SSブログ

相当凹んでおります。 [講談]

ouen-arigatou-line.gif

土曜日にお伝えした通り昨日7月6日は旭堂南陵講談塾発表会でした。
ネタも練習を重ね万全で臨んだはずでした。しかしいざ舞台に上がるとその小さな自信は
脆くも吹っ飛んでしまいました。師匠は日頃、塾生はまじめすぎて遊ぶ心がないと仰っています。
また宝井馬琴先生は明日を読む心、今を感じさせることが大事と仰っています。私はネタを完全
に覚えたところで当日朝一つ遊びをぶっこむ事を考えました。ネタの途中で今一番タイムリーなネタ、
西宮市県議会議員のモノマネをぶっこんだんです。お客様にはウケました。そこに油断ややりきった
感があったと思います。その直後の続きがアタマの中から消えてしまいました。一瞬止まり考え込む
始末。その後何とかやり終えましたが記憶にありません。録音したものを聞くとなんとかやり終えて
いたみたいですが、情けないやら恥ずかしいやら。もっと精進しなければと実感した次第で自身相当
凹んでおります。
P7060009.JPG

P7060025.JPG

arigatou-ushi-new.gif

演者14名13:00スタートの3時間半の長丁場の舞台でした。お客様は演者の身内ばかりなので
その辺は気兼ねなく、身内が終わるとそそくさと帰る方も多かったので、トリに近づくほど客が減る
といった変な現象でした。私の頃は2/3ほどに減っておりました。やっぱり寄席のマナーとして
途中退席は遠慮していただきたかったと思います。少し残念に思いました。(所詮素人の会なので
仕方のないことだとは思いますが・・・。)
終了後は軽く懇親会がありました。私はもちろん断酒中なのでお茶で乾杯でした。この懇親会も
楽しみの一つです。師匠からいろいろためになる話を伺うことが出来ますし、塾生同士の褒め合い
や傷の舐め合いも楽しいもんです。塾生の方々からは今回のぶっこみは好評だったみたいです。
また3ヶ月後の発表会に向け、新しい演目をいただき練習に精進したいと思っています。
otsukaresama-anime.gif

これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

taifuu-logo.gif



P.S.   以前ご紹介したNHKEテレの「落語でブッダ」ですが、
P7070026.JPG

       そこで司会進行されておられました、浄土真宗本願寺派如来寺の住職であり、
       大阪の相愛大学人文学部教授でもある釈徹宗先生と、
P7070028.JPG

       出演者の落語家で天台宗僧侶でもある露の団姫(つゆのまるこ)さん。
P7070027.JPG
 
       講談の繋がりでFACEBOOKの友達承認していただけました。こういう縁は大事にしたい
       と思います。早速8月2日に相愛大学で行われる「相愛寄席」に見学申し込みさせていただ
       きました。釈先生が司会進行され、また南陵師匠も出演されます。仏教と講談と落語の
       コラボ。今から楽しみです。






nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 12

kazumin

お疲れ様でした(^^)
知らない人の前で話すだけでも緊張しますから、良く出来たんではないですか!?
次回はもっともっと上達している事と思います♪
by kazumin (2014-07-07 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

まぁ、そうへこまずに明日へ向かっていきやしょうでやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-07 20:26) 

NONNONオヤジ

お疲れさまでした~!
遊び心を取り込んだチャレンジも、その後のプチ失敗も、
次のステップに進むための良い経験になったのではないでしょうか。
それに、素人の会とは言え、途中入場(つまり遅刻)や途中退出は
演者の方に失礼だなと思いました。
自分への戒めも含めて、気を付けたいと思います^^;。
by NONNONオヤジ (2014-07-07 22:48) 

caveruna

タイムリーなネタに果敢にチャレンジするなんて、
すばらしいじゃないですか^^
最初からうまくいく人なんていませんもの!
がんばっていきまっしょい♪
by caveruna (2014-07-08 01:12) 

獏

お疲れ様でした^^)
そう凹まずにまた精進なさって下さい☆
でも無理は禁物ですので
気持ちを平温になさって。。。

by 獏 (2014-07-08 05:40) 

海を渡る

おはようございます。
お疲れ様でした^^。
私には人前で話すことはできません^^。
by 海を渡る (2014-07-08 07:03) 

ken_jp

おはようございます
しかし、流石ですよね
なかなかできるもんじゃあありませんよ
時事ネタ入れるなんんて憎いです^ ^
次回のご報告も期待してますよ〜
by ken_jp (2014-07-08 07:33) 

YUTAじい

おはようございます。
発表会お疲れ様です・・・普通に話すのも大変なのに。
また一つ先へ進むステップかと思います、最初から上手く行けば最高ですが。
次回のレポートも楽しみにしてます!
by YUTAじい (2014-07-08 07:40) 

ひでほ

おつかれさまです。
あの泣きのネタですか。
すごいじゃないですか。

by ひでほ (2014-07-08 09:38) 

yukimin1119

うまくいかなかったこともバネになると思えば・・・良しですよ♪^m^

それに・・・今まさにのネタで、受けも取れるってすごいと思いますしね。(*^。^*)
by yukimin1119 (2014-07-08 15:15) 

美美

お疲れ様でしたヽ(^o^)丿
凹んじゃいましたか~
でも皆さん喜んで聞いて下ったようで良かったのでは?
ひとつ勉強したと思って次回は緊張しないようにファイトです(*^^)v
by 美美 (2014-07-08 23:48) 

ソニックマイヅル

タイムリーなネタは絶対に入れるべきだと思います。超新鮮ですしつかみは間違いなしですね。また次もありますし応援しています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-09 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。