SSブログ

要る?ミネーション [社会]

早くも11月の終わりごろからあちらこちらでイルミネーションが見られるようになりました。
近くのイオンもイルミネーションだらけです。
PC070055.JPG

PC070056.JPG

企業では広告の意味もあり早くからイルミネーションをする事はわかりますが、
私が不思議に思うのは、
PC070057.JPG

PC070058.JPG

これは一般のマンションの前に飾っているイルミネーションです。去年も載せていたと
思いますが、この意味がわかりません。また一般家庭の窓や庭にもイルミネーション
を飾っておられる方もチラホラ。こういう個人でイルミネーションを飾る方々はどういう
思いで飾っているのでしょうか?「まぁ今年もきれいに飾れたわ[揺れるハート]」とか
「どう私の家は美しいでしょ[揺れるハート]」などとお思いなんでしょうか?
私の美的センスのなさは認めますが、こういった人工的な美しさに全くもって興味がありません。
LEDを使っているとはいえ、多少なりとも電気を使っています。その何%かは確実に原子力発電
で作られた電気も含まれているはずです。日本人はこういう所の意識が希薄なようでなりません。
宇宙から見た日本は夜でも明るいそうです。都会では星を見ることさえ困難です。
こういった無駄な灯りをすべてやめればロマンチックに夜空の星を眺める事ができるのに。
アホらしさを感じながら夜空を見上げるジュンちゃんでした。
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

rtfk

お早う御座います^^)
いわゆる風物詩でいいんじゃないでしょうか~^^)
それを見て少しでも気分や気持ちが癒される人があれば
それなりの価値はあるのでは~などと思っております。。。

by rtfk (2012-12-07 08:34) 

beisi

子供の頃は、天の川もはっきり見えたんですがねーーー。

by beisi (2012-12-07 10:46) 

NONNONオヤジ

クリスマスの風物詩のひとつですよね。
でも、わざわざ出掛けて行ってまで見たくはありませんが^^;。
by NONNONオヤジ (2012-12-07 12:58) 

yukimin1119

うちのだんなも・・・ライトアップやイルミネーションに疑問符だらけの人ですよ。(^_^;)
エコじゃないやろっ!!ってね。
by yukimin1119 (2012-12-07 14:10) 

YUTAじい

おはようございます。
近所にも一年中点灯されてる方が・・・物事ほどほどですね。
地震に気付かないでバカラ眺めてましたが・・・。(笑)
by YUTAじい (2012-12-08 05:35) 

茶の間おじさん

イルミは確かに自粛が必要ですな…
by 茶の間おじさん (2012-12-08 07:23) 

ken_jp

 ̄O ̄)ノおはよう!
確かにもったいない( ̄∩ ̄#)
関西電力は来年夏季賞与 0 だって言うのに
商業活動以外のイルミネーションは自粛するべきと思います
~~ヾ(^◇^)))

by ken_jp (2012-12-08 09:37) 

taharas

子や孫の喜ぶ顔が見たいから?
孫が来る時には部屋に小さなサンタと
ツリーのイルミネーションを点灯します、
きっとそう言う事が外に向けて豪華になって
来たのでは?私は恥ずかしくて出来ないが・・・・
by taharas (2012-12-08 13:06) 

ひでほ

確かに自粛は必要ですね。
しかし
わんこのイルミネーション可愛いですね。
by ひでほ (2012-12-08 16:26) 

kazumin

イルミネーションを観るとクリスマスが近いな~と思いますね♪
結構好きですよ!
さすがに自宅に飾る気は無いですけどね(笑)
イルミネーションはお客さんが多く来るので集客力アップに繋がってますよ!
毎年色々な場所のイルミネーションを見かけますが・・・・
やはり景気が悪いのがはっきり判るのが怖いですね(~_~;)
ライトアップが少なくなりました!
by kazumin (2012-12-09 21:46) 

りなみ

(*^_^*)そうですね。冬の星座はきれいですもの。☆.。.:*・°
by りなみ (2012-12-09 23:38) 

kohtyan

私も同感です。要らないミネーションです。
by kohtyan (2012-12-10 08:01) 

ぼんぼちぼちぼち

庭や窓外にイルミつけてるお家って、流行りに乗ってることがオサレ!くらいの自覚なのかな?と思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-10 12:58) 

ねじまき鳥

今日は初雪はでした。
寒かった。

by ねじまき鳥 (2012-12-10 22:34) 

なまけもの

私も意味が分かりません・・・
タイトル素敵です
by なまけもの (2012-12-11 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。