わりかな。。
by ken_jp (2012-11-11 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
一日付き添いお疲れ様です!
ばらは育てるの大変なので観賞大好きです。
by YUTAじい (2012-11-11 06:56) 

rtfk

お早う御座います^^)
お仕事お疲れ様です。
長居植物園 一度は行ってみたいと思っている場所なんです。。。
紅葉の時期もいいでしょうね~(^w^)

by rtfk (2012-11-11 07:41) 

茶の間おじさん

行って・見て・感じる とても大切なことですね。楽しんで仕事はしたいですよね~
by 茶の間おじさん (2012-11-11 09:17) 

ひでほ

長居公園の中にある長居ユースホステルに学生時代よく宿泊して電車を撮影にいったので、懐かしく感じました。
公園いいところですね。
by ひでほ (2012-11-11 09:33) 

kazumin

お仕事お疲れ様でした。
ガイドヘルパーって自分でイベントとか調べて連れて行くのですね!
毎回イベントある訳では無いと思うので考えるのが大変そう!
でも一緒に楽しめる所は良いですね♪
by kazumin (2012-11-11 19:47) 

seawind335

毎日、お疲れ様です。

くれぐれも無理をなさらないようにしてくださいね!
by seawind335 (2012-11-11 22:25) 

yukimin1119

相手のことを思い、あれこれ考えるのは大変だけど・・・楽しくもありってとこかな♪(*^。^*)

喜んでもらえるのが、しあわせですよね。
by yukimin1119 (2012-11-12 09:56) 

beisi

お疲れ様です。
あの暑すぎた日々は何処へやら、色付く季節ですね。
寒くなるとガイドヘルパーの仕事も益々大変ですね。風邪などめさぬように気をつけてください。

by beisi (2012-11-12 11:07) 

なまけもの

ガイドヘルパーさんのお仕事というものを、全然知らないんですけど、ただ付き添われるという感じじゃないんですね(失礼な言い方ですみません!)

こちら側から、どんな場所やイベントがあるか・・・とか調べたりもするんですね。
いや、これはオカジュンさんやからやってはることなんかな??
どちらにせよ、ホント大変なお仕事ですね
by なまけもの (2012-11-13 15:51) 

kohtyan

長居公園知っています。長居植物園へ梅を見に行ったことがあります。
お仕事たいへんでしょうが、頑張ってください。
by kohtyan (2012-11-20 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。