SSブログ

今日も決して寝坊した訳ではないんですよ。Part2 [語源の旅]

今日も朝から雨模様、そして気温も低く、スウェットを着て寝たんですが、また鼻水ズルズルです。
にも関わらず、朝7:00に会社から電話。続くときは続きます。朝のUPがまた出来ませんでした。
その電話は、夜間のオペレーターからで、社員の給与引き落としにBUGがあって、
どうもおかしいから出社してくれとの事。なんで俺?契約派遣やで?理由は簡単一番近いから。
なめとんか~!と思いつつ、契約派遣の身の私には文句も言えず即出社。
ここの(今の現場)の給与管理システムは、私がプロジェクトリーダーとして作ったものでBUG
などあろうはずがない!(断言)・・・・・結局オペレーターの入力ミスと判明。新入社員は4月の
給料は20日〆25日払いなので4月だけ別入力が必要です。その4月の処理を5月分にまで入力
したがためのミスでした。「みてみ~ケッ!」と思いつつそのまま仕事に就いたのでありました。

といったところでアップする写真もありません。では語源の旅へと誘(いざな)いましょう。
今日の言葉は思わず今日のオペレーターに言いたくなった『皮肉』です。
この言葉も仏教から来ています。仏教では全人格の信念、思想、行為などすべての事を、
「皮肉骨髄」といいます。皮・肉は骨・髄に比べ、浅い悟り、表面的な形相を示します。
だから相手の骨髄まで届かないが表面だけをチクチクと指す非難を皮肉と呼ぶようになった
という事です。

私が仏教について何故こんなにも興味を持っているかというと、高校時代、部活の夏の合宿
でお寺で修行しながら練習したのがきっかけでした。朝夕のお勤めはもちろん、禅寺でした
ので座禅もやりました。そしてお経ももちろん読み、住職のお話も聞くことができました。
そして極めつけが四国八十八ヶ所徒歩で周ったことです。それから仏教書などにも興味
をもち、今では自分の事を堂々と「仏教徒」と名乗れます。
よく家に勧誘に来る「エホバの証人」や他新興宗教など来てもビクともせず。私は真言宗
の家系で信者であると堂々と追い返します。

宗教問題は難しいと思います。未だに世界では宗教を理由とする戦争が行われています。
愚かなことです。釈迦もキリストもアラーも天界で怒っておられるでしょう。

この静かな夜が永遠に続きますように。そして東北の復興がいち早く終えますように、
静かな黙祷と共に休みたいと思います。合掌。

これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。






nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

rtfk

こんばんは^^)
火事は大事なくて良かったですね~(^w^)
TOTO・・・羨ましいです 私の分まで楽しんでください(涙)
私の実家が檀家になっているお寺は曹洞宗です 禅宗ですね。。
昨年祖母と祖父が続けて亡くなったので
お坊さんのお話を聞く機会があって
いろいろとそれまで考えたことがなかったことを考えました。。。
by rtfk (2011-05-24 22:03) 

ねじまき鳥

こんばんは。

by ねじまき鳥 (2011-05-24 22:39) 

Umi-Bozu

私が最近はまったアニメ、「00(ダブルオー)ガンダム」にも、イスラムの混沌とした世界をモチーフにした場面があり、「神を信じると人間はここまで愚かになるのか?」といったセリフが出てきます。きっとこんな混沌とした世界を神は望んでいないのに、神の名のもとに混沌に突き進んでいく愚かな人間…という事を言いたかったのか?
信仰・宗教と文化の発展に関して面白い事を言う方がいまして、多神信仰だった古代ローマ時代は創造的文化(実生活では役に立たなさそうなモノ)が発達したが、一神信仰(この場合はキリスト教)になってからは現実的な文化(実生活に役立つモノ)の発達に変わったとか。宗教は人の考え方を左右するものなので当然と言えば当然なのかもしれませんが…
by Umi-Bozu (2011-05-24 23:33) 

seawind335

朝から大変でしたね!便利になっても、ヒューマンエラーは却って増えているような気がします。(^_^;)
by seawind335 (2011-05-25 00:14) 

たもちゃん

こんばんは、オカジュンさん。


今日ブログが更新されていなかったので
風邪がひどくなり寝込んでいるのかと
心配しました。


でも何事もなくてよかったです。


阪神勝ちましたね。


今日一番のいいニュースかな。



by たもちゃん (2011-05-25 00:40) 

ぶう

うちのダンナも、本部の人的ミスで、余計な仕事を増やされて、
しょっちゅう激怒してます。
その矛先は、本部にいる後輩(ミスした社員の上司)に向けられてます(笑)
by ぶう (2011-05-25 01:33) 

リン

そうそう、宗教は難しいですね(-_-;)
なぜ、戦争するのか、キリスト様やブッダ様はそれを望んでいないと思います。
ところで、手塚治虫さんの漫画「火の鳥」を見たことはありますか?
いろいろと考えさせられます。
(昔日本にも宗教による争いがあった・・・というようなお話・・いや、全体的には違うんですけどね)
by リン (2011-05-25 06:09) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

トラブルいっぱい大変ですが身体の方は大丈夫ですか?
やっぱり風邪気味でしたね。
これ以上長引かない様に安静にして下さいね。
とっても気温差が激しいので風引いてる方も多い様です。
早く良くなりますように。。。
ハムっ子たちも待ってますよ、元気なオカジュンさんを♪

宗教は難しいと思いますが戦争はあきませんよね、そんな事で命落とすなんて。。。ねぇ。。。

今日もお仕事ですよね、頑張りましょう!
良い1日を~
私も今から出勤でーす(^^ゞ


by mayu (2011-05-25 07:20) 

なまけもの

朝早くからお疲れ様でした^^;
by なまけもの (2011-05-25 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。