SSブログ

悲しいミナミの夜 [お酒]

日本一南陵会で講談を十分堪能し、この日は禁じられているアルコールを少しだけ
(医者にバレない程度に)飲もうと思い街に繰り出しました。
まず南陵会のあった千日前徳徳亭からすぐの相合橋にある居酒屋「正宗屋」に向いました。30年以上通っている安い、旨い、おやじの天国です。

ところが金曜日にも関わらずシャッターが閉まって休んでいる様子。首をかしげ不思議に
思いながら次へと向かいました。そのまま北上、三ツ寺通りを右折し少し行った所にある
リップル三ツ寺ビルB1F「Bar Yoshizaki」です。今日禁酒の掟を破るのは
このYoshizakiが4月26日で13年でピリオドを打つからです。落ち着いた大人の酒場がまた
1件消えていくのはとても哀しい話です。吉崎マスターと少し話しをしながら少しだけ飲みました。
ハイボール」は私の指名の角瓶で。
P4180026.JPG

もう1杯は店の在庫の事もあるでしょうからお任せで頼みました。「シー・ブリーズ
ウォッカとグレープフルーツジュースとクランベリージュースを同量で割ったカクテルです。
P4180027.JPG

マスターとの話の中で正宗屋が閉まっていたという話をすると、オヤジさんが亡くなったとの事。
その日がお通夜で店も休んでいたそうです。オヤジさんがおでん番をしながらカウンターに
立っていた姿が思い浮かびます。30年以上お世話になったオヤジさん、ご冥福をお祈りいたし
ます。後は息子2人が頑張るでしょう。近々行って尻を叩いてこようと思います。
馴染みのBARの閉店とお世話になったオヤジさんの死、寂しく悲しいミナミの夜になりました。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.   ベランダのプランターにミニトマトとなすを植えました。
P4230003.JPG

P4230002.JPG











nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

yukimin1119

オカジュンさん、お医者さんにばれることより・・・からだが心配ですよ。(^_^;)
by yukimin1119 (2014-04-24 15:24) 

ソニックマイヅル

お店の復活がおやじさんへの最高の贈り物になるんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-24 15:33) 

美美

もう飲んでもいいようになったんでしょうか~(笑)
見にトマト楽しみですね(^^
by 美美 (2014-04-24 17:51) 

獏

こんばんは^^)
そうですか・・・馴染みの親父さんがお亡くなりに・・・
とても寂しいですね。。。
禁酒とのこと あまり無理をなさいませんように☆
でも もし獏が浪速へ行くことがあったら
一杯だけお付き合い下さいね♬

by 獏 (2014-04-24 19:45) 

ひでほ

お医者さんにお酒を止められているのですか?
だったら、やめてほしいです。
お願いします。
by ひでほ (2014-04-25 00:07) 

ken_jp

大丈夫ですかぁ?
気分転換も必要ですしね(-。-;
先週は地図の矢印の少し南にある
海だるまという店で飲みました^ - ^

by ken_jp (2014-04-25 07:31) 

YUTAじい

おはようございます。
悲しいお話で・・・でも飲んで大丈夫ですか?
体調管理優先ですが・・・。
by YUTAじい (2014-04-25 09:51) 

なまけもの

悲しい寂しいお酒になりましたね・・・

禁酒、できるだけ守ってくださいよ。
体、大事ですからね!
by なまけもの (2014-04-25 09:52) 

seawind335

くれぐれも無理をなさらないように。

それにしても、Yoshizakiの閉店は残念でなりません。
もう一度、行きたかったな。。。。。
by seawind335 (2014-04-26 22:46) 

caveruna

継ぐ人がいないと、
そのお店は終わりですもんね…
まわりの飲み屋を見渡し、
少しでも長く続けて欲しいと
願うばかりです。
by caveruna (2014-04-29 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。