SSブログ

今日も暑い1日でした。昼食に出かける気にもなれず・・・。 [語源の旅]

今日も暑い1日でしたね。といっても私は内勤ですから、外で働いておられる方は大変でしょう。
昼休み、玄関から出た瞬間「暑っ!」。怯んだ私は根性無しです。
すぐ近くのコンビニでウィダーインゼリー2つ買って、そそくさと室内に退散しました。
契約派遣の身の私には、クールビズが許されません。シャツは半そでですがネクタイ必須です。

昨日やられました。NHKに。見逃してしまいました「SONGS」。昨日はクイーンの特集でした。
いつも興味のあるアーチストならいいのですが、ここ最近これといったアーチストが出ていなかった
ので油断してました。クソッ絶対再放送はチェックです。ちゃんと受信料払っとるんやから、ユーザーの
ニーズを把握し、メールででも告知してくれたらええのに。新聞のTV欄みんなが見てると思うなよ!

そんなこんなで熱くなってもしゃーないので、少しだけ皆さんに語源の旅に誘(いざな)いましょう。
語源という意味ではないのですけれど、この前の日曜日、私が唯一見ていたドラマJIN~仁~
が終わりました。マンガからのドラマ化でしたが、何故“仁”なのか?私が作者ではもちろんないので
おそらくですが、この慣用句からきていると思います。
『医は仁術』

意味は、人を慈しみ愛する心をもって、弱い立場にある病人を救うのが医術であるから、損得など
を考えてはいけないという戒めの意味です。金儲けを考える医者が多い昨今、今一度医師を目指した
頃を思い出し、この言葉を心にいつも持っていて欲しいもんです。

本日も写真のないブログで申し訳ございません。ハムっ子、金魚、メダカ、みんな元気です。
暑いのでベランダの扉は開けっ放しで、その前に扇風機を回し出勤しています。
まっ泥棒に入られても盗む物はこのパソコンぐらいですが。
みんな暑いけど頑張ってくれよ!と祈るジュンちゃんでした。
これにて御免!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。忙しさを言い訳にしたくありませんが、スイマセン。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
産経児童文芸賞ノミネート作品!
絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?買うて~!
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 14

rtfk

こんばんは^^)
大阪は暑いところですよね。。。
真夏に仕事で行ったときは溶けるかと思いました。。。
明日は暑さは小休止のようですが
これからまた厳しい気候になると思われますので
ファミリー全員全匹ご自愛下さい^^)
by rtfk (2011-06-30 21:24) 

海を渡る

都会の暑さは半端じゃないですね。
田舎で良かったです。
by 海を渡る (2011-06-30 21:43) 

たもちゃん

いつもコメント有難うございます。
私も”仁”は好きで毎週見ていました。
あとは”高校生レストラン”かな。
浅野8次0分から始まる韓国ドラマも
録画しています。
韓国の時代劇も面白いです。
大阪のグルメスポットを紹介してもらえると
嬉しいです。
特に平野区を(^ω^)
by たもちゃん (2011-06-30 22:09) 

なまけもの

いや~今日も本当に暑かったですね^^;
それでも私の食欲はちっとも落ちてくれないんですけどね・・・
by なまけもの (2011-06-30 22:21) 

NONNONオヤジ

「医は算術!」にだけはなって欲しくないですよね^^;。
医学に疎い人間が身体を壊したら、医師に頼るほか
ないですもんね~。
by NONNONオヤジ (2011-07-01 00:37) 

わた

「医は忍術」…ではないのですね。

にしても、暑かったですね。いつも蒸されている551の蓬莱の豚まんのキモチです。
by わた (2011-07-01 00:59) 

seawind335

私も少々ばて気味です・・・・(-_-;)
by seawind335 (2011-07-01 01:04) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

本当に異常なくらい、ここ2,3日暑いですね。
おかしいよね~梅雨も明けてないのに!
でも来週からまた梅雨っぽくなる、って言ってますね。
何か今年は暑そうな気がしますね。

今日から7月です、顔晴りましょうね!(^^)!
昼食もデリーだけじゃなくて、しっかり食べて下さいね、バテちゃいますよ!

by mayu (2011-07-01 05:10) 

リン

JIN、ようやく一昨日最終回を見ました!
・・・漫画はラストが違うそうで、漫画も読んでみたいと思ってしまいました!
by リン (2011-07-01 06:43) 

めりー

暑い毎日ですね。
我が家のねこも元気にしています。

ダイエットなかなか、大変ですが
なんとか頑張りましょう。
by めりー (2011-07-01 12:35) 

ま〜くん

こんにちわ。お元気でしょうか(^^)ノシ
これから暑いし節電やしで、大変な夏になりそうな気もしますが、
お互い、体に気を付けてがんばりましょうね(^_-)-☆


by ま〜くん (2011-07-01 12:44) 

yukimin1119

わたしは偶然♪SONGSつけて・・・クイーンだったので、眠いのがまんしつつ観ましたよぉ♪(*^。^*)
よかったです。

再放送も・・・あるかもですよ。(*^_^*)
by yukimin1119 (2011-07-01 15:39) 

くにちゃん

仁おわってしまって、ちょっとつまんないですね^^
by くにちゃん (2011-07-01 16:23) 

Umi-Bozu

契約はネクタイって、どういう事ですの?
わが社も1日から節電大作戦が始まりました。初日からして例年の3割減! いままでその3割は無駄に働いていなかったということか?
by Umi-Bozu (2011-07-03 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。