SSブログ

大阪探訪(NHK・大阪歴史博物館)編 [徒然]

大阪城公園を南西に抜けると馬場町(ばんばちょう)という所に出ます。最寄駅は地下鉄
谷町線・中央線の谷町四丁目駅です。

そこにあるのがNHK大阪放送局と大阪歴史博物館です。右がNHK大阪放送局、
中央のドーム部分が共有スペースで、左に少し写っているのが大阪歴史博物館になっています。
P4100074.JPG

まずはNHKの方ですが、中は視聴者観覧などでしか入れませんが1Fにある
BKプラザ」はいつでも無料で入る事ができます。
P4100059.JPG

子供用の施設でミニスタジオやニュース放送体験などができます。
入り口にはどーもくんがお出迎え。
P4100060.JPG

ニュース放送体験ではカメラの前でニュース原稿を読み、その姿がモニターに映る
コーナーです。希望により有料でその模様をDVDにしてくれます。
P4100061.JPG

わくわくさんのスタジオセットも展示。終わってしまいましたが、私の時代はのっぽさんでしたね。
P4100062.JPG

その他パソコンが数台置いていて、そこでは昔のNHK子供番組のダイジェストが見ること
ができます。おかあさんといっしょやひょっこりひょうたん島、はたらくおじさんなどの教育番組
など懐かしい映像がいっぱいでした。

続いて大阪歴史博物館に入りました。ここは有料ですが、大阪の歴史がわかる貴重な施設です。
まずは最上階まで上がり、降りながら展示を見ていきます。最上階からの風景は絶景です。
ガラス越しの写真でスイマセン。北側には大阪城~OBPが一望できます。
P4100066.JPG

南側眼下には難波宮(なにわのみや)跡が広がります。
P4100063.JPG

難波宮の模型再現もありました。
P4100065.JPG

大阪の昔の地形もわかります。古代大阪市は上町台地以外は河内湾に沈んでいました。
右下が現代の大阪。左上、右上、左下へと変貌していきました。
P4100064.JPG

難波歌舞伎の劇場再現や道頓堀のジオラマなど数々の古き大阪が展示されています。
P4100073.JPG

P4100070.JPG

P4100069.JPG
P4100067.JPG

P4100068.JPG

大阪の伝統芸能といえば間違いなく人形浄瑠璃,文楽でしょう。
P4100071.JPG

P4100072.JPG

橋下悪政で運営補助金が大幅カットとなり存続の危機にあります。脳が筋肉で出来ている
橋下は文化的な団体や施設の予算をことごとくカットしています。奴の手法は赤字団体は
すべて民営化し市の赤字財政を立て直そうという最も安易な魂胆ですが、伝統文化を守る
ためには赤字があっても存続させていくべきです。前の選挙でかかった費用の6億円で
どれだけ支援できたでしょうか?二重行政、無駄な公共事業、公務員の人員削減や不正
など本丸は一向に進んでいない現状。弱いものから吸い取ろうという政治は今の安倍政権と
何ら変りはない。橋下、大阪維新の会には速やかに大阪から出て行ってもらいたい[パンチ]
大阪探訪は次はいずこへ・・・・[exclamation&question]
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.  新しくいただいた講談の演題「水戸黄門漫遊記・幽霊と和歌の巻」に苦戦しております。
      それは私が50年生まれ育った大阪。そう大阪弁のイントネーションが抜けません。
      水戸の黄門様が大阪弁のイントネーションで喋るはずもなく、思った以上に大きな差で
      困惑しています。

      そして最近ドはまりのお笑いコンビ、たぶん一発屋で終わるでしょうが・・・。
 







nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。