SSブログ

読書の秋はいずこへ [読書]

読書の秋、今年は全くと言っていいほど読書不足です。10月の1ヶ月ブログを
休ませていただいていたにも関わらず一個人などの雑誌を除いて3冊しか読んでいません。
まずはこの1冊、これは以前にも紹介させていただいたかも知れませんが再読の1冊です。
51Q97JTX6SL__SL500_AA300_.jpg

なんと贅沢な2本立て、直木賞作家(山口瞳氏)と芥川賞作家(開高健氏)が
サントリー宣伝部時代の事、サントリー創設者鳥井信治郎氏の事を書いています。
サントリーの創設時からワイン、ウイスキーを経てビールへの挑戦など面白く読みました。
続いてはこの1冊。
41obcRl5XJL__SL500_AA300_.jpg

最近特に興味を持っている仏教の本です。南都六宗から最澄、空海の時代を経て、鎌倉仏教
への変革の様子がわかりやすく書かれています。
もう1冊はこの本です。
511rkr2AjtL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

iPS細胞でノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥氏と素粒子研究「CP対称性の破れ」
の起源の発見によりノーベル物理学賞を受賞した益川敏英氏の対談形式になっています。
奇跡の発見と緻密な研究、興味深く読ませていただきました。(多少チンプンカンプンの所
もありましたが・・・)
そして今読んでいるのはこの本です。
51Jy5Pph6mL__SL500_AA300_.jpg

私が師と仰ぐ椎名誠氏の「新宿遊牧民」です。いつも文庫しか買わないのでこの本が出る
のを心待ちにしておりました。この連休少し仕事の余裕がありますので読みきりたいと思います。
まだまだ読みたい本がいっぱいあります。また書きたい事もいっぱいあります。
時間が欲しい~[exclamation×2]

強く願うジュンちゃんでした。
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


おまけ・・・11月9日にレンタル解禁となったこの作品、映画館で観たかったのですがDVDにて
      観賞。不覚にも大笑いしてしまいました。
71bjOk3NdZL__AA1500_.jpg 

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 15

yukimin1119

オカジュンさん、超多忙ですから・・・本当にお時間のあるときに、読書してくださいね。(^_^;)

テルマエロマエ、わたしも観たい♪ヽ(^。^)ノ
by yukimin1119 (2012-11-21 16:22) 

kazumin

相変わらず忙しそうですね(~_~;)
お体に気を付けて頑張ってください!
この映画観たかったですよ♪レンタル開始しているのですね♪
by kazumin (2012-11-21 19:37) 

NONNONオヤジ

読書の秋ですね……。
ず~っと前に図書館に予約していた本がやっと順番が回って来たので
何冊かは読みましたが、読書量は確実に減ってますね^^;。
老眼のせいもあるかな……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2012-11-21 23:00) 

いっぷく

うちは両親とも実家は代々本願寺派ですね
浄土真宗は地上についての考え方は
神秘主義・非合理主義ではないようですね。
でも宗教は宗教ですけど
by いっぷく (2012-11-22 02:37) 

リン

テルマエロマエ…漫画で見てます。
映画は漫画と違うらしいですが、漫画も面白いです!
by リン (2012-11-22 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
本は色々・・・私には時間がありますが、無理しないでマイペースですね。
by YUTAじい (2012-11-22 07:13) 

rtfk

お早う御座います^^)
最近ほとんど読書なるものから離れております(汗)
あ~新宿遊牧民 読みたいです☆

by rtfk (2012-11-22 08:03) 

Umi-Bozu

通勤時間は往復2時間ちょっと、本を読むには最適です。これ(通勤)も仕事のうちとはいえ、オカジュンさんと私では時間配分が不公平ですね。
by Umi-Bozu (2012-11-22 19:52) 

ねじまき鳥

読書の秋ですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-23 00:35) 

akahara

久々に椎名誠さんの本が読みたくなりました^^
テルマエ・・・出てたんですね。そのうち借りてこようっと^^
by akahara (2012-11-23 07:50) 

yasu

忙しそうですね!
お身体に気をつけてくださいね。
by yasu (2012-11-23 18:23) 

seawind335

テルマエロマエ、見たいです!!(*^_^*)
by seawind335 (2012-11-24 01:46) 

kohtyan

私も、最近は仏教の本を多く読んでいます。
親鸞の思想を勉強しています。
by kohtyan (2012-11-24 21:38) 

ひでほ

いろんなジャンルの本を読んでいらっしゃるんですね。
by ひでほ (2012-11-24 21:41) 

りなみ

(*´∇`*)こんばんは。面白そうな本ばかりですね!私はこの連休は【64】(横山秀夫さん)を読んでいました。読み出したらやめられません。胸にずっしりくる小説でしたよ。
by りなみ (2012-11-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。