SSブログ

お正月、いかがお過ごしになられましたか? [徒然]

たくさんの新年のご挨拶ありがとうございました。

寒い三が日でしたね。正月休みも終わりもう平常に戻ってる方が多いと思います。
私はと言いますと、元日朝から実家へ帰り年始の挨拶とお雑煮と御節料理をいただき
少しゆっくりしました。午後から生国魂神社で行われる新春奉納講談会の会場準備の
お手伝いに行きその後講談を楽しもうと思いましたが、会場準備後体調が悪くなり講談
を聞く事なく帰りました。(残念!)・・・という事で三が日は体調不良のまま寝正月。
おかげで溜まっていた本をゆっくり読む事ができこれはこれでラッキーでした。

初詣ですが、今年は高野山開山1200年なので高野山に行きたかったのですが、体調
を考え又高野山が豪雪と聞き断念。でも今年中に一度は訪れようと思います。
代わりに4日早朝から奈良に行ってきました。目指すはもちろん華厳宗総本山東大寺です。
奈良駅ではせんと君がお出迎えです。
P1050063.JPG

近鉄奈良駅から約1,5km歩いて東大寺へ向います。鹿がいっぱいの奈良公園を通り抜け
東大寺に到着です。
P1050052.JPG

立派な南大門には阿形像吽形像の仁王像が睨みを効かせています。数多く仁王像を見ていますが、
やはり東大寺の仁王像が一番迫力があります。
P1050053.JPG

南大門を過ぎると中門で拝観料500円を支払い大仏殿へ。
P1050054.JPG

やっぱり大仏殿はでかい!宇宙の創造仏盧舎那仏が鎮座しています。
P1050055.JPG

もちろん館内仏像の撮影はご法度、盧舎那仏様の前で今年の目標を誓ってきました。
初詣の目標も果たし、後は少し奈良観光。まずは大仏殿裏にある正倉院へ。中には入れませんが
校倉造の建物に天平の古えを感じます。
P1050056.JPG

P1050057.JPG

境内にある東大寺ミュージアム前に大仏の手のモニュメント。仏像は撮影できませんがせめて手でも。
P1050058.JPG


ほとんどの皆さんは初詣には神社へ行かれると思いますが、私は神道には興味がなくお寺さんに
お参りに行きます。でもせっかく奈良まで来たのでついでに春日大社に行ってきました。昔遠足で
行って以来でしたので東大寺のすぐ近くと記憶していましたが、1kmほど歩き少々疲れての到着。
すでにお昼前でしたので参拝客が多くなってきました。早々に退散。
P1050059.JPG

P1050060.JPG

P1050061.JPG

この後、興福寺や元興寺へ行きたかったのですが、すでに3km歩き病み上がりの体は悲鳴をあげ
断念しました。体が元に戻るまでもう少し時間がかかりそうです。
せんと君が「情けない体やの~」とあざ笑っているようです。
P1050062.JPG

正月気分も一掃し、今年も頑張んべ~[exclamation×2]

これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]




P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]今年も続けてもよろしいでしょうか?
P8210318.JPG





nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。