SSブログ

昨日の参院選の結果は・・・ [社会]

ただ今病院とハローワークから帰ってきました。いずれも厳しい状況です。
昨日参院選選挙に行ってきました。投票場はガランとし、いかにも低投票率
を表していました。
今回の選挙、いったい何を争点にすればよかったのでしょうか?あまりにも
ボンヤリしすぎていてこれも低投票率の原因になったのかも知れません。
結局経済を争点にした自民党の圧勝に終わりました。しかし私はこの選挙
以降最大3年の国政選挙がない以上もっと先を見据えた選挙をと思い投票
しました。私の今回の選挙における争点は憲法改正と原発問題に絞って見てきました。
まず憲法改正における私の意見は第9条の見直しは議論するべきだが、
憲法改正のための第96条の改定には反対です。第9条においても自民党の
国防軍は全くもって遺憾で、今の自衛隊が活動し易くする議論あっての第9条改定
でなくてはならないと思います。
そして原発問題ですが、東京選挙区において原発推進の自民党丸川珠代氏の圧勝、
しかし原発反対だけを争点とした山本太郎氏の善戦の矛盾を見ると、国民の
意思というのが判らなくなってきます。私は大飯原発再稼動の際、ブログでも再稼動
容認の立場を取りました。しかし福島の事故から2年半が経ち復興もままならないまま
なんの進歩もない各電力会社の次々に行っている新基準審査への書類提出には
違和感を感じざるを得ません。送電線を巡る既得権益を打破し、自然エネルギーへの
転換努力をしてこそ初めて原発の再稼動を検討するべきではないでしょうか。
経済優先の原発再稼動には疑問を持っています。
よって私は自民党と日本維新の会へは投票をしておりません。
みなさんにとって今回の選挙はどういう選挙だったのでしょうか?
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

獏

こんにちは^^)
私は一週間前に不在者投票しましたので
逆に前もって色々と調べたり考えたりできましたので
結果はどうあれ自分の投票行動は良かったと思っています。。。
しかしマスコミが傾向を早々に分析しすぎですね。。。
TVやラジオ、インターネットが無かったらどういう結果に
なっていたでしょうか?????


by 獏 (2013-07-22 14:42) 

yukimin1119

病院もいいこと聞けなかったのですか?(*_*)おからだ、無理しないでくださいね。

選挙の結果、やはりそうなったかでしたわ。(^_^;)
何より投票率の低さが、一番の問題なんですよね。低いと党員の多いところが勝ちますから。
by yukimin1119 (2013-07-22 15:55) 

beisi

暑すぎる夏が続きます。お体にはお気をつけてください。

by beisi (2013-07-22 16:25) 

NONNONオヤジ

参院選、有権者のほぼ2人に1人が棄権した形で終わったんですよね^^;。
争点が多すぎて、各候補者が極論に走り過ぎて、有権者が上手に
候補者を絞り切れなかった結果だとぼくは思います。
必ずしも今回の選挙や政治に無関心だったというわけではなく……。
by NONNONオヤジ (2013-07-22 17:37) 

seawind335

本当は主要政策毎に有権者の意思表示が出来るとよいのですが。。。
by seawind335 (2013-07-22 23:08) 

YUTAじい

おはようございます。
参院選挙圧勝・・・今朝東電は海への放射能漏れ初めて認める、出来レースですね、悲しい。
世界中が観てますから。
by YUTAじい (2013-07-23 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。