SSブログ

弾丸決行!京都へ [趣味]

今日は朝と夕方の仕事の合間の時間が5時間ほど空きましたので、前々から予定していた
京都国立博物館に弾丸決行で行ってきました。催しは
「国宝十二天像と密教法会の世界」です。
P2050063.JPG

京都国立博物館は京阪七条駅から5分ぐらいの所にあります。中学生の頃の遠足以来の訪問です。
P2050065.JPG

P2050064.JPG

東寺で行われる後七日御修法(空海によって始められた宮中行事で天皇の健康と
国家の無事祈願の法要)で道場の東側に祀られる十二天(毘沙門天、伊舎那天、帝釈天、
火天、閻魔天、羅刹天、水天、風天、梵天、地天、日天、月天)の書や法具の数々、
また空海上人の書や見所満載の催しでした。(館内は写真NGなのでご了承を。)
ここのところまともに休めずなかなか行く事が出来なかったので短い時間でしたがゆったりと
した気分に浸る事ができました。本当はゆっくり1日中見たかったのですが・・・。
11日までありますのでもう1回ゆっくりできればと思っています。

余談ですが、この十二天は仏教でいうところの天ですので、七福神とは異なります。
(唯一毘沙門天だけは双方に顔を出されますが)仏教では基本お釈迦様の化身として
各仏様の役目が変わってきます。釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来などの如来様は
悟りを啓いた天上最高位を表し、その悟りを啓く前の修行中の姿で民を救うのが地蔵菩薩、
文殊菩薩、弥勒菩薩などの菩薩様が手を差しのべてくださいます。そして人が誤った道
に進もうとしたときに怒りをもって導いてくださるのが、不動明王、愛染明王、孔雀明王などの
明王様です。そして修行中の者を守ってくださるのが天という事になります。
それぞれの仏像の見分け方は、質素な装いをしておられるのが如来様、煌びやかな服装が
菩薩様、怒っている顔が明王様、武器を持っているのが天、と大まかに覚えているとお寺さん
へ行った時にちょっと考える事もできます。知るたびに興味深くなっていくのが仏教です。

これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 11

Umi-Bozu

弾丸ツアーじゃもったいないですね・・・
私などヘタをすると朝から晩まで入り浸りそう
by Umi-Bozu (2013-02-08 20:20) 

YUTAじい

こんばんは!
此方こそ何時もありがとうございます。
興味ある事掘り下げる姿素晴らしいと思います。
再訪出来ると良いですね!
by YUTAじい (2013-02-08 21:25) 

海を渡る

こんばんは。
仕事が忙しそうで大変ですね。
仕事の合間、少しはリラックスできたんでしょうかね^^。
by 海を渡る (2013-02-08 22:34) 

NONNONオヤジ

京都って、案外美術館や博物館がたくさんあって、
催しも、かなり良いものが来ますよね~。
久々に行きたくなりました、京都……。
街を歩くだけでも風情が楽しめますもんね~。
by NONNONオヤジ (2013-02-08 23:24) 

Dandelion

ワタクシの守り本尊は
文殊菩薩です。
なので、文殊寺へ毎年お参りしてます。
by Dandelion (2013-02-08 23:25) 

獏

こんばんは^^)
忙しそうですね。。。
ご自愛下さいますよう(@@;)

by 獏 (2013-02-08 23:54) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

あらら、京都に来てらしたんですね、もう一声かけて下さいよ~(笑)
でも昔のマンションはこちらの近くだったので京阪七条は懐かしいなぁ!
もっと、ゆっくり来て下さいね♪
by mayu (2013-02-09 05:53) 

ひでほ

バイタリティがあって充実されておられるご様子でよかったです。
by ひでほ (2013-02-09 07:35) 

seawind335

お忙しそうですね。
くれぐれも無理をなさらないように。。。。
by seawind335 (2013-02-09 12:25) 

yukimin1119

オカジュンさんにとっての・・・癒しの時間になったようですね♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2013-02-09 15:42) 

なまけもの

あいた時間にとは・・・
オカジュンさんは行動が早い!
by なまけもの (2013-02-10 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

無題春になれば始めよっかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。