SSブログ

少し遅れた墓参り~徳島へ~(高松編) [旅行]

お盆も過ぎ夏ももうすぐ終わりに近付いた今日この頃、母親から電話がありました。
「今年のお盆、お父ちゃんの具合が悪かったから墓参り行かれへんかってん。あんた
ちょっと行ってきてくれへんか。」との事。以前も書いたと思いますが、我が家系には
お墓が2つ存在します。一つはいつも弟が車があるので父、母とともに行く徳島にある本家
のお墓。そしてもう一つが私が行く奈良にある放浪画家でその地で死んだ曽祖父のお墓です。
小さい頃に行ったきりすっかりご無沙汰しておりましたし、これは「行っとかなアカン[バス]」と思った
わけです。青春18きっぷもまだ2日分残っていますし行ってきました。色々調べますと、
青春18きっぷを使わなければ高速バスなどを使って日帰りも出来ますが、使いますと
無理と判明。(大阪5:00発ならギリギリ帰ってこられますが、我が家から大阪駅まで5:00に
着くのが始発でも無理なんです。)徳島で一泊のプチ旅となりました。
6:00に家を出発後、大阪ー姫路ー岡山ー高松と順調に進んでいましたが、高松で徳島に向う
JR高徳線が2時間後にしかありません。(特急は何本かありましたが)これが日帰りできない
理由でもありますが、私はちょっとラッキーと思い高松で途中下車。少し高松観光をしました。
P8250332.JPG

正面から見ると人の顔になっています。
P8250344.JPG

駅前にあったのが香川県のマスコット「青鬼くん」です。桃太郎伝説の鬼ヶ島(女木島)がある
からでしょうか?
P8250333.JPG

向った場所は高松城址です。玉藻城とも呼ばれ、現在は玉藻公園になっています。
P8250334.JPG

P8250335.JPG

P8250336.JPG

高松城は豊臣秀吉の四国制圧後、讃岐国の領主になった生駒親正によって1580年築城
されました。日本100名城(77番)に選定されていて、城郭の形式は輪郭式平城で、本丸を中心に
二の丸、三の丸、北の丸、東の丸、桜の馬場、西の丸が時計回りに配置され、3重に堀が廻らされ
ていたそうです。現在は内堀と中堀の一部を除いて埋め立てられています。
P8250337.JPG

月見櫓は重要文化財です。
P8250338.JPG

P8250339.JPG

蛸橋を渡ると本丸です。
P8250342.JPG

が、もちろん廃城に伴い本丸はありません。
P8250343.JPG

城内には披雲閣(重要文化財)があり、松平家の高松別邸として、1917年(大正6年)に竣工した
近代和風住宅建築です。
P8250340.JPG

P8250341.JPG

かつては城壁が海に面していて、外濠・中濠・内濠の全てに海水が引き込まれ、城内に直接軍船が
出入りできるようになっており、水軍の運用も視野に入れ設計されていた日本初の本格的な海城
だったそうです。海城は海上封鎖が難しく、水攻めや水断ちといった攻城手段が使えないため
戦争時の篭城や物資の搬入、脱出ができ、近世の縄張りとしては有利であったと言われています。
山城、平城、海城それぞれの特徴があって実に面白いですね。残念ながら顔ハメ看板はありません
でした[もうやだ~(悲しい顔)]残念無念[バッド(下向き矢印)]
高松発は12:50です。昼食はもちろん高松ですから讃岐うどんをいただきました。麺の大きさだけ
注文し、トッピング、出汁、薬味はセルフサービスです。私は大サイズを注文。トッピングにはきつね
のお揚げさんと大好きなナスの天ぷらをチョイス。おにぎりも追加で計590円です。
10646924_696629540429494_9042823227794559744_n.jpg

お腹も満足、さあ徳島へ                    次回の徳島編へ続く
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
P8150309.JPG

やせ蛙負けるな一茶これにあり



nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

NONNONオヤジ

最後で笑わせて頂きました^^;。
小林一茶で、「なんでこの表情やねん?!」と思って……。
顔ハメ看板コーナーもすっかりシリーズ化して来ましたね。
by NONNONオヤジ (2014-08-31 19:45) 

ひでほ

こんばんは
ナス天のうどんがおいしそう!
小生も大好きです。
顔ハメコミ写真は期待を裏切らないniceな写真だと思いました。
by ひでほ (2014-08-31 20:01) 

ソニックマイヅル

こんばんは。豪快なうどん、やはり四国に行きましたらうどんですね。また行きたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-31 21:13) 

海を渡る

こんばんは。
愛媛県にもうどん屋さんはいっぱいありますが、香川県には負けます^^。
今治はセルフよりメニューのある方が多いです。
by 海を渡る (2014-08-31 21:17) 

YUTAじい

おはようございます。
ご先祖様は大切ですね・・・プチ紀行も素敵です。
良いお顔(笑)です!
by YUTAじい (2014-09-01 07:35) 

beisi

うどん美味そう!
当方トッピングは野菜かき揚げに決めています。

by beisi (2014-09-01 12:33) 

yukimin1119

やっぱり、本場のさぬきうどん、おいしいのですよね♪^m^わたしは食べたことは、ないですが・・・だんな昔、仕事で行ったとき、とってもおいしかったと言ってましたから。

by yukimin1119 (2014-09-01 15:54) 

kazumin

お墓参りお疲れ様でした。
歴史好きのジュンさんお城も見れて楽しめたようですね♪
城跡で顔はめ無かったようで残念・・・
ジュンさんの顔はめファンとしても残念です。
最後の一茶良いですね~(^_^)v
いったい何枚顔はめ写真あるのですか~!
凄いです。
by kazumin (2014-09-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。