SSブログ

体調が悪い時なりの楽しみ [読書]

木曜日に一度投稿したのですが、エラーとなりせっかく書いたブログが消えてしまい
心が折れてしまいました。so-netもエラーが出て戻ったら本文は消えないようにして
欲しいもんです。
依然として体調が戻りません。正月に講談や講演会に無理して出かけた報いもある
でしょうが、長引く不調と不安の毎日を過ごしています。
そんな家に閉じこもりきりの生活の中唯一の楽しみはテレビ、ラジオ、読書です。
テレビドラマは滅多に観ない私ですが、医療物のドラマだけは楽しみにしています。
去年「ドクターK大門未知子」が終わり残念に思っていましたが、今回のクールで
新しい医療物のドラマが2本も始まりました。一つは「医龍4」です。シリーズ1作目からずっと観ています。
天才外科医朝田龍太郎が率いるチームドラゴンが医局のしがらみにとらわれず次々と
難病の手術を成功させていくストーリーは爽快です。
もう一つのドラマは「チームバチスタ・螺鈿迷宮」です。このチームバチスタシリーズも
シリーズ1作目からずっと観ています。医療物といってもミステリーですが、ミステリー
嫌いの私でもこの海堂尊氏の小説だけは大好きで愛読しています。
P1090021.JPG

P1090022.JPG

テレビ、映画のキャストと原作の人物像に少し違和感を感じますが、楽しく観ています。

去年12月10日に椎名誠氏編集の年2回の季刊誌「飲んだビールが5万本!」が発売されました。
P1100023.JPG

講演会の時に買えばサインがもらえたのですが、発行日に即購入しました。
椎名氏の執筆はもちろんありますが、他の執筆人も大変魅力的な方ばかりです。
すべてお酒に関するエッセイや情報が満載で、カヌーイスト野田知佑氏、写真家中村征夫氏、
グラフィックデザイナーで居酒屋研究でお馴染みの太田和彦氏、椎名作品ではお馴染みの
イラストレーター沢野ひとし氏、作家東海林さだお氏などの面々が顔をそろえています。
酒飲みの方、是非ご一読を。

なんやかんや言いながらこんな拙ブログも1000回を迎えることができました。これも皆様の
応援があってこそと感謝しております。徐々に悪くなっていく病状ですが少しづつでも続けて
いきたいと思っておりますのでまたよろしくお願いいたします。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。