SSブログ

決してもったいぶってる訳ではありません。 [語源の旅]

昨日興奮冷めやらぬまま、なかなか寝付けず、朝皆さんのところへのお礼参りする
だけの時間しかありませんでした。奈良での事は帰宅後、UPいたします。
6月になりましたね。6月我が家を守ってくれる柴ちゃんです。
P6010111.JPG

ぷうさん、やっぱり柴ちゃんはかわいいですね。

では今日も皆様も皆様を語源の旅へ誘(いざな)いましょう。
今日は言葉というか社名の由来です。これは昨日、元興寺のご住職にお聞きしたお話です。
みなさんはコーヒーフレッシュのメーカーといえばどこのメーカーを思い浮かべられますか。
そう、今日の社名の由来は『スジャータ』です。
その昔、悟りを開くため、お釈迦様と5人の僧(この頃はまだ仏教でないので僧ではないのですが)
が山に籠もり、欲を捨て、涅槃の境地を開くための修行をしておられました。
あるときお釈迦様が、下界と遮断された山奥では、かえって修行にならないと下山します。
他の5人はお釈迦様をその時点では落脱者だと思いました。食欲をなくすため食を絶っていた
お釈迦様は下山してしばらくして川の岸で倒れました。そこに通りかかったある娘さんが、
これは命の危険だと思い、牛乳のようなものをお釈迦様に飲まし、お釈迦様は一命を取りとめ
ました。その後、お釈迦様は1本の木の下で瞑想を初め悟りを開きます。その木がいわゆる
菩提樹と呼ばれるものです。そこに梵天様が降りてこられてそのことを世に広めることを命じました。
そして山に残った5人がお釈迦様の弟子となり、ここから仏教が始まったという事です。
スジゃータはどこ行ったって?実はこのお釈迦様を助けた娘の名が『スジャータ』だったという事です。
ではまたの旅にお付き合い下さい。

奈良での写真は必ず帰宅後に、昼休みのUP簡単ではございますが、これにて。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 10

beisi

ご無沙汰しております。
本、読みました。
なんだかトムソーヤの冒険を感じながら読み進めました。
私の子供の頃にもこんな経験があったような、とても懐かしい思いもしました。
冒険(子供にとっては大冒険)を経験しながら大人になって行くんだなあと思ったりもしました。
今のそしてこれからの子供たちにも経験してもらいたい内容ではないかと思います。

気が早いですが、第二策は?
by beisi (2011-06-01 12:43) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは!

興奮状態かた少し冷静になりましたか~。。。
昨日は嬉しすぎて眠れなかったのでは?

スジャータが1番普通に家でも使ってますよね。
語源なんですか???
一瞬シャレかと…(-_-;)

by mayu (2011-06-01 14:40) 

rtfk

こんにちは^^)
奈良のおはなし楽しみにしています(^w^)
スジャータのお話はアタシにしては珍しく知っていました(^m^)
by rtfk (2011-06-01 14:41) 

yukimin1119

柴ちゃんの子犬は・・・特に♪ころころっとしていて愛らしいですよね。(*^。^*)

昔、我が家で飼ってた真っ白なメスの柴犬が赤ちゃん三匹産み・・・それはもう可愛かったので♪
by yukimin1119 (2011-06-01 15:01) 

くにちゃん

オカジュンさんなにがあったんでしょう?楽しみです。
by くにちゃん (2011-06-01 15:59) 

海を渡る

こんにちは。
ためになるお話ありがとうございます。
奈良でのことは楽しみです。
by 海を渡る (2011-06-01 17:07) 

NONNONオヤジ

「コーヒーフレッシュ」という関西独特の呼び方が懐かしいです~!
スジャータって、お釈迦様を助けた娘さんの名前だったんですか~。
by NONNONオヤジ (2011-06-01 18:44) 

ぶう

なんて可愛い笑顔の柴ちゃん!
たまりませんね~(*^_^*)
柴犬って、どうしてこんなに可愛いでしょうね(←えこひいき・笑)
by ぶう (2011-06-01 23:10) 

たもちゃん

オカジュンさん、お早うございます。

柴ちゃん可愛いですね。

柴ちゃんの笑顔が良いです。
by たもちゃん (2011-06-02 08:00) 

ひでほ

かわいいわんこですね。
by ひでほ (2011-06-02 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。