SSブログ

これぞ大阪の商店街 [徒然]

昨日は講談塾で谷町6丁目へ行って来ました。先日紹介いたしました修羅場読みを
初めて師匠、みなさんの前で披露しましたが、超緊張で今となっては何をしゃべったのか
覚えていません。もっと慣れなければなりません。

その谷町6丁目には大阪でも有名な空堀(からほり)商店街があります。
(以前にも紹介したような気もしますが・・・?)
(空堀日和さんご無沙汰ですがお元気ですか?http://mayasophia.blog.so-net.ne.jp/

南北に走る谷町筋と南への一方通行の松屋町(まっちゃまち)筋を繋ぐ約800m。
ここはいろいろな事で有名な場所となっています。
まずは谷町側から入っていきましょう。
P2060002.JPG

時間が中途半端でしたので人通りは少なかったのですが、普段は賑わう商店街です。
P2130005.JPG

多種多様、八百屋、魚屋、肉屋はもちろん、たこ焼き、お好み焼、ビストロなどの飲食店、
本当にいろいろな店が軒を連ねます。
大阪らしい昆布の佃煮屋さん。
P2130006.JPG

大雑把に商品を並べた駄菓子、おもちゃに文房具。
P2130007.JPG

オシャレなレストランも増えてます。
P2130008.JPG

そして大阪名物スーパー玉出。格安を売りにしていますが品質に難あり。
だから私はあまり立ち寄りません。
P2130010.JPG

なんと温泉の自動販売機までありました。
P2130012.JPG

そしてこの商店街の代名詞とも言われるお好み焼「冨紗屋」さんです。
P2130009.JPG

大阪市内の人間でまずこの店を知らない人はいないでしょう。お好み焼屋で行列のできる唯一
のお店です。故松田優作氏がこよなく愛し、優作鍋というメニューもできるほど。他の役者さん
や著名人の方も数多く来店しています。
上町台地からゆっくりと終点松屋町筋まで下り坂が続く愛すべき商店街です。
P2130011.JPG

この商店街が有名なのはもちろん冨紗屋さんの影響もありますが、NHK朝の連ドラの舞台と
なった事が大きいでしょう。「ふたりっこ」(マナカナの2人が幼かった頃に主演したドラマです。)
そして万城目学氏の「プリンセス・トヨトミ」では大坂城からの隠れ抜け道の出口として、今も
豊臣一族の繁栄を目論んでいる地となって描かれています。
キタやミナミ、新世界だけではございません。大阪の魅力は他にもいっぱいございますので、
またご来阪の際にはお立ち寄りください。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S. 今日はバレンタインデーですね。私には全く無縁の行事になってしまいましたが、
     ご結婚されている方、恋人がいらっしゃる方、こんなサイトがあるのでテストしてみては
     いかがでしょうか?それは「結婚の幸福度指数診断(QOM)」
     80の質問に答えると今のあなたの幸福度の指数が出てきます。自分のパートナー
     との幸福度を一度診断してみては?  (「QOM」で検索できます。診断は無料)
     ちなみに私の結婚時の診断はちょうど半分の500。そりゃ離婚するわ[もうやだ~(悲しい顔)]
     大阪も今日は大雪です。
P2140013.JPG






nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。