SSブログ

寂しい講談塾発表会でした。 [講談]

8月2日(日)13:00~17:00までの長丁場で行われた講談塾の発表会も無事終了
いたしました。お暑い中にも関わらずお出でくださった皆様には感謝です。しかし身内
の観客だけの寂しい会でした。しかもやっぱり猛暑だったせいかツ離れギリギリの入り。
(ツ離れとは寄席用語で観客が10人以上の事。ひとつ、ふたつと10まで数えるのに
ここのつ(9)まではツが付くので10人(とお)以上入る事を「ツ離れ」'したと言います。)
私は中休憩前の中トリで6番目の出番。しかし早くも誤算いきなりの暗雲が立ち込めました。
私までの2、4番目の出番の方がくだらん枕(本題に入る前のつかみの話)を長時間したが
為に、後ろの出番に時間の壁が迫ってきました。17:00までしか会場を借りていないので
元々10人でギリギリの時間。面白い枕なら我慢できたが、本当にどうでもいい話で時間を
潰され、後の出番の人は枕をほとんどしゃべる事が出来ず腹を立てながらの高座、
お客さんを掴むのにみんな四苦八苦、私も考えていた枕が出来ずにせっかく笑いが取れる
ところがと思うと悔しさが残る高座でした。(本題で頑張って笑ってもらえましたが。)
しかし練習不足は否めない。上下(「かみしも」高座の上座と下座の区別)を間違えたり、
次の言葉が出ずに変な間が開いたり、扇子の使い方を間違えたりと散々な高座でした。
次回は12月、次の演目は十分稽古精進したいと思います。
IMGP0686.JPG

IMGP0688.JPG

IMGP0687.JPG

発表会の後の打ち上げも楽しい時間です。サッポロビール直営のミュンヘンで打ち上げ。
悔しさと歯がゆさと情けなさを胸にほろ苦いビールをあおりました。先生から「次はどんな話
がしたい?」と聞かれ、私は「空海の話がしたいです。」と希望しました。600年の歴史が
ある講談もそれ以前の話となると「源平物語」などがありますが、空海となるとあまり創作されて
いないようです。先生は「3話ぐらいはあるけどな。」との事、次の話が楽しみです。

ご案内
9月27日(日)にオフ会を企画したいと思っています。

(8月はウロウロするのが暑いから9月にします。)

1部・私が堺を案内します。堺は歴史がいっぱい楽しめる街。フランシスコ・ザビエル所縁のザビエル公園、与謝野晶子生誕の地、千利休住居跡、千利休と与謝野晶子の博物館「利晶の杜」で茶の湯体験、そして南宗寺へ行き、徳川家康の墓を見学。その時私が講談「難波戦記」の家康の最期をお話します。徳川家康は実は大坂夏之陣で死んでいたという本当の話、皆さん興味はございませんか?その後昼食。
2部・堺夢浪漫亭おたび寄席で落語3席、講談2席を楽しみます。
3部・路面電車(阪堺電車)で天王寺に向いオフ会を開催します。

予算は1部・利晶の杜入場料300円、茶の湯体験500円、南宗寺拝観料400円、昼食代
2部・堺夢浪漫亭おたび寄席・木戸銭1300円
3部・天王寺オフ会3000円ぐらい   阪堺電車運賃210円
と考えています。前回の告知で反応がビックリするぐらい薄かったので皆さんあまり寄席に興味が
ないと思いました。また私の大阪のオフ会実績もなくそれほど集まらないと思われます。
最低催行人数を5人とし、それ以下の場合は申し訳ございませんが中止とさせていただきます。
(このままでは中止です。我が力の無さを実感しております。)
まだまだ先の話ですのでゆっくりとお考え下さい。9月中旬に最終決定いたします。
1・2・3部それぞれの参加だけでも大歓迎ですので、
皆さんのご参加お待ちしております。よろしくお願いします。

これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
最近はこれが聖徳太子じゃないという話ですが・・・。
P6010169.JPG
P6010170.JPG
P6010171.JPG

nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 19

hatumi30331

お疲れさまでした。
観客・・・残念でしたね。
いつかきっと見させて頂きたいと思います。^^
打ち上げ、楽しそうやね〜♪^^
by hatumi30331 (2015-08-04 19:16) 

NONNONオヤジ

お疲れさまでした~!
時間に押されて、皆さん「腹を立てながら」の高座は残念でしたね……。
こういう話芸は時間を気にせずにじっくりと聴きたいものですもんね。
次の機会にまた頑張ってください(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2015-08-04 19:44) 

ハマコウ

お疲れ様でした。
プロでも緊張して止まってしまうこともあるというのですから、緊張の大きな中よくできるものだと感心してしまいます。
浜松の会の打ち上げで、前座の田辺いちかさんが、前座はまくらをやってはいけないのですよと聞きました。時間に追われて大変だったろうと想像しました。
by ハマコウ (2015-08-04 20:37) 

ソニックマイヅル

高座、お疲れ様でございました。まだまだ先があります。いろんな事もありますよね。仰るようにこの暑さ、ひどすぎで海水浴客もガラガラです。こんなに暑すぎの時はひきこもり・・・との報道もされています。是非とも動画を拝見させて頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-04 20:43) 

まるたろう

お疲れ様でした。
また機会があれば、オカジュンさんの高座を見させて頂きたいです。
これからも、頑張って下さい。
by まるたろう (2015-08-04 22:47) 

足立sunny

講談会、少し残念な部分があったようですが(各自の持ち時間はオーバーしたらいけませんよね)、お疲れ様でした。
大阪、堺のオフ会、盛況になって、皆さんで講談を体感できるといいですね。
空海のお話は、面白そうです。
by 足立sunny (2015-08-04 22:54) 

あとりえSAKANA

講談塾の発表会、お疲れさまでした☆
次回までまた、頑張って下さいね☆

by あとりえSAKANA (2015-08-04 23:00) 

kinkin

ちょっと寂しい高座になっちゃいましたね、とは言えお疲れ様でした。
by kinkin (2015-08-05 04:52) 

kazumin

発表会お疲れ様でした!
なかなか時間が少ない中での講座で皆さん大変でしたね(^^;
次回は空海の話頑張って下さい!
by kazumin (2015-08-05 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
写真拝見してると・・・凛として素敵ですね。
色々大変ですが・・・お疲れ様です。

by YUTAじい (2015-08-05 08:18) 

Aちゃん

お疲れ様~
ツ離れ・・・なるほどね。
8/1の東京のオフ会は、ツ離れにもなりませんでした(^^;
by Aちゃん (2015-08-05 08:18) 

raomelon

講談塾発表会お疲れさまでした!
12月の高座に向けて闘志が湧きますね^^
私もバドミントンしているのですが~
部内でも一番真面目に練習行っているのに試合になると
勝ったり負けたり負けたり(笑)
好きだから続けられるんですけどね
ちょっと逸れましたがお互いに精進しましょ(*^^)v
by raomelon (2015-08-05 11:42) 

yukimin1119

お疲れ様でした♪( ^^) _U~~少々・・・いろいろとあったようですが、ぶじ終わって良かったのですよね。

顔ハメ、聖徳太子が一番いい感じですよ♪
by yukimin1119 (2015-08-05 12:11) 

風来鶏

アリスは、未だブレイクしない頃に、浜松のライブでたった3人だったらしいですから、10人なら多い方だと思いますよ(^^;;
聖徳太子、謎の多い人ですからね(*^^*)
by 風来鶏 (2015-08-05 16:50) 

美美

お疲れ様でした~
本番となると色々トラブルなどもあるんでしょうね。
次回も頑張ってくださいね^^
by 美美 (2015-08-05 18:18) 

裏・市長

ツ離れ。豆知識やわー。ホンマや「ツ」やわー。

>>腹を立てながらの高座
当人にしたらたまったもんじゃないけれど
これも生の醍醐味、舞台ならでは、
舞台は生き物ですなぁ。

それにしてもオカジュンさん、
本格的にキマッてるんですけど!。すげぇ!。

by 裏・市長 (2015-08-05 22:09) 

seawind335

お疲れさまでした。
色々と大変でしたね。

暫くはお会いできないことが残念ですが、ゆっくりと充電してください。
リフレッシュされてのカムバックをお待ちしています。
by seawind335 (2015-08-10 09:26) 

hatumi30331

ブログ休憩するの?
やめてしまわないで、また、マイペースでふら~っと登場!
待ってますね♪ (^-^
無理しないでね。
by hatumi30331 (2015-08-10 20:30) 

taharas

残念(>_<)
復活待ってます。

by taharas (2015-08-19 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。