SSブログ

8月15日 [政治]

今年も終戦記念日を迎えた。もちろん私は戦後生まれだが、戦前生まれの父は
戦争で両親を亡くし幼い頃から一人で生きてきた。そんな父の苦労を知ってか私も
小さな頃から戦争への疑問、平和のありがたさを心に持って生きてきたと思う。

この時期になると政治家の靖国参拝の是非が報道される。そして中国、韓国からの
批判を受ける。あたかもよくない行動をとっているような報道がなされるのは報道の
極左翼化が見受けられるのではないだろうか?中国、韓国に内政をゴタゴタ言われる
筋合いはない。そもそも靖国神社を参拝する事により日本が再び軍国化するという
言い分は通らない。靖国神社のあり方についてHPをのぞいてみると、
pc_2_31.jpg

靖国神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた
東京招魂社が始まりで、明治12年(1879)に「靖国神社」と改称されて今日に至っています。
靖国神社は、明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に参拝された折にお詠み
になられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることが
できるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に
伝えることを目的に創建された神社です。「靖国」という社号も明治天皇の命名によるもので、
「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められています。
靖国神社には現在、幕末の嘉永6年(1853)以降、明治維新、戊辰の役(戦争)、
西南の役(戦争)、日清戦争、日露戦争、満洲事変、支那事変、大東亜戦争などの国難に際して、
ひたすら「国安かれ」の一念のもと、国を守るために尊い生命を捧げられた246万6千余柱の方々
の神霊が、身分や勲功、男女の別なく、すべて祖国に殉じられた尊い神霊(靖国の大神)として
斉しくお祀りされています。 となっています。

政治家も報道も中国、韓国など狂国の顔色など考えずに凛とした態度で行動して
もらいたいと思う。但し政治家が行く場合は遺族会などの票数目当てなどではなく
自分の信仰の元訪れてもらいたい。国会議員が靖国を参拝する会などを作り
ゾロゾロと金魚のフンみたいに団体で参拝するなどみっともないし、それこそ中国、韓国
に付け入る隙を与えているようなもんである。それこそが国益を損なう烏合の衆では
なかろうか?また特に報道に関してはいちいち問題視しない報道に徹してもらいたい。

かといって最近の安倍政権の強行ぶりは目に余るものがあります。国民はしっかりと平和の
大切さを考え国政を見守っていく必要があります。

これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

yukimin1119

戦争・・・わたしの祖父、おじは戦地へ行き、無事帰ってきてますが、母の同級生では、たくさん父を亡くした人がいると聞きます。(^_^;)

靖国参拝・・・ここは、無理して・・・周りの国を刺激してまで行かない方がいいかと思いますが。
by yukimin1119 (2013-08-15 15:22) 

YUTAじい

おはようございます。
中国・韓国、メッキが剥げつつ有りますから。
by YUTAじい (2013-08-16 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。