SSブログ

不安を打ち消すために [徒然]

アカデミー俳優ロビン・ウィリアムス氏が自殺したという話はもう皆さんご存知だと思います。
映画に疎い私でも彼の「グッドモーニングベトナム」や「ミセス・ダウト」などの明るい映画、
助演男優賞を取った「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」などは大好きな映画です。
大好きな俳優の一人でした。加齢や病気、事故による死なら残念には思うでしょうが、今回彼が選ん
だ道に私は非常にショックを受けています。それは私と全く同じ病気を抱えての自殺だったからです。
私自身、日頃よく躓いたり、手の振るえ、滑舌が悪くなってきている自覚症状も多くなってきました。
睡眠障害、躁鬱の起伏も激しくまさにロビン氏と似た状況にある事は確かです。でも私が彼と決定的
に違うところは、私には父母が健在という事。このことが私を支えている大きな要因です。親より先に
逝く事ほど親不孝な事はありません。ですから私はあがいてやろうと思っています。
と言っても不安は拭えません。ですから私は旅に出ます。いろんな物を見てやろうと、いろんな経験を
してやろうと、そして精一杯楽しく明るく過ごしていく事を目指して。

信州のハードな旅から帰って間もないですが、先週木曜日は定期通院もお盆休み。私は軽く山ボーイ
になってきました。登ったのは生駒山、大阪と奈良の県境になる山です。標高は642m、関東で言う
高尾山と同じぐらいですね。途中にあるのが宝山寺です。
P8130297.JPG

P8130299.JPG

真言律宗大本山の寺院で生駒聖天(いこましょうてん)とも呼ばれています。山号は生駒山。
1678年に湛海律師によって開かれました。本尊は不動明王。鎮守神として歓喜天(聖天)を
聖天堂(天堂)に祀っています。仏塔古寺十八尊第十五番札所です。
P8130300.JPG

P8130301.JPG

P8130302.JPG

P8130303.JPG

P8130304.JPG

お盆で人は多かったのですが、やはり山寺特有の静けさに包まれて落ち着くお寺さんでした。
前々から行きたいお寺さんの一つでしたが、私の行く手を阻んでいたのはこんな理由がありました。
P8130306.JPG

P8130305.JPG

登山道の参道に並ぶ料理旅館という店の数々。ここは宝山寺新地と呼ばれる今なお続く遊郭街です。
意識し過ぎかも知れませんが、やましい事がなくともやっぱり通りにくいです。

山頂に着くとそこは生駒山上遊園地です。お盆休みなので家族連れで賑わっていました。
入場は無料でアトラクションに乗るのに料金が要ります。小さなお子さんが楽しめる遊具ばかりで
スリル系アトラクションはありません。それでも夕刻を過ぎるとカップルが多く来園するのは、やっぱり
そこから見えるきれいな夜景を見るためでしょう。(ドライブウェイの途中にはホテルも多くありますし)
私が見たかったのは地デジ化されてから初めて見る電波塔です。関東はスカイツリーから発信され
ますが、関西のテレビ、FMはこの生駒山上から電波が発信されます。
P8130294.JPG

P8130295.JPG

P8130296.JPG

帰りは転倒が恐いのでケーブルカーにて下山しました。麓の鳥居前駅から宝山寺駅までは日本で
最初に走ったケーブルカーとして有名です(大正7年)。当初はこんな車両です。
P8130289.JPG

今は子供人気を惹くためかこんな派手派手な車両になっています。
P8130290.JPG

P8130292.JPG

軽く汗を流した1日。今日も元気です。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.  好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー[NEW]  
      これは顔ハメと言えるのか?体ごとはまってしまった[手(チョキ)] 
P8130307.JPG

P8130308.JPG



nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。