SSブログ

今日は天神祭(本宮)です。 [徒然]

今日、天神橋筋6丁目にある主治医の元へ定期検診に行くと商店街の入り口に
P7250001.JPG

P7250002.JPG

神輿が飾ってありました。そう今日は日本3大祭りの一つ天神祭りの本宮です。
診察を終え、ぶらりと商店街を南下、日本一長い商店街を端から端まで歩きます。
商店街はお祭りモード全開でした。
P7250003.JPG

P7250004.JPG

P7250005.JPG

P7250008.JPG

南森町まで南下し天神橋筋2丁目商店街に入ると、大阪一美味いコロッケ屋
中村屋があります。
以前はお肉やさんも併設し、メニューもトンカツやらビフカツやら串カツやらありましたが、
忙しすぎるためかコロッケ70円、メンチカツ100円のみになっていました。10時の開店
を待ちわびたお客さんが早くも並んでいました。
P7250010.JPG

もう少し南下すると大阪天満宮です。
P7250011.JPG

境内ではりっぱな神輿が飾っており、各町内の神輿がここをスタート点として勇ましく
去っていきました。
P7250012.JPG

P7250013.JPG

P7250014.JPG

夜になると奉納大花火や船渡御がはじまりクライマックスを迎えます。私は人ごみに耐えられず
ここで退散しました。大阪本日35℃の猛暑日、天神祭りが大阪の夏を彩ります。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

ひでほ

小生も人ごみは苦手です。
オカジュンさんも病み上がりですから、ご自愛くださるようよろしくお願いします。
記事を拝見して、コロッケ食べたくなりました。
by ひでほ (2013-07-25 18:22) 

NONNONオヤジ

今日が天神祭なんですね~。
関西に住んでいた頃にも行ったことがなくて……^^;。
中村屋さんのコロッケのことは前に教えて頂きましたが、
美味しいコロッケが¥70、ミンチカツが¥100というのは
羨ましい。東京にもそういう店、できないかなぁ……。
by NONNONオヤジ (2013-07-25 20:03) 

taharas

天神祭、テレビで見てます。
テレビ中継を見たのも今年が初めて・・・
今年は写真撮りに行こうかとも思ってたが、
行かなく良かった?人混みを見て思いました。
by taharas (2013-07-25 20:58) 

海を渡る

こんばんは。
お祭りの雰囲気はどこに行ってもいいもんですね^^。
準備も大変でしょうね^^。
by 海を渡る (2013-07-25 22:11) 

獏

お早う御座います☆
西は猛暑のようですね。。。
熱中症にはお気をつけて(^w^)

by 獏 (2013-07-26 05:04) 

YUTAじい

おはようございます。
夏祭盛り上がってますね。
湿度で体力消耗しますね・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-07-26 08:37) 

beisi

夏祭り、血が騒ぎますねーーー。

by beisi (2013-07-26 15:10) 

yukimin1119

お祭りかぁ♪いいですね。(*^。^*)

おからだお大事にしてくださいね。
by yukimin1119 (2013-07-26 15:28) 

ken_jp

夏祭りに全てをかけてる人もいるでしょうね
いいなあ!

by ken_jp (2013-07-26 18:34) 

茶の間おやじ

夏祭りって言葉の響きが良いなぁ~
by 茶の間おやじ (2013-07-26 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。