SSブログ

大坂之陣ウィーク(生國魂神社)5月5日 [講談]

大坂之陣ウィークの記事も今日で最後です。歴史に興味のない方スイマセンでした。
この日は旭堂南陵一門の講談会「真田幸村をたたえる講談会」という催しでした。
場所は谷町9丁目にある生國魂神社で行われました。

P5050077.JPG

一門の皆さんが大坂之陣の演目をその歴史順に語っていきます。
P5080086.JPG

ですので南陵先生が大トリではありません。演目順はこの通り。
P5080087.JPG

私は講談塾の生徒のためボランティアで会場設置のお手伝いもさせていただきました。
この演台も私が設置したんですよ。なかなか様になってるでしょ。
P5050078.JPG

生國魂神社では流鏑馬神事も行われました。私が会場に入る前、神社の前の公園で子供の
乗馬体験をしていました。
P5050076.JPG

ですので私はてっきりこの馬たちが流鏑馬に使われる馬たちだと思っていたのですが、
よく考えれば颯爽と走るような敷地もなく、何とも期待外れな木馬での流鏑馬神事でした。
P5050079.JPG

P5050080.JPG

木馬を回転させては的を射ていくだけのものでガッカリです。勇壮な流鏑馬が見たかったな~[もうやだ~(悲しい顔)]

3日間に渡った大坂之陣ウィークも十分に楽しめたG.Wになりました。6日は酷使した体を休める
ために家でゆっくり読書三昧。7日出勤、8日は定期通院、9日出勤とちぐはぐな生活。休みボケ
も取れぬままでいます。早く社会復帰しなければとあせっております。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

ひでほ

乗馬体験があるのですか・・・
近所の乗馬クラブの勧誘で、とってもちいさい種類のお馬さんをつれていました。
金があったら、お馬さんと遊んでみたいっす。
いまのは乗馬のはなしですが、ちなみに
競馬は生まれて1回もやったことがありません。
by ひでほ (2014-05-11 18:27) 

獏

こんばんは^^)
木馬での流鏑馬 初めて見ましたが
本物を見たことがある人からしたら
ちょっと興ざめですねぇ(@@;))

by 獏 (2014-05-11 19:08) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に・・・になって仕舞いました。
GW堪能させて戴けました。
by YUTAじい (2014-05-12 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。乗馬体験、私もしてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-12 10:09) 

yukimin1119

富山県内には、毎年流鏑馬やっている神社がありますが、その場合、その神事の馬は、そのために大切に育てられているとか。だから・・・そう考えると・・・馬の用意が難しかったのかと。(^_^;)
by yukimin1119 (2014-05-12 14:59) 

美美

木馬で・・・ちょっと興ざめですね^^;
by 美美 (2014-05-12 19:15) 

kazumin

木馬に乗っては…かなり残念ですよね~( ・_・;)
歴史は詳しくないけど見ていて楽しいGWブログでした(*^^*)
私はGW明けから事務1人入院、しかも忙しく仕事の日は家では抜け殻状態です(笑)
by kazumin (2014-05-12 19:56) 

ken_jp

流鏑馬はこの間オバマ君も観覧したとか
見たことありませんが、迫力あるんでしょうね(^_^)v
それにひきかえ・・・・残念でしたぁ(泣)

by ken_jp (2014-05-13 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。